普天間残す発言の平野は、もうクビやで。。。
12/10(木) また、私の毛嫌いする平野官房長官が、しょうもないことを言って、顰蹙を買っておる。。。普天間の移転問題を、沖縄の負担軽減・・・にすり替えて、普天間基地を存続して、周辺の住民に引っ越しをさせて、その保障を政府がする方法だってある・・・やて。。。コイツ・・あかんわ。。。どこをドツイたら、こんな考え方が出てくるのや・・・。ダム建設の移転保障と同じように、基地問題を捉えていては、とんでもなくたくさんの視点が、抜け落ちているわなぁ。。。
官房長官っていうのは、官邸と内閣、政党などの調整役がお仕事ちゃうんか。。。政府のスポークスマンの意味合いもある。。。まぁ、今のところ、この人には、調整能力はゼロやね。。。調整どころか、自分で傷口を拡げるような事ばっかり言っておる。。。鳩山さんも女房役に恵まれへんなぁ。。。取っ替えたらええのに。。。
宜野湾市の普天間ってところは、終戦直後、米国軍が駐留軍として、乗り込んできて、その土地に住んでいた人たちを、基地の外に追い出して、基地にするための土地を半ば強制的に接収した経緯があると、私は記憶している。。。つまり、もともと、普天間基地の所有者やった地主さんたちが、その近辺にはいるのやね。。。
その人たちは、もうちょっとで、やっと自分たちの土地が返して貰えるかも知れない・・・と、期待して事の成り行きを注視していたと思うのや。。。ところが、平野官房長官の話っていうのは、真逆の話で、基地は残るは、基地周辺の人たちは追い出されるは・・踏んだり蹴ったり・・のような話なのやね。。。
沖縄に行ったことのある人なら、ご存じだろうけど、宜野湾市っていうのは、那覇市と、となり合わせで、那覇から車でちょっと。。。というとても立地のよいところにある。。。そのど真ん中に、広大な緑の芝生敷きのゴルフ場のように普天間基地がある。。。その基地の周りには、フェンスと鉄条網が張り巡らされていて、まるかかなたに点在する兵舎。テニスコートにゴルフ場。。。まるで、市街地にありながら、リゾート施設のような感じさえするような贅沢な施設や。。。
この基地に、人気があるのは、すぐ外に米兵が遊んだり飲んだり出来る施設が多いところや。。。まちなかやから、何を買うにも便利やし、レストランやらバーやら、いかがわしいところも含めてある。。。何もない辺鄙なキャンプ・シュワプと比べたら雲泥の差や。。。
でも、こんな米軍の優雅なキャンプ生活を毎日のように見ている人の気持ちにもなってみ。。。元は自分の土地だったところに、一銭の銭も払わずに、大きな顔して、ええ生活を送っておる兵士達を、毎日のように見せられたら・・・。ほんま、腹も立つで。。。おまけに、その米兵たちが、レイプ事件やら、交通事故やら、飲酒トラブルやら、日常茶飯事のように、起こしよって、夜も一人で外を歩けないような危険な状況にさらされている。。。ここに沖縄の負担の重さがあるのやね。。。
基地問題を、大阪の伊丹空港の周辺住民への騒音対策で、二重窓にしたり、エアコン取り付けたり・・・を公費でやればいい・・・てな発想でしか、捉えられないあんた。。。そら、考えが軽すぎるで。。。そうか。。。松下のエアコン、騒音対策で伊丹で大量に取り付けたってか。。。いくら、平野が松下電器の労組出身だからって。。。視野が狭すぎやで。。。
沖縄の基地問題を考えたら、そら、沖縄の人たちにとったら、基地なんて迷惑施設が無いに超した事はない。。。でも、基地があるおかげで、飯が食えている人たちだっている。。。つまり、観光以外に、大した産業がない・・のやね。。。沖縄県の人たちの平均年間所得は、いつも日本でも最低レベルや。。。今度は、その所得保障までする気か。。。やめてや。。これ以上、日本を、社会主義国みたいにするのは。。。
本来なら、日本人全部が公平に、日本の安全保障のことを考えて、迷惑な米軍基地の負担を公平に分かち合うべき・・・。これが、橋本知事が、関空に普天間にいる海兵隊を引っ越してもええかも・・・と発言した真意やと思うのやね。。まぁ、佐賀空港移転のような話も、基地がどういう性格のものかを考えると、とても突拍子のない話や・・・っていうのが判るけどね。。。
