子ども手当の財源は企業から・・・。おめでたい民主党の発想
10/21(水) 民主党の中には、どうも、ちょっとおかしな考え方をする人が、たまに混じっていて、驚く時がある。。。。どうも、その傾向は、どちらかと言えば、元々、ややレフティな傾向のある方に、多いのやね。。。平野官房長官とか・・・・。他にも、仙谷さんという行政刷新会議の議長さん・・やったか。。。の発言が新聞に出ていたのだけれど、えっ?・・・と思うような話があった。
民主党がマニュフェストの目玉政策としていた、毎月26000円もの子ども手当を支出する財源として、当然、全額国費や・・・と思っていたら、何と、地方自治体やら、企業に負担を求める・・・なんて、アホなことを言い出したのやね。。。
自分の所の政権公約を実現するために、全く関係のない企業やら、地方自治体に金出せ・・・って、アンタ、そんな発想、いったい、頭のどこをドツイたら、出てくるのかね。。。自民のやろうとしていた一時金である子育て支援金の一部に地方自治体やら企業の負担が含まれていたのが、そもそもの発端らしいが、予算規模が下手をしたら、何万倍も違うような話やのに、それも、一時金と恒久的な給付金を同列で考えるあたり、全く非常識で、何も物事を知らない人のようで、恥ずかしいで。。。これって、ほんま、ちょっと斜め上のような考え方で、物事の本質をすり替えとる。。。
これって、民主党が、マニュフェストに揚げたは、ええけれど、予想以上に金がかかるものやから、予算が足りなくなって、国債とかまで増やさないと出来なくなりそう・・やから出てきた話や。。。そやけど、どこの世界に、自分の所の政策のための費用を、民主党とは、どちらかというと、敵方に当たる、自民党の支持基盤でもある、企業さんたちに負担させる・・・という、ド厚かましい発想が浮かぶのか。。ほんま、真意を疑うわ。。。
これも、やっぱり、労組上がりの政党・・・。なんでもかんでも、人のサイフをアテにしてばっかりいる体質が、垣間見えておかしいね。。。いつも、自分たちは要求や、クレームをする方の立場にしか立ったことが無い。。。自分たちが要求を受ける立場になって初めて、いろいろなことが見えてくるものなのだが、それを、またまた、他人さまに、ツケ回しをして逃げようとする体質。。。信じられへんわ。。。プレーヤーはあんたたちなんやで。。。自覚が足らんわ。。。
人さまに、負担をお願いするのなら、土下座してでも、もっと下手に出るのが当然や・・・。それやのに、金を出して当然。。。なんていう考え方をしておったら、それって、労働組合の幹部さんたち・・・労働貴族たちの発想、そのまま・・・やで。。。ことの異常さが判ってないから、重症や。。。
だいたい、子ども手当の負担を当該企業がする・・ってなったら、その負担を回避するために、0歳から15歳までの子どもがいる人は、うちは、雇いません・・・なんていう、企業が出てくるかも知れないやんか。。。そうでなくても、社員さんに中学生までの、まだ小さい子どもがいる家庭は、自分が会社に在籍するだけで、会社の負担が増える・・ってなったら、少々、肩身の狭い目に遭う可能性があるのやね。。。その辺の常識がこの人ら、全く判ってない。。。この人たちって、ちょっと偉くなり過ぎはって、そんなの、全然、見えてないのやね。。。
それに、地方自治体に子ども手当の負担をお願いする・・・っていうのは、どういうことか。。。日本全国、民主党支持の首長さんばかりやない。。。何で国の政権が変わったからといって、地方の予算が、それに大きな影響を受けなければならないか。。。っていう議論も尽くされてない・・・。
このままでいくと、国の負担が大きくなりすぎて、また、次の選挙で、やっぱり今度は自民で・・ってなったら、今、小さい子がいる家庭だけがこの手当をもらえて、もう少し先に子どもを生もうと思っていた人たちは、生まれたは、ええけど、手当は出ない・・・っていうことになる可能性が大きいのやね。。。これって、極めて公平性の低くなる可能性が高すぎるのやね。。。危なっかし過ぎるわ。。。
だから、この手の政策っていうのは、まず手当の金額を10000円ぐらいから初めて、予算が許せば、次に15000円、そして20000円と、段階を踏んでいくものなのやね。。。ところがいきなり13000円で、次の年は26000円やろ。。。あまりにも、急過ぎないか。。。
国民全体で、子どもが少しでも多く、生まれるような国にしていこう・・・っていうのは判る。。。でもね、子ども手当が目的で、子どもを生む・・・っていう人は多分おらんと思うし、そこまでせんと、子どもが増えない・・っていうのも、寂し過ぎる話やないか。。。目の前に人参をぶらさけてやらないと、走らない馬のように、日本国民を思っているのやったら、ホント、失礼な話やと思うで。。。国民をバカにするにも程があるわ。。。
究極の少子化対策は、日本の安定的な経済成長にある・・・のやね。。。。日本の将来に不安が少なくなって、こんな日本やったら、子どもにも見せてやりたいし、希望が持てる。。。
自分の老後とか、お墓とか、家とかを、守っていってほしい・・・と思えるようになったら、子どもは、いくら、しんどくても生んでおかないと・・・となるのやないのかね。。。
そのためには、そこそこ安定した生活と収入が必要や。。。だから、世の中が平和で、そこそこの景気の良さが続く環境を維持するのが、一番の少子化対策・・・ってことになる。。。池の鯉にエサやっている感覚で、国民への金のばらまきをやっていたはる・・のやったら、大間違いやと思うで・・・。
あんまり、国民を嘗めたような事やっとったら、いつか酷いシッペ返しをうけることになるで。。。