胡錦涛握手ツアーなんかに、公金を使わすな!
12/13(日) 先日、小沢氏が民主党の新人議員さんたち140人あまりを引き連れて、大名行列のような、訪中したのやけれど、その際、胡錦涛と握手をする写真を撮る行列が続いて、何と胡錦涛は1時間以上もこの写真撮影に付き合ったのだという。。。
まるで、アイドル歌手のサイン会のようなこの光景に、私は、少し違和感を覚えたね。。。そりゃ、世界の主導者と握手する写真を撮る機会なんていうのは、そんなに、滅多に有ることやない。。。この写真を宝物のようにして、今度の選挙のポスターに載せたい・・・。そんな気持ちの新人議員さんの気持ちも、痛いほど分かる。。。でもね・・・。それって、我慢してもらった方が良かった・・・のやないのかね。。。
国家元首クラスの人と握手出来る人っていのは、その人自身がカウンターパートナー(同格の立場の相手)になって初めて実現するもの・・・というのが、世界の当たり前なのやから。。。
まして、このツアーって、政党のお金で行っているのやろ・・・。税金から政党助成金が出ている以上、アイドルとの写真撮影・・っていう個人的な趣向のために、大事な税金使うことの意味。。。。これ、答えられるのかね。。。予算ホッパラかして、中国のご機嫌取りに、公金使ってまで、行くことの意義。。。ほんま、考えて欲しいわ。。。
国会議員っていのは、国民が選んだ、選ばれた人や。。。その人が、あんまり、恥ずかしい事をやってほしくはない。。。わなぁ・・・。アイドルに群がるファンの感覚で、こんなのに、行かれちゃ・・・、あんたらを選んだ我々はどうなる。。。ミーハーなだけの人しか選べなかった、我々を、恥じなくてはいかんこと・・・にもなるやんか。。。ほんまに、実力でええ政治家になって、胡錦涛さんと、本当の握手をするような人に、なってからに、して欲しいものやね。。。
政治への信頼っていうものは、一朝一夕に出来るようなものやない。。。自分は、国民から選ばれた人なんや・・・っていうしっかりした自覚が有ったら、こんなミーハーなイベントには成らなかったのやないのかね。。。こんな時は、遠慮する。。。それが向こうにとっても礼儀やで。。。ええ年した大人が、嬉々として撮影に行列ってか。。。ああ、恥ずかし。。。。
中国にとって小沢は、使える人間・・・という感覚なんやろう。。。友好友好・・・と言っていれば良かった時代に逆戻りして、中国の思惑通りに、事が進むことへの危機感が、全くなくなるような、あの時代に、また逆戻りをするのかね。。。靖国やら、中国の民主化対応、尖閣問題、海底資源問題に、毒餃子事件・・・、何一つ、中国側にとって、耳の痛いようなことは、タブーにしていては、何をしに行ったのか・・と言われても、何もしませんでした。。。友好を深めて来ました・・・だけでよかったら、是非とも、こんなのは、自腹で行ってくれ・・ということになるで。。。