ちゃんちゃらおかしい民主の政治資金規正法改正
3/4(木) 民主党が政治資金規正法を改正して、企業団体献金を禁止しようという方針を明かにした。。。それを発表したのが、何と、あの小沢代表。。。アンタが言うな!って、思わず突っ込んだ人・・・多かったのやないのかね。。。
それにしても、現在の政治資金規正法に違反した本人が、その法律を改正するっていう感覚。。。よほど、この人は鈍感なのか、それとも、恐ろしく良識に欠けるのか、どっちかやね。。。まるで、法律改正前までは良かった・・・っていうのを、言い訳にしたいような、後出しジャンケンのような話やね。。。
もし、企業団体献金を禁止して一番困るのは、多分、自民党やろ。。。でも、民主も、自治労などの団体からとか、北海道の教員組合からなんか、丸抱えで議員に資金協力をしていたのがばれて、逮捕者まで出している。。。ほんと、そんなことで出来るのかね。。。
公明党は、聖教新聞。共産党は赤旗っていう機関誌の売上金が党の財政基盤として確立されとる。。。だからこの二党は、政治資金の心配なんてしなくていい。ただ、他の党の人は、議員歳費だけでは足らない。だから、政党助成金という、税金を別枠で議員さんの数だけ政党に渡す。。。なんていう馬鹿げた法律になったんやんか。。。
これって、議員という人件費の二重払いやないか・・・っていう批判が多い。。。もともと、政治資金集めが難しいからって始めた制度やのに、政党助成金はそのままもらって、資金集めはまた別にやっとる。。。って、何やね。。。これ、国民を、なめてるのと違うか。。。
いま、この政党助成金を倍額にしようなんていう事を言い出す厚かましい奴らが出てきているけど、それは断固阻止しないとあかんね。。。この種の金って、使途を明確にしなくていいし、おまけに、所得税も払ってない類の金や。。。議員の歳費とか、秘書経費とは別で、何にでも使える金が、ノーチェックで支払われている現実。。。これは、極めて問題が大きいね。。。
この政党助成金って党に支払われる。その金の配分は、その党の裁量で議員に配られる類の金になる。これって、党の代表の機嫌を損ねたら、もらえないかもしれない・・・と、利権の種にもなるのやね。。。これを握っているのが小沢。。。
この人、いろんな政党を造っては壊し、政党助成金を返さずにそのままネコババ。。。こんなのを繰り返して私腹を肥やしているのではないか・・・という黒い噂が絶えない。。。今度のことで、企業からの裏金がなかなか集められなくなって、今度は何とか合法的に税金をネコババ出来る政党助成金で、稼ごうという腹なのかね。。。ほんま、銭に汚いヤツやで。。。
私は、企業献金とか、団体献金は、少し公正に透明化して増やしてもええぐらいやと思う。その代わり、使途が不明確な政党助成金に何百億も出している現状は、見直すべきと思うね。。。文句あるのやったら、全部の1円からの支出に領収書の添付を義務づけて、意味不明の金は、一銭も使わせない・・・という、厳しさが求められると思うのやね。。。公金なのやから。。。
政治家っていうは、特別職の国家公務員でもある。つまり、全部の公務員の模範たる姿を示さないとあかんことになる。政治家に甘いということは、官僚、役人たちにも甘くなる・・・ということ。このことを肝に銘じて、事に当たって欲しいのやね。。。政治家が、なぁなぁでやっていて、どうして、公務員改革やら、公務員人件費の2割削減が出来るものか。。。やる気があるのなら、議員先生方も、ビシッと襟を正すべきやろうね。。。