広島原爆碑にある「過ち」を起こしたのは誰なのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

広島原爆碑にある「過ち」を起こしたのは誰なのか?

11/8(日) 広島市にある平和公園を訪れたことのある人は、千羽鶴をお供えしてある有名な石碑をご覧になった事があるやろう。。。私は40年も前に、小学校の修学旅行で行ったことがある。。。横の記念館には、ケロイドの標本やら、凄まじい被害状況を目の当たりにして、怖くて恐ろしくて、寝られなかった覚えがある。。。その公園や。。。

 公園のメインの石碑には、こう書いてある「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しまぬから」有名な碑文である・・・。でも、この文章。。。よくよく考えると、いろいろな解釈が出来てしまう・・・。「安らかに眠って下さい」という文はええのやけど、「過ちは繰り返しませぬから」っていう文章に、どこか、ちょっと、ひっかかった人・・・多かったのやないかね。。。当時の私も、いや、今の私もまだ、ひっかかっている。。。

 この碑文を読んで、多くの日本人が、なんで、やられた方の、日本人が作った碑やのに、日本人が悪かったように、「過ち」なんて言葉を使うのか。。。怒り出す人もいたやろう。。。つまり、この言葉を発する人が、日本を戦争に導いた人たち・・なのか、原爆を実際に落とした人たちなのか・・によって、大きく受け止め方が変わってくるからなんやね。。。

戦後の日本教育では、アメリカが原爆投下を、正当化していた・・・のもあって、戦争をした日本の方が悪い・・・ということになっている。。。でも、いくらなんでも、こんなことに正義なんてあるはずがない・・・というのが、日本人の心情やんか。。。

 米国の原爆の投下は、「戦争を早期に終結させるために仕方がなかったことだった・・・」とされて、一般市民への、大量殺戮作戦を指示した米軍への非難を、外に向けさせていたのやね。。ただ、この原爆って、誰がどう見ても、明らかに大量破壊兵器であり、一方的に、多くの罪無き人々を殺す目的で使用された・・という、この行為は、本来、絶対に認められるべきではないのやね。。。人が人として、けっしてやってはいけないこと・・・。これを当時の米国は、やったんやね。。。

 戦争に、卑怯か、フェアーか・・・なんて無いのかも知れないけど、もし、この時、日本が秘密裏に、ドイツから手に入れていた原子爆弾の技術を完成させていたら、日本も米国本土空襲を報復として出来ただろうし、凄まじい泥仕合がまだまだ続いていた可能性もあったのやね。。。

 この広島平和公園を、戦後60年経って、アメリカの大統領のオバマ氏が、初めて訪れるかも知れないそうや・・・。オバマ氏は、この地球上から、核を廃絶すべきやと、歴代初めて宣言したアメリカの大統領である。。。この人が、この碑の前で、何を話すか?私には、この言葉に、とても関心があるね。。。

 遺族や日本国民の願いはただひとつ。一言でええから、「すみませんでした」って言って詫びてほしいんやね。。。それだけでいいから。。。

 米国の中には、いろろいな人がいるから、特に軍事関係者なんかは、攻撃を加えたことを、常に正当化しないといけない。。。相手が悪いから我が国は戦わざるを得なかった・・・ということにせんと、アカン。。。その事情は分かる。でもね、悪いことをやって、アイムソーリーが言えないような人はアカンで。。。ほんま、罪もない人たちに、酷いことをして、すんませんでした。。。そのぐらい、言ってもらわんと、ノーベル平和賞もらう値打ちが無いで。。。

 もし、これが実現したら、初めて、日本人は、アメリカという国を許せるし、逆に尊敬すら、するやろう。。日本が少々、無理してもアメリカの助けになることにも協力しよう・・という気にもなるやんか。。。そう、思うで。。。

 アメリカは今こそ、過去の清算をやっとかんとあかん。。。広島長崎の原爆以外にも、ベトナムでも枯れ葉剤なんていう、非人間的な兵器を使いよって、何世代にも渡って、奇形児が生まれる・・なんて、罪なことをやっとる。。広島・長崎でも、未だに原爆症に苦しむ人がいる。。。

 本当の意味で、アメリカ人が、過ちは二度と起こしませんから、堪忍してください・・・って詫びる日が来たら、素晴らしいことやと思うで。。。

 広島平和公園には、他にも碑がある。そのなかから、二つの碑文を転記します。

悪戯書きなどする不逞の輩もいるらしいけど、右翼も左翼もない。。。喧嘩はあかん。仲良う、し。。。仲良しが一番やで。。。

<碑文説明文>

「碑文はすべての人びとが、原爆犠牲者の冥福を祈り、戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉である。過去の悲しみに耐え憎しみを乗り越えて全人類の共存と繁栄を願い真の世界平和の実現を祈念するヒロシマの心がここに刻まれている。」

「なぜ あの日は あった

なぜ いまもつづく

忘れまい

あの にくしみを

この誓いを」

==========================

ちちをかえせははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ

わたしをかえせわたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