まず公益法人にも税金を支払わせる事からはじめよう! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

まず公益法人にも税金を支払わせる事からはじめよう!

3/2(火) 政治資金で不動産投機をしていた小沢一郎・・・。母からの政治資金の提供を受けながら贈与税を全く支払っていなかった脱税王の鳩山総理・・・。北海道の教育委員会から、不正に選挙資金を出してもらっていた議員。。。まさに民主党は、次から次へとボロが出てきて、このままでは今年の参議院選は大敗するのではないか・・・という予想や。。。

 まぁ、前の選挙で勝ちすぎた民主党からしたら、今度は必ず揺り戻しが来る・・・というのが、政治の世界での鉄則。。。国民の人心は振り子のように動くものやからね。。。まぁ、民主党の安定政権のためには、今度の選挙では、この揺り戻しを最小限に抑えておきたかった・・・ところやろう。。。ところが、世間の批判は、収まるどころか、増幅しとる。。。小沢も引き際を誤ったね。。。サッと引いておきゃ、傷も浅かっただろうに。。。

 権力者っていうのは、一度その座につくと、なかなかその席を譲りたくない気分になるものなんやろうね。。。今太閤の小沢一郎は、日本一ええ気分の、「首相や天皇陛下さえも意のままに動かせる・・・」っていう今の立場に、出来るだけ長い間、しがみついていたい。。。そんな気分なのやないのかね。。。

 今の小沢は、見事に院政を敷くことに成功しておる。。。小沢が豪腕とか言われるのは、実は、ゼネコンからの裏献金やら、政党をこさえては、潰す・・・という政党転がしによって、裏金を作っていたというのが明白なのやね。。。小沢が選挙に強いって言われているのも、小沢が応援に行った先で、候補者に現金を陣中見舞いとして隠れて渡している・・・という噂が本当やからやないのかね。。。

 選挙っていうのは、本当に金がかかる。。。なんでそこまでしないと、あかんのかと思う位、人には言えないような金も要る。。。まだまだ日本の選挙の現状を考えると、事務所に詰めている応援の人の飲み食い代やら、いろいろと物いりや。。。カツカツのところに小沢からドンと現金が届くから、ほんと、有り難い・・・。これで、みんなコロッと小沢先生の門下生になる・・・という寸法や。。。まぁ、昔の自民党の派閥のドンがやっていた事と同じや。。。

 まぁ、他が、もう、そんな時代じみたことを止めたから、まだやっとる小沢が目立つようになったというのがホントかね。。。そんな金を。。。貰っていた奴らも同罪・・・っていうことにせんと、倫理は立たないけどね。。。

 民主党っていうのは、やっぱり若くて志の高い議員さんたちが多い。ただ、キャリアが浅く、半分以上が議員一年生。。。そんな若い先生方に本当は期待したい。。。っていうのが国民の本音や。。。若い民主党なら、この苦境に立つ日本を立て直してくれるやろう・・・っていう期待感はやっぱり今でもまだあると思うのやね。。。

 若いっていうのは、失敗をしても少しは許されるということ。間違っていれば、手直しすればいいし、大事なのは、失敗したときも、片意地張らずに、謙虚に方向転換をする勇気を持つことでもあると思うのやね。。。

 役人たちに喰いつぶされかかっている日本を何とか、政治の場に引きずり出して、利権や天下り先を吐き出させる。。。これしか手はないのやね。。。増税せずに、無駄遣いを無くすだけで日本はなんとかなるはずや。。独立行政法人とかNPOとか、公益法人とか、莫大な金を動かしているくせに一銭も税金を納めてないところ。まずこれを無くす事やで。。。

 例えば、例に挙げて気の毒やけど、日本相撲協会。公益法人で納税を免除されているのやけど、儲けすぎて内部留保が何十億もある。まだ相撲協会は事業の実態があるからええけど、それどころか、全く何をしているのか判らないようなところが掃いて捨てるほどある。。。まずそれらの公益法人格を原則廃止して、全部を課税対象とすべきやろうね。。。

 その上で、本当に必要なところは、毎年、事業報告を提出させて、公益性の審査を公正に公開の場でする。。。それぐらい最低限、必要やろ。。。税金をまけてあげるのなら。。。天下りの理事長が何千万も給料取っていたり、毎年のように役員が替わって、その都度、退職金が支払われているという、お手盛りの待遇。。。こんなのを無くさせないと、税金がどんどん、無駄に使われている。。。こんなのを雇用やと開き直られても、認められへんで。。。

 事業仕分けは、これからが本番。。。役人達の抵抗はピークに達するやろう。。。いつかは行きたいポストが潰されそうになるのやから、必死になって抵抗するやろう。。。それでも、馬鹿げた外郭団体は、バサバサと切り落とさないとアカン。。。もう日本という国の屋台骨が持たないほど弱っているのやからね。。。この大仕事が出来るかどうか。。。国民の期待は、この一点にかかっとる。。。