「ミスター検討中」を悩ませる奇妙な年金制度 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

「ミスター検討中」を悩ませる奇妙な年金制度


10/20(火) あ~ぁ、気が重い。。。今日は、大腸のファイバー検査。昨日から下剤いっぱい飲んで、朝から絶食で、大量の腸洗浄剤を飲み続けて、お腹の中をからっぽにしなあかん。。。そんなに苦しい検査ではないのやけど、また、あの不快感を感じなければいけないと思うと、結構、ストレスになるのやね。。。お尻から管を突っ込まれてゴリゴリされる不快感。。。好きな人なんて、おらんわなぁ。。。

さて、民主党が政権を握ってから早くも一ヶ月。。。民主党のエースとまで言われた、ミスター年金の長妻厚労大臣が、ちょっと元気がない・・・。人の批判は得意だけれど、いざ、自分がやってみると、なかなか思うようには出来ない・・・ってこと・・・。よくあることや。。。

 最近では記者や官僚達に、何を質問されても、いつも検討中・・・って言うものやから、「ミスター検討中」。。なんて、陰口をたたかれているとか。。。まぁ、厚労省っていうのは、ほんとやらんならんことが多くて、忙しい役所やから、なかなか大変やろうけどね。。。まぁ、まだ一週間やから、もう少し長い目で見てあげないと気の毒や。。。

 それにして、ここ数年で、国民の年金や、社会保険庁への信頼っていうのは、メタクタになった。。。今までは、役所にしては、ええかげんな仕事しかやらないところやなぁ・・・って思っていたけど、ここまで、ズボラで、ええかげんな事を、やっとったとは、驚くばかりや。。。地方にやらせてたのを、国がまとめたところにも、かなりの無理が有ったと思うのやね。。。

 今の年金って、ネズミ講みたいな、経済原則とは、乖離したようなマネーゲームのような事を、国営でやっとるようなもの・・・やんか・・・実際問題として。。。こんなこと、税金使って、大真面目で、やっとるのやから、呆れるわ。。。金集めて、またその金払って。。。まるで、ままごと遊びやんか。。年金って。。。ほんま、何やっとるや・・っていうのが正直な感想やで。。。それに、その金額がとてつもなくバカでかいから、困ったもんや。。。

 嘘をつくとき、あまりにも大きな嘘をつくと、その大きさ故、本当のように思ってしまうもんや。。。そんなあり得ないようなことやのに、それを政府が現実としてやってしまうこと。。。これが笑止千万や。。。

今の世の中で、たった2~3百万しか年金掛け金払ってないのに、合計で都合、2000万ももらえるようなうまい話があるか。。。今の80代後半から90代の人って、その、嘘みたいな話が現実になっとるのやね。。。有り難い、有り難い・・・ってみんな言ってはる・・・。そりゃそうや、毎月何もせんでも、そこそこのお金がいただける・・・のやから。。。その金って、いまの勤労世代の人が払っている金や。。。

 ところが、今、掛け金を払っている人が年寄りになる頃には、そんなにたくさんもらえないし、それまでに病気で亡くなったり、借金苦で自殺したりしたら、当然何ももらえへん。。。つまり、夢だけに終わる確率の超悪い宝くじを、いつも無理矢理買わされているようなものなんやね。。。

もう私は、とっくの昔に、今の年金制度を諦めかけている・・・のやね。。。ほんまのとこ。。。出来ることなら、今まで払った年金掛け金を無利子でええから、全額返してもらって、定期預金にでもしていたほうが、よっぽどまし。。。と思っているのやね。。。

 特に、我々より若い世代の人たちって、自分の払った年金掛け金より、少ない額しかもらえない可能性がある。それなら、自分の意思として、年金に不加入にして、その分、自力で貯金していたほうが、よっぽど良い。。。と考える人が多くなってきてしまうと思うのやね。。。そうは、させまいと、必死で税金で年金基金に補填して、何とか少しでも、たくさんもらえるメリットを維持したい。。。こんなのが、みえみえなんや。。。

