天皇陛下引見問題は鳩山政権の踏み絵になった | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

天皇陛下引見問題は鳩山政権の踏み絵になった

12/21(月) 連日、天皇陛下の引見問題で、いろいろなところから意見がよく出ているようやけど、この問題っていうのは、宮内庁っていう、大変特殊な役所の閉鎖性。。。っていう部分も、問題の原因にあるのやね。。。

 この役所の主である羽毛田長官っていうのは、少し変わった人で、何年か前にも、わざわざ記者会見までして、皇太子夫妻が、あまり天皇陛下の所に行かないと、皇太子批判をした事でも有名になった。。。皇太子殿下や雅子さまが、慌てて会見されて、これからは、もっと陛下の所へ行こうと思う・・・とまで、言い訳の会見を開かなければならなかったほどや。。。

 まぁ、こんなことは、家庭で言えば、嫁姑の問題みたいなもので、そんなプライベートなことまで、何でわざわざ記者会見まで開いて。。。って、当時、思ったもんや。。。そして、今度の陛下が中国の副主席と会う・会わない騒動やろ・・・。まぁ、この羽毛田さん。。。民主党が役人に記者会見をさせるな・・・って言っていた割には、あっさり記者会見を招集。。。日中の経緯をばらした。。。っていう、暴露的な意味もあったんやね。。。

 つまり、この羽毛田さん。。。かなり記者会見や晴れがましい事がお好き・・・というのが見受けられる。。。逆に言えば、小沢の横やりで、自分が二度も断っているのに、ごり押しで会見を迫ってくる鳩山総理や平野官房長官への反発の意味を込めて・・・の、「二度と有って欲しくない・・・」会見やったのやないのかね。。。世間に民社党の理不尽さを訴えようとした。。。そんな感じかね。。。本当に天皇陛下を政治的に利用しているのは、あんなの方ではないのか・・・っていう批判もある・・・。まぁ、どっちもどっちか。。。

 まぁ、この一件では、民主党が皇室をどう思っているのかの、化けの皮が剥がれた部分が大きくクローズアップされていて、民主党本部には、電話やメールで、抗議の意を表すものが殺到しているのやという。。。陛下の健康と中国の副主席の引見っていうのを、天秤にかけて、どっちが大事や・・・と、陛下に迫ったようなものやからね。。。

おまけに、このことは、中国国内のポスト胡錦涛レースに、陛下との引見が巻き込まれた・・・という事も懸念材料や。。。こっちが大事やから、他を断っても、こっちを優先するように天皇陛下に指示までした。。。っていうのは、国民の象徴天皇を大事にして、敬う人たちからしたら、心の琴線に触れてしまった。。。ということやろう。。。

 逆に言えば、天皇を国民の税金で養ってやっているのやから、国のために働いて貰うのは当たり前・・・なんていう態度が見え見えで、これに対して、いたく不快感を感じる人たちを10倍にした・・・という感じかね。。。これでも、天皇陛下を政治利用はしていない。。。私が副主席と会うように指示した・・という事実は全くない・・・というのかね。。。

自分が指示もしてないのに、自分が、羽毛田長官に「辞めろ」とまで言う・・・ことの矛盾に気づかないのかね。。。あの会見は、小沢幹事長自身が、天皇会見を指示した、明白な証拠になっとるのにね。。。指示もしてないのに、あの逆ギレはおかしすぎるやんか。。。誰が見ても。。。

やっぱり、北京で140人もの議員の胡錦涛握手ツアーの御礼的意味合いが強かった・・・っていう批判が当たっていた・・・っていう証拠なのかね。。。

まぁ、今回のバトルは、どっちもどっち・・・のところがある。まぁ、実際会見が行われて、この事後談として、中国側も一端、陛下の健康問題やったら仕方がない・・・と引見を諦めかけていた・・・なんていうのが報道されている。。。

ということは、諦めたにも関わらず、小沢や鳩山総理、平野官房長官やらが、必死になって実現させた・・・っていうのが事実なのかね。。。そうやとしたら、やっぱり、中国に恩を売っておきたい・・・っていう、政治的な意図が、コレにはあった・・・ということにもなる。。。つまり、これって、明確な憲法違反やね。。。

まぁ、今度のことで、今まで知られていなかった1ヶ月ルールがあること。。それと、大使・公使などの引見が「国事行為」なのに、各国首脳などの要人と陛下が会われることは、国事行為ではなく、もっと陛下の意思を繁栄した「公的行為」に分類される・・・っていうのも、一つ勉強になった。。。

そりゃそうやわなぁ。。。国事行為は内閣の助言と承認ですべて行われるもの・・・やけど、それやのに、すべての陛下の行為が、内閣の管理下の元でしかダメだ・・となったら、大問題にもなるで。。。まさに、小沢よ、おまえこそ、一から憲法を勉強せえ・・・っていう話やんか。。。天皇陛下を操り人形のごとく使える権力者はワシだ・・・って言っているようなものやからね。。。

そこまでの権限は内閣には無い。。。それに、小沢さんは与党の幹事長であって、内閣の構成員でも代表でもない。。。そんな一幹事長が、なぜ、ここまでのことを言えてしまうのか。。。民主党の小沢氏による私物化・・・というか、政党による政権の独占・・・みたいな日本の三権分立を犯すような話にもなってくるのやないのかね。。。

それと、ちょっとぐらい良いのではないか。。。っていう態度もいただけない。。。会見を申し入れた日にちが、1ヶ月ルールに4日足りなかった・・・って、いうのも、結局わずか3~4日で、結果としてスケジュールをひっくり返したのやから、準備する陛下やその周りの人たちは大変やったと思うよ。。。警備計画する人、食事や接客の準備。。。相手の人の下調べ。。。会見の段取り・・・全部、急ごしらえになって、それこそ、粗相があったら、大問題になるから、そっちの方が失礼になる可能性もあったんや。。。そんなリスクのことまで、考えて話しているのかね。。。この人たちは。。。

 ルールっていうのは厳格なものや。。締め切りを二三日過ぎたって何とかなる・・・を許していたら、いろいろなことが問題になる。。。何とかしてあげるのが友愛かどうか。。。そのええかげんさを直してあげる方が、お相手のため・・・っていうケースも多いのやないのかね。。。

 今度のことで、中国は鳩山政権を嘗めてくる可能性がある。。。アメリカのポチやった日本が、中国のポチになったと。。。対等の外交を目指す人が、大きな国には媚びて、小さな国は見下す・・・ような政策を採って良いはずがない。。。他の重要でない人との会見をキャンセルさせろ・・・っていう暴言は、小沢っていう人間のペンキが剥がれた一面を、チラッと垣間見たような気がするね。。。