高速無料化・道路会社に公金を払う感覚はおかしい! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

高速無料化・道路会社に公金を払う感覚はおかしい!

1117(火) 民主党政権の目玉政策のひとつに、高速道路無料化・・・っていうのがある。私は以前から、国が借金してまで、税金を使って作った道路に、料金を取る・・・っていう、やり方が、そもそも気にくわなかった。経済成長のためには、どうしても急速にインフラ整備を整える必要が国家として有った。。。。だから、借金してでも高速道路を整備していった。。。

 ここまでの政策には、整合性は有ったし、常識的には、なんとか国民を納得出来ていたと思うのやね。。。その高速道路を使う人が恩恵を得るのだから、有る程度の費用負担に応じて、通行料金を取る・・・というやり方も、やむを得ない方法として認められてきた。。。

 ところが、いつの間にか、誰がどうみても、利用者が少ない道路まで、政治家が作れ作れと言い出した。。。日本は自由主義国家なのやから、その道路を造るか造らないかは、その利用者が、そこそこ居て、ペイラインを越えて、採算が取れるかどうか・・・で判断すべきである・・・という絶対原則が有るべし・・・やと思っていたのやね。。。

 ところが、田舎から選出されてくる、失礼ながら、田舎もの議員たちは、わが郷土の発展のためには、国の投資が是非必要や・・・という屁理屈な大義名分を振りかざして、とても交通量の増加が見込めないようなところまで、高速道路建設を進めてきよったのやね。。。これで、国民の借金が一気に膨れあがった。。。言うちゃ、悪いが、豚に真珠・・・。贅沢過ぎたんやね・・・。過疎の地方に第一級の高速道路なんか。。。バイパス整備で十分やったかも知れない・・・のに。。。

 もともと、道路公団なんて、その高速道路の償還が終わるまで、便宜的に出来た管理組織やったはずや。。。国は国民に高速道路の償還が終わったら、料金を取るのを止めて、無料開放します・・・と約束していたのやからね。。。当然、将来無くしていくべき組織やんか。。。

 道路はJRなんかと決定的に違って、どっちも、同じ国民の財産・・・やったのやけど、線路や車両などは国鉄が実際に使って、多くの人を運ぶっていう仕事をしていた。。。それに比べて道路公団は税金で作った道路に関所をこさえて、料金を取るだけのお仕事。。。

道を走るのも利用者所有の車やし、その燃料も利用者負担。。。つまり道路会社なんて何にもしてない・・・っていう感覚やのに、その割にはとてつもなく高額の料金を取る。。。

京都から東京へ新幹線で14000円ほどなのやけど、高速道路でも燃料代の他にまだ、10000円以上の通行料金がいる。。このコスト。。。誰が決めたのか知らんけど、ほんま、おかしいで。。。料金所のオッチャンの人件費だけやったら、どこまで行っても1000円でもやっていけるはずやんか。。。

 おまけに、この道路公団が、料金プール制なんていう、屁理屈を考えつきよって、ガソリン税などの、いつまでも道路建設にだけ使える特別な税金まで集めよって、いつまでたっても、永遠に料金を取り続けることが出来るルールを作ってしまいよったんやね。。。この料金収拾・・・っていうのが利権化されたわけや。。。ボロ儲けの利権がね。。。

 もともと国民の財産である高速道路とか国道なんかを、国が道路会社という、それらしい組織を作って独占経営をさせる。。。というのが、間違いの始まりや。。。経営なんて道路の管理会社にさせたらあかんのや。。。官がやるものなんし、もともと、国民の財産なのやから。。。結局、膨れあがった借金を返せなくなったら、アカンから、いつまでも国民が面倒を見てやらなければならない組織になった。。。そもそも、そんなの、認めさせたらアカンかった・・・のやね。。。

 前の自民党政権が、民主党のマニュフェストにあった高速道路無料化に対抗して、ETCを付けた普通車両にのみ、週末どこまで乗っても1000円・・なんていうのを始めた時。私はてっきり、国の財産である高速道路を無料にするのだから、道路会社を泣かせて、この政策を実施するのやと思っていたのやね。。。

 ところが、いつの間にか、この政策を実施するために、道路会社にお金を支払う・・なんてことになっていたのやね。。。これって、皆さん、よくよく考えてみて欲しい。。。国が自分の持ち物である高速道路を格安にするために、税金を使って、費用の支払いをしている・・・という構図なのやね。。。おかしいと思わないか?

 このことは、経済規模を小さくすればわかる。。。例えば私が大企業を経営していて、10000坪の埋め立て地に、土地を持っていたとする。そこに工場を造って、そこに行くための道路や橋を私費で造ったとして、その社員や経営者がその道路を通るためにいちいち料金を支払ったりするか?ということなんや。。。自分の土地なのやから、当然、そこを通る権利は土地の所有者にあるし、工場で働く人間もその道や橋を無料で通って便宜を共有するやろ。。。

 どこの世界に国民財産を国民が使うのに、財政出動をするような国があるのか。。。この矛盾に誰も、よう応えないのやね。。。今度、民主党が高速道路無料化するのにも、何千億円もの費用を充てている。。。きっと同じように、道路会社に支払われるのやろうけど、この構図。。。変えさせんとあかんで。。。

 私は、高速道路無料化するのに、料金所をぶっ壊す費用がかかるとか、料金所のオッチャンたちをクビにするためにいくらかの費用がかかる・・・というのなら、納得するのやけれど、なんで国有財産である高速道路の料金を、無料にするだけやのに、道路会社に税金から、お金を支払ってやらないとあかんねん。。。って思う訳なんやね。。。そんなの払ったらアカンわ。。。

 それでは道路建設費の償還が進まない・・・っていうなら、ガソリン税からの道路特定財源。。。これを新規の道路建設ではなくて、今の借金返済に回さんかいな。。。早く借金返して、早くみんな高速無料にする。。。っていうのが、国民が望むことになのやないのかね。。。まぁ、役人やら公団職員たちは、自分らがクビになる時期が早まるから必死になって抵抗するやろうけどね。。。

 ましてや、名神や東名、中央なんかは、とっくの昔に償還が終わっている路線や。。。まだ償還が済んでいない新名神や新東名が料金を取るのは仕方ないにせよ、古い高速は約束通り、道路会社の手から、手放させて、国交省が国道事務所で管理させるべきものやんか。。。もちろん税金でね。。。

 私は出来たばっかりの地方の高速道路まで無料開放する政策には反対や。。。逆やろ。。。。今まで30年も40年も料金を払い続け来た道路は無料にして、まだ全然建設費用の元が取れていないところは、しばらく料金回収を続ける。。。これが筋やんか。。。そうせんと、都市部の高速利用者は怒るで。。。なんで、ド田舎の高速道路の借金のために、我々が未来永劫、料金を払い続けないとアカンねん。。。おかしいわ。。。

 宮崎県の東国原知事が、そんなに宮埼に高速道路を造りたいのやったら、どうぞ、採算が取れるように、しっかり計算されて、宮崎県営の高速道路を造りなさい・・・って言いたいのや。。。他の都道府県に住む国民がその負担をするのは、どう見ても筋違いや。。。自分の県の繁栄のためには、自分のリスクでやってね。。。っということや。。。そうやないと、なんでもかんでも国民財産である税金で・・・ってなったら、とんでもなく責任の所在が不明確になる。。。やんか。。。

 ここんとこ。。。よう、わきまえて欲しいわ。。。地方分権の時代なのやから。。。リスクも負わないと。。。