どこまで言った者勝ちの政治手法を許すんや?
12/20(日) 先日コペンハーゲンで行われたCOP15で日本は1兆5000億円もの途上国への環境保全支援の支出を発表。。。おいおい、金無くてピーピー言っている国・・・。国家予算の中に国債っていう借金が占める割合が5割を越えた・・・そんな国が、3年間で・・・とはいえ、こんな莫大な支出をいとも簡単に発表してええものなのか。。。EU全体の1.5倍もの巨費やで。。。ええかっこし過ぎて、ツケは国民に回るのも、納得出来ひんで。。。
鳩山さんも、25%ものCO2削減目標を何のバックボーンも、大した議論も、ほとんど無しにポーンと、発表してしまう。。。小沢代表も韓国で日本の戦前の行為を議論も分かれている部分までも、謝罪する・・・。ついでに、日本での在日韓国人の日本国でも地方参政権を認めることを勝手に約束・・・。ほんま、何でも、「言ったもん勝ち」・・・かいな。。。そんなの誰も認めて無いで。。。
海外での講演とか、記者会見っていうのは、そのまま、国際公約になる。。。嘘つきばかりでも、逮捕されないし、辞任もしなくていい日本って、ほんま、ええ国やね。。。でも海外は、そうはいかんで。。。発言・会見は、日本の国自身が世界に約束をしたこと・・・になる。。。事の重大さを、もっともっと、しっかりと、わきまえて欲しいわなぁ・・・。そんなの、誰も「聞いてないよ~」つていうことも、多すぎるのやね。。。
すったもんだで決めた来年度予算に、またまた小沢一郎幹事長が党として口を出して最期にひっくり返す。。。一政党が政府を指示する国って、これを独裁って言うんだよ。。。。公共事業は中止・・・っていっているのに、新幹線や高速道路の延伸工事は要求・・・って、コンクリートから人へ・・・っていう、スローガンは嘘やったんかね。。。これって、党による政府の支配やわね。。。おかしな構造やで。。。
それにしても滑稽なのは、マスコミの反応やね。。。小沢一郎が中国、韓国に言っていた時には、まともにバンバン、小沢批判を繰り返していたのに、小沢が帰ってきた途端に、相対している宮内庁批判・・・ってあんたら。。。分かりやす過ぎやで。。。そんなに岩手の「ど田舎のドン」・・・小沢が怖いか。。。
小沢にいろいろ、邪魔されるのが怖くて、たかが、一政党の幹事長ごときが、国民の象徴である天皇陛下に命令出来てしまう・・・なんて、暴挙を、どこのマスコミも批判しない・・・。これって、健全なマスコミやないで。。。いつも、小沢の顔色を見ながら仕事をしていて、恥ずかしくは無いのかね。。。こんな傲慢さを放置しておいて。。。
挙げ句の果てに、中国は大勲位・中曽根元総理にも、何とか陛下と会えないか・・・と、二股交渉をしておった・・・やて。。。おいおい、中曽根さんやったら政治利用や・・・って批判するのに、なんで、小沢やったら、政治利用ではない・・・なんて、ポチになるんや。。。おかしいやろ。。。
一つの方針変更を、劇的に見せるために、サプライズで記者会見をして、そのアナウンスメント効果を高くする手法・・・っていうのは、有ることには有る。。。それを出来るのは、その権限や権能を有する人・・・っていうのが常識や。。。でも、これとは明らかに違うね。。。最近のは全部。。。
例えば政党の幹事長が、天皇陛下に、内閣の言うことを100%きかす・・・となったら。。。怖い事になる。。内閣は助言や責任を負うのやけれど、陛下の意思・・・は政治的中立性が保てる・・・というもっと高度な判断によるのやね。。。ところが、そんなの無視して、どんどん、事を決めてしまう・・・。そして、発表してしまう。。。またまた、やっもん勝ちの世界がそこにはある。。。
日本って言う国は、「和を以て、尊し・・・となす文化の国」や・・・。難しい問題は、みんなが納得するまで話し合って、その代わり、出来るだけみんなが賛成する形で決めたい・・・。そう、思うものや。。。
ところが、中には、この精神を無視して、全員一致の和よりも、声の大きさや、人を追い詰めて苦境に立たす事に秀でた能力を発揮するような小沢のような奴が出てくる。。。こんなのは、和を乱すどころか、自分の言う事は、みんなが従うやろう・・・と踏んで、人に聞かずに、自分だけの意見で、物事を決めてしまいよる・・・のやね。。。
普通の社会なら、こんなヤツは、トラブルメーカーだとして、組織や社会から排除される方向に向かうのだが、こと政治という、特殊な社会では、声のでかいだけの奴っていうのが、まだまだ幅をきかせていることが多いのやね。。。ヤクザが吠えるのと同じや。。。ほんま、情けないし、格好悪いし、品がない・・・。恥ずべき事やね。。。日本の国会がまだこんな体質でいるなんて。。。何にも日本の政治は、進歩して無い。。。