問題教師を排除出来ない教員免許更新制廃止。。。
11/15(日) 安倍元総理って言ったら、何やら一年で総理を放りだしたダメ総理。。。っていうイメージがあるけど、私は一つだけ評価出来るモノがあったと思うのやね。。。それは、教員免許の更新制度や。。。
教員免許っていうのは、人が人を教える・・・っていう大変難しい行為を、この人なら大丈夫・・・っていうお墨付きを、お国が、与えるモノでもあると思うのやね。。。ところが、この免許、運転免許でさえ、視力が極端に落ちたり、老齢化して運転操作に危険が生じてはいけないから、更新制度が設けられているのに、教員免許に更新制度が無かったのや。。。
教師っていう仕事は、なかなか高度な事を要求される仕事で、子どもたちっていう、まだ何にも染まってない純真無垢な存在や。。。ところが、色つけをするような、そんなビビットなお仕事な割には、向き・不向きが意外なほど精査されていないところがあって、誰がどう見ても不適格な方・・・とか、異常行動・・・をするようなヤツとか、変態教師のような不逞の輩まで、中には、混じっていたりするものやから困りものなんやね。。。
生徒は先生を選べないし、もし問題教師なんかに担任が当たってしまったら、その子はその一年間を棒に振るようなことになる可能性もあるのやね。。。ところが、私立なら当然有るような、問題のある不的確教師を排除出来るようなシステムっていいのが、公教育の現場には、存在しなかった・・・という大問題が有ったのやね。。。
安倍総理の時代に、これではいかんと、教員免許を更新制にして、問題のある教師の教員免許を更新させないようにした。。。たった、これだけのこと・・・なのやけど、実はこれ、画期的なことやったと思うのやね。。。
ところが、民主党政権になって、真っ先にしたのが、この教員免許の更新制の廃止。。。民主党の支持母体である日教組の指示で、有無を言わせず即断されてしもたんやね。。。何の論議もなしに。。。
左翼色の濃い、例えば神奈川県では、他の都道府県が日教組の組織率が10%程に留まっているのに、何と9割近くも組織されているのだという。。。また、ここは韓国籍の教師だとか、元外国人で帰化した教師も多数おられるという事情もあるのだろうが、飛び抜けて組合活動が盛んである。。。
ここでは、教師でありながら、日教組という労働組合の仕事しかやらない「専従」のような人・・・なんかもいて、税金で労組活動をやっている・・・と批判の的にされた事件も有って大きく報道された。。。そんな、曰く付きのところである。。。
本来、こんな人なんかは、教師としての仕事を全くしないのだから、教員免許を剥奪してしまえ・・・という意見もあるのが、ルール変更によって、それも出来なくなる。。。これって、身内に甘すぎる制度変更・・・なんやね。。。
教員という仕事にだけ、免許の更新という仕事を続けるためのタガをはめ込むのは不公平・・・という考え方があるのは理解しているのだが、大事な子どもも問題教師から守るためにも、免許の更新制度っていうのは、有効に作用するのやと思うのやね。。。
バリバリ左の先生が多い小学校の卒業式で、国歌斉唱に一人しか起立しなかった。。。君が代・日の丸に反対するのは、個人としては、ええのかも知れないけど、何もイデオロギーに染まっていない幼い子供たちに、起立するな・・・を強制する教師って、私はどうかと思うで。。。
洗脳された子供たちが、本当に本人の自由意思で、自分の行動を決めることが出来る年齢になるまでは、あまりおかしな事を押しつけないでくれ。。。っていうのが、親の本音やと思うで。。。
自分の生まれ育った国の旗やら、国の歌とか、自分の郷土を親しみを持つ気持ちがアカン・・・なんてことにしてしもたら、国って何や。。。っていうことにならへんか。。。先生の顔色を見て行動している子供たちがほんと、気の毒に、私は見えるで。。。