 それもこれも、役人さんたちが、国民の冨を吸い上げて、再分配する・・・という仕事をしたしてしたくて、たまらないから・・・っていうのが背景にある。。。年金っていうのは、基本的に、長生きする人だけが得をして、早死にする人が損をするシステムになっとる。。。ところが、日本は、長生きする人がどんどん増えてきて、予定していたより、たくさんの年金をこれからもずっと払い続けていかなければならない・・・という、悪循環に陥ってしまったのやね。。。

 これって、嘘を誤魔化すために、また嘘をついて、ドツボにはまっていくようなのに、よく似ていて、将来破綻するのが見えている泥船に定員オーバーの国民がどんどん乗り込んでいるようなもの・・・なのやね。。。私は、近い将来、年金は個人の選択制にして、銀行の定期積立金のような、通帳方式にするのが現実的やと思っているのやね。。。

 そもそも、国民に対して、国がお金を出してあげる・・・。それも、高齢者全員。。。なんていう制度。。。おかしくないか。さもしい政策って言ったら、これ以上さもしい政策は無い。。。気の毒な国民に、お金を恵んであげる感覚・・・なのやからね・・・国は。。。。

例えば、国が極端に貧しい人の命を守るために、生活保護をしたり、身寄りのない高齢者の面倒を見たり、こんなのを税金でやってきた・・・。これなら理解が出来るし、それが続くことは、国民の支持があると思うのやね。。。でも、国民全部にもれなくお金を払う・・・つてなったら、これが政策としてやるべきものなのか・・・疑問なんやね。。。

 ところが、今や、国民の1/5が年収200万円以下という、低収入の人の割合が増えてしもて、ワーキングプアーな人への、社会保障の必要性が、極端に上がってきたのやね。。。これが大変なんや。。。人間、努力したら、いつか、良い生活が出来る・・・。っていう社会常識があるとする・・・。ところが、いくら努力しても、良い生活に手が届かないとしたら、社会の秩序というか、モラルそのものが低下して、犯罪が増えたり、貧富の差が拡大して、社会全体がとても不安定なものになっていくのやね。。

 まだ、日本はその段階までは行ってないのやけど、そんな日本でも、他の国からしたら、とんでもなく豊かやから、貧しい外国から、最貧層の人たちが、リスクを取りながら、あの手この手で日本へ潜り込んで、稼ぐような人たちが増えてくる。。。そうなると、日本人が望むと望まざるとに関わらず、移民を受け容れて政情不安が増したフランスなどの二の舞になる可能性があるのやね。。。

 それやのに、鳩山政権は、日本に有る程度住んでいて、生活の基盤があるような人たちには、参政権を与えよう・・・なんて、超脳天気な事を言っている。。。そんなことしたら、今に、日本は不良外国人たちの巣窟になってしもて、日本が日本でなくなってしまうのやないか・・・という、恐ろしい未来が見えてしまうのやね。。。

未来の日本というチームのメンバーを決めるようなオオゴトを、そんな簡単に決めたらアカン。。。第一、そんな日本になることを、今の日本人である私たちは本当に望んでいるのか。。。この辺は、キッパリしておかないとアカン事やで。。。

日本の国会が外国人の人たちばっかりになって、その人たちの勢力が日に日に強くなっていく未来。。。グローバル化に逆行している・・とか、だから日本は島国で、閉鎖的やと、いくら批判されてもええ・・・、それだけは阻止したい・・・っていうのが日本人の本音と違うやろうか。。。

日本人が住む国やから日本。。。これは、当たり前のことやし、それやから、治安や独立が保たれてきた歴史がある。。保守的やと言われてもええ。。日本の政治は日本人がやってほしい。。。外国人が作った法律に従うのは、嫌だ。。。そう、思うのが日本人として、当たり前のこと・・・なのやないやろうか。。。

いずれにしても、この国の未来はお先真っ暗か、将来、あんまり、ええこと、無さそう。。。っていう閉塞感がある・・・。そんなにええ未来が無いのやったら、太く短く生きてやろう・・・っていう人も多いと思うのやね。。。

 そんな人は、みすみす不利な年金なんて入りたくないし、治安の良い、安全な日本で思いっきり、生きていたい・・・と思うやんか。。。こんな人たちにも、政治は応えていくべきなのやないのかね。。。長生きしている人や、外国籍の人たちだけが、得をするような歪んだ政治って、日本を困った方向に向けて行くと思うのやね。。。