税の抜本的改正が必要な時期に来ている。。。
12/9(水) 結局、7.2兆円の追加補正。。やて。。今までのカットの議論は何やったんかね。。。内容を見てみると、麻生政権のやっていたことと、そんなに変わらへん。。。マスコミは、どこに鳩山色があるのか・・・なんて批判しているけど、私は、景気対策とか、雇用対策とか、円高対策なんかでは、そんなにウルトラCのようなアイデアがポンポン出るはずがないと思っているから、これは仕方がない事やと思うのやね。。。二大政党時代っていうのは、最初は、開きがあると思っていた政策も、だんだん似通った政策に収斂されていくもの・・・やと、私は思っているからね。。。
それにしても、つくづく思うのは、日本の財政基盤っていうのは、お寒い状態や・・ということやね。。。政権交代で、厚労省の予算を3.7兆円も増やさなならん。。。ところが、税収はというと、何と8兆円以上の不足。。。仕分けであれだけバタバタして作った1.7兆円では、焼け石に水・・・のようなもんやんか。。。
国家の歳入が、景気動向に一喜一憂・・しないといけないのは、やっぱり、法人税など、企業の景況感に左右される税の比率が、構造的に日本では高過ぎるから・・・と言わざるを得ないのやね。。。そこで、必要なのは、他の税を無くしてでも、安定した税金である、消費税やら、外殻法人税・・ということになる。。。
消費税なら、消費は落ち込んでも、有る程度の税収はコンスタントに見込めるし、道路や上下水道、鉄道、高速などのインフラを使っている企業が、赤字ならば、全く法人税を払わなくて良い制度っていうのも、ちょっと問題が多いね。。。
ただ、法人税の方は、日本の法人税率っていうのが、現在、40.6%と、とんでもなく高い。。。儲けの4割ピンハネ・・・って、ヤクザでもそんなに取らへんで。。。北欧のスウェーデンなどでも26%なのやから、ほんま、日本の法人税はとんでもなく高いレベルにある。。。と言って良いのやね。。。もし、これ以上、企業負担を高めたら、それこそ、日本の企業はどんどん海外流出してしまうで・・・。
私は、ここまでなったら、今まで税金を免除されていたところからも、税負担を拡げる方向・・・っていうのが、自然やと、思うんや。。。例えば、公益法人とか、独立行政法人や宗教法人。。。こんなところは、一銭も税金を払わずに、相当な金額を動かしている。。。
公共の益のため・・・に設立、運営されてきた法人でも、税金で補助されたり、いろいろな事業をやっていて、稼ぎを出しているところは多いのやね。。。以前問題になった漢字検定協会とか数学検定協会とか。。。何で、こんなところまで、非課税を認めるのか・・・私はその必要性が無いと思うで。。。
あと、役人が天下りしているところ。。。役所関係の仕事をやっとったら、無税・・・なんて、ダメやで。。。他の民間企業より、圧倒的に有利な立場になってしまうやんか。。。儲けなくてもええ・・・というより、儲けたらあかん・・・ような法人を野放しにしていたら、どんどん日本の社会全体の効率が悪くなる。。。
新しい税金も視野に入れないとアカン。。。競馬、パチンコ、競艇、競輪などのギャンブル。。。これに税金をもっと掛けたらどうかね。。。宝くじ・・・も含めてええかも知れない・・・。ギャンブル税。。。てなネーミングでね。。。
ギャンブルっていうのは、たまに楽しむ程度なら、気分転換のようなものやから良いのかも知れないけど、ほとんどの場合は、のめり込んで、人生を棒に振ってしまうところまで行ってしまう・・・。つまり、社会的には、減ったら減るだけ、社会のためになる産業や。。。ちょうど、健康を害するタバコと同じようにね。。。これに、しっかりもっと課税して、あまり楽しくないようなものにして、生活を落としてしまう人を防ぐ方向に出来ないものやろうか。。。
他にも同様に、風俗産業とか、悪質訪問販売、闇金融なんかの、裏ビジネスから、徹底的に高額の税金を課すんや。。。こんなのが減って来たら、世の中、キレイになるで。。。他に犯罪者への罰金を強化したり、日本に住む外国人へも、しっかり課税する。。。今の在日の人なんかは、名前を二つも三つも使い分けて、借金出来たり、踏み倒したりしておる・・・。
そして、私が思う目玉プランは、国際為替取引への課税や。。。例えば、円から外貨への交換する際に、ほんの少額の利鞘を国に稼いで貰う制度を作るのや。。。例えば、1ドルあたり0.1円の為替税を取っても、日本での為替マーケットはでかいから、かなりの利鞘が見込める・・・。日本に出稼ぎに来ている人からも取れるのやから、これって、ばかにできないし、その率を上げたら、円の為替相場での防衛策にも使えるのやね。。。為替税・・・。これ、使えるで。。。
それに、日本企業が海外で稼いだ外貨を日本に持ち帰った時に、日本が取っている二重課税の廃止。。。これをやったら、日本は恐らく、莫大な資金がうごめく大金融市場になる・・・。ニューヨークのウォール街、ロンドンのシテイ・・・だけやなくて、東京・兜町に、本当意味での金融街をこさえて、日本国内で金をどんどん回すことによって、日本経済も強化出来ることになると思うのやけれどね。。。
日本は、他の国のように、資源のほとんどない国なのやから、結局、日本人が豊かになるためには、企業社会が稼いでもらわないと、アカンのやね。。。役人さんがいくらがんばっても、日本の国は豊かにならへん・・・のや。。。個人が豊かになるのは、企業がもうけた、その後や。。。
国は、金を生むニワトリを飼っている農家を束ねる農協さん・・・のようなもので、たくさん金を生んで貰えるように、手助けして、良いエサも与えないとアカンし、ちょっとは優遇もせんと、他に逃げて行きよる。。。
個人は、そのニワトリの生む玉子を食べる。。。ところが、下手をして、あまり飢えて来たら、事もあろうか、このニワトリ自身を殺して食べてしまう。。。今の日本は、というより役人たちは、自分らでは何も生まないくせに、その金の卵だけを奪っていって、皆が、良い生活が出来ると思っておるのやね。。。
本当に大事にしないといけないのは、金の卵を産むニワトリを飼ってくれている農家たち・・・であって、玉子を消費するだけの人たちではない・・・という、当たり前といえば当たり前の考え方が欠落しているから、世の中、おかしくなる。。。日本中の優秀な会社が全部海外に逃げてしまってからでは、日本は手遅れになる。。。企業にとっても、魅力的な日本でないと、雇用もクソもないからね。。。
金の卵を産み続けてくれるのは、そして、日本人の生活を支えているのは、国ではなくて企業や・・・企業立国という立場を忘れたら、日本は立ち行かなくなる・・・。行き過ぎた福祉社会では、日本は苦しくなる。。。どこまで、企業に、甘えたらええのや。。。発想が甘すぎるわ。。。