私は、原発もそうやけど、軍隊の基地も、人口の比較的密集していない地域で運営するのが、当たり前やと考える方・・なんやね。。。万が一、事故や、敵の爆撃などを受けた時に、その被害者の数が少ない方が有利だという・・至極当たり前の理由からや。。。
ところが、普天間っていうのは、沖縄の中でも、比較的人口が密集しているところにある。。。いわば、ロケーション的には不適地に作った基地・・・。だから移転が必要や・・・というのやね。。。ただ、何故、その位置に基地が必要なのか・・・ということを一義に考えた場合、対中国への、万が一の時の対策として、沖縄という位置が大事になってくる・・・のやね。。。ただ単に地政学的にね。。。
私は、米軍が将来的に、在沖縄の海兵隊を8000人規模でグアムに引っ越す計画があり、辺野古への移転は無駄な投資になるから止めた方がよい・・という、意見には賛成や。。。でも、それには、グアムへの引っ越しを早めてもらわないといかんし、また日本の負担を大きくする可能性もある。。。これが腹がたつのやね。。。
米側からしたら、甘い日本から、出来るだけ多くの金をむしり取ってやろう・・・という魂胆が見え見え。。。そんななか。。。日本の時間稼ぎ作戦が見えて、米がいらついている・・・。そんな感じかね。。。私は日本の安全保障っていう大事な問題と、親中政権である民主党の問題は、セットで考えるべき事やと思っているんや。。。
隣の国と仲良くしておけば、攻めて来られる危険性は低くなる。。。ただ、国防的に考えると、無防備な国っていうのは、攻めて滅ぼされても良いという意思表示とも取られてしまうから、昔から、テーブルの上では握手をしても、その下では銃や剣を常に構えていること・・・というのが、国と国との交渉ごとでは、常識やった。。という教訓はまだ残っているのやね。。。
まして、中国は隣国に軍隊がない・・・あるいは、有っても名ばかりや・・・と見るやその民族の国に攻め入って、全権掌握をした後で、大量に漢民族を移り住まわせて、その国を自国にしてしまう・・・ということを平気でやってのけるような国や。。。それが大昔のことかといえば、違っていて、いま現在もそんな国民を強制的に僻地に移住させるような政策を続けているのやね。。。
まして、沖縄まで自国であると主張してくるような中国に対して、米軍がグアムまで引いたら、どうなるか。。。恐らく、中国は、太平洋の真ん中まで、我が国のもの・・・なんて、平気で言ってくる国になってくると思うのや。。。それを阻止出来るのが、沖縄という位置。。。中国の太平洋への入り口が日本という国に治められている・・このプレゼンスが大事なんやね。。。
私は沖縄という、位置に、日本が独自の国防施設をしっかり維持していく・・・というのは、大事やと思う。。。ただ、それが普天間でなかったらアカン・・・というのは、かなり疑問がある。。。沖縄には、この他にも広大な米軍基地がたくさんある。。。岡田外相も、他の基地と、一緒になってもらえんか・・・と、必死になって、交渉していたけど、ええ生活に慣れ切った奴らのクビを縦に振らせることなんか、なかなか出来る事やないわなぁ。。。
日本は将来的に、今の米軍基地を大幅に縮小して、それでも自衛隊の基地としての十分な機能を確保しながら、変革をしていかんとアカンと思うのやね。。。今の日本の自衛隊の装備的には、航続距離の短い戦闘機しかないとか、日本が専守防衛であったり、非核三原則であったり、いろいろな手枷足枷がある・・・というのは、承知しているのだが、そんなに遜色ないほどのレベルではあるのやないか。。。
核を持っているのではないか・・・という、米軍。。。その米軍が出て行くのなら、日本も核武装を検討する・・とか、脅してみたらどうかね。。。反核の流れとは逆行しているけどね。。。アメリカが一番嫌がるのは、核倶楽部のメンバーが増えることなんやからね。。。