亀の浅知恵?妙案?京都遷都!
12/31(木) ビックリしたね。。。亀井のオッサン、事もあろうか、天皇陛下と一緒にご会食の機会が有った折りに、陛下にどうぞ、京都か自分の地元の広島に、お引っ越しになったら・・・と、話したんやて。。。このオッサン。。。こんな大事なことを、陛下に直接お話しするなんて、頭がどうにかしているのかね。。。脳みその中にウジ虫でも湧いているのかね。。。頭、おかしいで・・・、このオッサン。。。
まぁ、京都に住む人たちからしたら、天皇陛下の京都へのお引っ越しは大歓迎やけれどね。。。まさしく、京都は昔から王城の地やったからね。。。まだまだ宮内庁管轄の施設も多い。。。御所に新宮殿をこさえたら、十分なスペースは有るで。。。京都皇居は京都御苑やからね。。。
京都から、東京へ首都が遷都した時に、時の明治天皇陛下は、別れを惜しむ京都市民に、「ちょっと向こうへ行ってくる・・・」っていう言葉を残されて東京へ行かれたそうや。。。今でも京都では、この都市伝説が残っていて、天皇陛下は、東京へ少しの間、ご旅行されているだけ。。。いずれ、京都にお帰りになる・・・と信じて疑わないお年寄りも居るくらいや。。。
日本では、古くからの伝統で、日本の王が住む場所が、首都。。。っていう考え方が、半ば当たり前のように考えられて来た。。。亀井静香は、別に、東京の江戸城の中のようなところに、天皇がお住まいにならなくても良い。。。という観点からしゃべったのやろうけど、それを、何の論議も無しに、口に出す神経。。。それをまたマスコミにばらす無神経に呆れるばかりやね。。。
でも、亀井静香の言いたい事は、もう今の時代、政治と天皇は関わりがないのだから、皇居が必ず東京にある必要は無い。。。もうそんな時代ではなく、東京への一極集中を無くす意味でも、陛下にお引っ越しを・・・というのが真意なんやろう。。。この考え方、別に悪いことではないのやけど、東京に住む人たちからしたらどうなのかね。。。天皇を京都に取られたら、東京が首都で無くなるのでは無いか。。。って騒ぎ出す人も多いやろう。。まぁ、その意味では、一石を投じた発言でもあったのかね。。。
確かに、東京への一極集中。。。っていうのは、大問題になりつつある。。。東京やその周辺の衛星都市には、過度に人口が集中していて、この地域に住む人は、ものすごい殺人的なラッシュアワーのなか、東京に通勤する。。。この電車がもうこれ以上は増発出来ないというぐらい過密なダイヤで駅では電車に乗れない人が、ホームに残されるような状況もあるという。。。
日本っていうのは、東京に人や物や金を集中させることで、経済発展を遂げてきた・・・という部分は確かにあるのやけれど、この集中が行き過ぎてしまっていて、関東エリアを少し離れると、すぐ過疎の地域が点在しているのやね。。。つまり、極めてアンバランスな日本の成長が、いろいろな問題を起こしているんやね。。。この過度な集中をどうしたら緩和したり、分散させることが出来るか・・・っていうのは、これからの日本の発展を考えたら、とても大事な課題になってきているのやね。。。
地価が高すぎて、思いっきりコストが高い土地にビジネスやら行政の拠点を置く・・・っていうことが、実は、いろいろな意味で極めて非効率なことになってしまっていて、このことが日本の国際的な競争力を削ぐ事になってしまっていて、日本全体の重しになってしまっている・・・という考え方があるのやね。。。
何とか、東京に集まり過ぎているものを地方に分散させて、過度な集中を緩和しようという考え方は、万が一東京が災害やら戦争で失われてしまった時のリスク分散にもなるし、今の高度に発展した交通システムは、この機能を維持したまま、拡散を可能にしているのやね。。。
例えば京都は、東京からは500㎞も離れているのだが、のぞみに乗れば2時間ちょっとで品川の駅に着く。。。例え京都に陛下がお住まいになっていても、国事行為の国会の召集セレモニーに間に合わすのに、無理は無いぐらいの時間で行けるのやね。。。
同様に、国会とかを名古屋に移すとか、最高裁判所を大阪に移すとか、霞ヶ関は、何もあんなに高い土地ではなくて、山梨県の涼しい環境にあるところにあれば、無駄な夏の冷房は要らんようになるやんか。。。新幹線とか、リニアとか、高速道路なんかで、結ばれていたら、そんなに不便は無いのやないのかね。。。
政権交代をしたら、もっと日本は、ゴロッと変わるものか・・・と思っていたら、何にも変わらん。。。期待はずれに終わった民主党の改革に、亀ちゃんが、ボヤキたかっただけ。。。かね。。そやけど、陛下を出汁に使ったらアカンわ。。小沢といい、亀井といい、天皇の政治利用スレスレの所を行きよるね。。。老練って言うか、狡猾っていうか。。。まだまだ、先に一悶着有りそうな気配やね。。。
今年も一年、しょうもないこと言いのブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。来年はいよいよ、10年目に突入。。。また、覗きに来ていただければ幸いです。皆様にとって、2010年が素晴らしい年でありますように! それでは、良いお年を♪