おかしな雲行きの民主党は立ち直れるのか?
2/4(木) それにしても、小沢一郎・・・っていう人の感覚。。。またまた別の4億円のお金の出所を追及されて、知人から預かった・・・。その人はもう死んでいる。。。。今度は「死人に口なし作戦」かいな。。。ほんま、見苦しいで。。。
その前の4億円のお金を何故、頻繁に金融機関から出し入れしたのか・・・って聞かれて。。。新しいお札と換えたかったのだろう・・・やて。。。まるで、人ごとのように言う。。。。まぁ、マネーロンダリング・・・っていうのは、確かに資金浄化・・・っていう意味。。。後ろめたいお金を、堂々と使えるお金に見せかけるために出し入れ・・・していたのは、確実やんか。。。白々しいにも、程があるで。。。
おまけに、そのことを、またまた秘書しか判らないと、人ごとのように言っている。。。細かい事は秘書に任せていた・・やて。。。4億円のお金の出し入れが、「細かい事」なんていう言い訳が通ると思っているのかね。。。まさしく、小沢本人がお金のやりくりをしていたことは、明々白々やで。。。
おまけに、その資金の言い訳に使っていたのが、何と、妻と子どもの名義。。おいおい、小沢一郎名義を妻や子ども名義に換える・・・つていうことの意味。。。こいつ、判っているのか。。。これを資金の譲渡。。。つまり贈与や。。。当然、半分は税金に持って行かれるぐらいの大金の贈与や。。。これって、鳩山さんと同じように、完全な脱税犯・・・やんか。。。
政治資金規正法の趣旨は、政治家が、賄賂をどこからも、貰っていませんよと、選挙民に、毎年、自らの資産を公開して、知らしめることにより、身の潔白を常に自ら証明する事にある。。。だから、毎年、政治家は自らの財産を洗いざらい報告する義務がある。。。ところが、政治資金の管理団体っていうのを使えば、この資金の流れの一部、、、いやほとんどが、隠せてしまう・・・という「ザル法」の部分が見つかった。。。ほんま、早急に法律変えないとね。。。
贈与に関して言えば、鳩山さんの場合は、ゴットマザーの存在があったけど、小沢一郎の場合は、資金の供給先は、ゼネコンしかない。。。さぁ、今度は、どんな言い逃れをするつもりかね。。。これだけ巨額の脱税と、収賄、政治資金規正法違反、虚偽記載。。。刑事事件になって、小沢一郎自身が起訴されない限り、幹事長職も辞めない。。。もちろん、議員バッチも外さない・・で、世間の批判に、どう立ち向かうつもりなのかね。。。民主党、参議院選で大敗するで。。。
聞けば、小沢以外の自民党員にも、政治資金で不動産を買っていたヤツがあと何人かいたそうや。。。でも、だからと言って、そんなことが正当化されるはずはない。。。政治資金っていうお金の中には、多分に公的な意味合いの強いお金が含まれている。。。小沢自身は、自由党の解散の時に、前の政党助成金を返還すべきなのに、そのままネコババしている疑惑が浮上している。。。これって、ものすごく判りやすい公金横領事件や。。。何で、財務省は小沢一郎に対して、執拗に返還を求めないのかね。。
敵対するグループもやっとったから、小沢だけ批判されるのはおかしい・・・つていう論理は、他にも万引きしているやつがいるのに、自分だけ逮捕されるのは不当だ・・・って言っているのと同じ。。。たまたま、交通取り締まりの、ねずみ取りに捕まったのが運が悪いのやなくて、やっぱり、スピードオーバーして、車を運転していたのが悪い・・・という当たり前の論理や。。。
最近の民主党の中を見ていると、どもう、善悪の見極めも出来ないようなヤツらが多すぎる。。。検察が捜査情報をリークしていることが、公務員の守秘義務に違反している・・とか、取り調べの状況を透明化して、小沢一郎に何とか有利な展開に持っていきたい・・・そんな意図が見え見えや。。。検察もおかしい・・・なんて言い出したら、それって、どこに正義を求めるのかね。。。まして、その検察の組織上の最高指導者っていうのは、鳩山さん本人なんやで。。。この不思議と矛盾。。。どう説明するねん。。。
まだまだ民主党は、野党癖が抜けないというか、人の批判は得意やけど、自分では何も出来ひん・・・労働組合のような体質。。。もう、4ヶ月も経っているのやから、賞味期限も過ぎているで。。。今の状況に陥ったのは、前の政権の責任・・・なんていう言い訳や、批判をしている限り、まだまだ、政権与党の器になってない・・・って、思うのは、私だけやないで。。。その自民党政治を変えるって約束して、選挙に勝ったのやからね。。。下手な言い訳は止めた方が宜しい。。。
確かに、日本っていう国は、「参考人」っていうレベルとか、「被疑者」「容疑者」っていうレベルとか、それが「犯人」になり、「囚人」となるまでの、扱いが、大変不明確や。。。事情を聞く段階と、容疑についての弁明を聞く段階と、起訴する材料を集める段階、起訴されて裁判にかけられる段階・・・本当なら、その各々に、人権に配慮されるべきところがあったり、顔写真の公表を伏せてもらったり、いろいろなケースが出てきた。。。
ただ、明らかに犯罪を疑えている場合、「顔をさらさせる」っていうのは、有る意味、辱めを与えるっていう意義がある。日本の場合は、逮捕された瞬間、その人がまだまだ容疑者の段階にも関わらず、マスコミによって、事実上、罪人としての制裁が行われるケースが多い。。。小沢一郎のケースは、もう政界一の実力者の犯罪や。。。好き放題やっとった過去を悔いて、「悪うございました。もうしません」。。。っていう勇気。。。要ると思うで。。。