民主党は無い袖を振らず、身の丈にあった政治を! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

民主党は無い袖を振らず、身の丈にあった政治を!

11/12(木) 税金の無駄遣いを徹底的に見直して、税金の使い道をコンクリートから人へと変える。。。民主党の政策は、国民の絶賛を受け、高い支持率を得て、華々しく民主党政権がスタートしたのだけれど、早くも暗雲が・・・という感じかね。。。

 税収が30兆円台の規模なのに、95兆円の予算を組む。。。これって、年収1000万円の人が毎年1000万以上借金して、毎年毎年、2000万円以上を使うような、暮らしぶりを続けること・・・に等しいのやね。。。誰がどう見たって、異常やで。。。

 それもこれも、こんなアホなことが認められてしまっているのも、郵貯やかんぽで集めたお金の何と8割もが、国債の運用に回されている・・っていう、ビックリするような状態があるから・・・なんやね。。。世界の金融の情勢からは考えられないような話や。。。つまり、郵貯や、簡易保険という国民の資産と、国の財政が一蓮托生・・になっとる。。。この甘えが、いつか、大きな破綻になる可能性があるから、日本の国債の格付ランクが下がってきているのやね。。。

 民主政権が、これらの整合性を付けようとするためには、大増税するしか、最早、選択肢は無くて、もしそうなれば、日本の国民は、増税に応じて、大福祉大国になる道を選ぶのか・・・それとも、税収に見合った政策しかせず、身の丈にあったことしか、国には期待しない道を選ぶのか・・・っていう話に行き着くことになると思うのやね。。。元々、無いものねだり・・・の話なんやから。。。

 私は、どうも民主党の政策が、政権を取らんがために、かなり、無理したようなところが気になっていて、子ども手当の金額も突拍子もないほど、高額やし、高速無料化っていうのも、元を全然取れて無いようなところの通行料を無料にする・・・など、無理があると思ってたんやね。。。もう、償却が済んだところから、順次無料化する・・・というのなら、筋が通るのやけれどもね。。。

 民主党は、何でもかんでもマニュフェストありき。。。っていう話にするのやったら、チョットは話が違って来るのやね。。増税をしてまで、国民は子ども手当を出してくれ・・・と頼んだのやないし、高速を無料にするために、税金上げられたら、まるで詐欺のような話やからね。。。財源は有るんです・・・・無駄の排除でいくらでも出てくるのです。。。って言ってはったのが、ほとんど嘘やった・・・ということにもなるからね。。。

 私は、政治っていうのの中で、何が一番大事か。。。って聞かれたら、「正直であること」・・これやと思うのやね。。。民主党は、無駄の削減を目指して、ここまでしました。。。。でも、残念ながら、これだけしか財源が確保出来ない事が判りました。。。ですから、選挙の時、約束していた政策は、この範囲で実行します。。。これで、ええと思うのや。。。

身の丈に合った政治っていうのは、そういうものやし、無い袖を振ってまで、マニュフェストやら政権公約を絶対に守れ・・・っていうのも、現実的やないからね。。。逆に公約を完全に守ると、これだけ、国民負担が増えてしまいます。どうしましょうか?って、国民にご用聞きのように、聞かないとあかんと思うのやね。。。

政治家っていうのは、メンツや、公約っていうのに、有る程度は縛られるべきものなのやけど、金もないのに、それをやる・・・っていうのは、無理難題やから、そんな無茶は国民は言わへんと思うし、そんなことをしてもうたら、えらいことになる・・・というのも判るわなぁ。。。アホやないのやから。。。

私は実は平野官房長官のような人が嫌いでね。。。労組出身の議員がなんで、国を代表するような官邸のトップにいること自体、許せへんのやね。。。何ができるねん・・・こんなヤツに。。。実際、官房機密費を使途をガラス張りにして、公開せよ・・・・何やこれ・・・そんなの有るのか・・・って言っていたのに、いざ、自分らがなったら、その使途は公開しません・・やて。。。立場が変わったら、コロコロ変わるヤツなんて信用出来ひんわ。。。

せっかく、民主党はクリーンなイメージで、民主政権になったら、機密なんてない。。。透明性を確保してくれるはずや・・・っていう期待を完全に裏切ってくれはった責任は重いで。。。

民主党の政権運営を見ていると、どこか、他人のやっていること・・・のような雰囲気になっとるのが気になっているのやね。。。プレーヤーは、あんたたちなのやから、他の人任せにしないで、自分らで進めんかいな。。。小沢の顔色ばっかり伺っているから、言うこととやることが、どんどん、縮こまったような話ばっかりになっていくんや。。。

野党になった自民党も野党慣れしてないし、与党になった民主党も、野党癖が直らない。。。自民の長期政権のために、長い間、日本が凝り固まっていた・・・っていう、現実を、しみじみ感じるところやね。。。