夢のリニアモーターカーより、地に足付けた住宅政策を | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

夢のリニアモーターカーより、地に足付けた住宅政策を

12/26(土) 東京と名古屋を結ぶルートにリニア新幹線を走らそうという案があるそうや。。リニアっていうのは、建設費がバカ高くて、線路に永久磁石やコイルやらを埋め込んで、列車を磁気で浮かせて高速走行をされる・・・っていう素晴らしい技術や。。。

 ただこの素晴らしい技術は、日本のために、使うと、いったいいくらの運賃を取らないとペイしないか・・っていう計算がされてないのやね。。。多くの土地買収費用と建設費用をかけて、とんでもなく高コストな新規の鉄道を造らなければいけない理由なんて本当にあるのかね。。。

 私はリニアの技術っていうのは、こんな300㎞とかの超距離ではなく、50㎞とか100㎞までの比較的短い距離を早く大量に人を移動させる手段として使うのが効率的やと思うのやね。。。羽田-成田とか、大阪-関空とかね。。。

 もし、今の東海道新幹線の代替として建設するのなら、せっかくの新幹線の施設っていうのはどうなるねん。。。客がリニアばっかり乗るようになってしまったら、採算は割れるし、本数が減って、利便性も薄れる。。。今のままであかんのか。。。

 新幹線が日本の津々浦々まで伸びて、確かに日本は便利で近くなった。。ガソリンをまき散らす車より、鉄道はエコだし、何より、正確に現地まで高速で移動出来る・・・っていうメリットは、捨てがたい。。。そのメリットをもっと新線の建設で大きくしたい・・・っていうのは、分かるのやけれど、そのためにまた国民の血税をつぎ込んで、名古屋-東京間が1時間で結ばれたとして、運賃お一人、10万円です・・・ってなったら、誰も乗らへんで。。。2時間が1時間になったら、うれしいけど、それって、本当に必要なのか。。。夢物語だけで終わるような気がしてしゃあないのやね。。。喜ぶのは土建屋だけやんか。。。

 人類の進歩っていうのは、絶え間ないものやから、日本が新たな投資をやり続けることっていうのは、そんなに悪いことやない。。。でもね。。。高度経済成長期のような右肩上がりの国では、もう日本は無くなってきている。。。人口がどんどん減っていって、どんどん経済が縮小に向かって行っているのに、そんなに高価な投資って、どうなの?って気がするのやね。。。

 そんなのに投資するぐらいやったら、もっとまだまだ不便な私鉄沿線なんかをてこ入れして、遠くても高速列車で通勤出来るっていうエリアを拡げて、もっと田舎でも、安い土地に立派な家を建てて、良い生活が出来るような政策に、投資を向ける・・・ってどうなのかね。。。「住環境」に思い切った投資を、国としてするんや。。。団地はアカン。。。経年劣化でスラム化する・・・。

 安くて広い間取りの家が手に入れば、子ども部屋だって作れるし、良い環境で住むことが出来るようになったら、子どもの数かて、増えるかも知れへんやんか。。。やっぱ、衣食足りたら、次は「住」。ウサギ小屋と揶揄された家に住むのではなくて、みんなが広くてゆったりとしたお家に、格安で住めるようにしてあげたら、この国の幸福度はどんどん上るのやないのかね。。。

 ちょっど40~50年ほど前、日本に入ってきたアメリカのホームコメディのテレビドラマで、アメリカ人の平均的な家庭では、立派な一戸建てで、前庭には青々とした芝生。車庫には2台の自動車。自宅も日本人に取ったら、夢の世界のような住宅環境っていのうが、そこにはあった。。。

 あれから日本は随分お金持ちにもなったし、世界有数のリッチな国になったのに、住まいの状況っていうのは、そんなに変わってない・・・。日本の住宅価格っていいのが、世界一高いっていのもあるけど、もっと良質で安価な住宅が増えていってもええはずやと思うのやね。。。日本人は、もっと良い家に住むべきやと私は思うけどなぁ。。。

 日本の個人資産は何千兆円って言われている。日本人みんなが50坪以上の土地付き一戸建てに格安に、住めるようにする。。。これを政府の目標にする・・・っていうのはどうや。。。そのためのインフラ整備や保育所などの整備に政府は頑張る・・・ってなったら、この国の有り様は、ちょっとは変わってくると思うで。。。