ちっとも恥ずかしくない自己破産に意味はない!
10/11(日) 最近特に、いまの世の中、ちょっと、正義っていうのがなさ過ぎると思う。ウチは、ギフト関係の仕事をしているのやけれど、香典返しの注文をしておいて、その代金を支払わない人が、ちょくちょくいる。。。それも30万か、40万ぐらいの金額や。。。
何度も督促しても埒があかず、仕方なく裁判所へ少額取り立てっていうので、何かの資産を差し押さえてもらったり・・の手だてをするのやけど、これに対抗して、何と、何の悪びれることもなく、自己破産をする人が多いのやね。。。裁判所による、借金を一気に、チャラに出来る特別な措置や。。。
自己破産って言ったら、多重債務者から個人を救うための最後の一手・・・という認識やった私は、ほんと驚く。。。一生のうち、一度しか出来ないことやのに、たった数十万、それも自分の親への香典をネコババしてしまって、使い込んだばっかりに、香典返しのお金が払えなくなって自己破産か。。。世も末やわ。。。
最近の法律事務所や司法書士事務所のなかには、多重債務者などに、あまりにも安直に自己破産を勧め過ぎるところが多いそうや。。。それによって、成功報酬を得られるアンタ方はええけど、踏み倒された方の気持ちや立場はどうなるねん。。。正義が廃れちゃ、世が乱れるで。。。
自己破産した・・・って言ったって、官報っていう、特別な人しか見てない新聞に、ちっちゃく名前が出るだけ。。。ほとんどの人が、その人が自己破産した人であるという事すら判らない。。。最低でも全国紙に毎日、どこの誰が自己破産しました。。。って税金使ってでも載せるべきなのやないのかね。。。報道されることもないし、こんなのじゃ、本人が、恥ずかしくも何にも無いやんか。。。
それとも、その人の玄関に、自己破産申請受領書のようなものを一年間、掲示せなあかん義務・・・を課すとかね。。。
こんなので、社会的制裁が十分であると言えるものなのかね。。。私は自己破産の持つ意味が、あまりにも軽すぎて、濫用され過ぎていると思うのやね。。。選挙権が無くなったって、屁とも思わない人が多いし、公民権停止とかに、あまりデメリットを感じる人の方が多くない・・・というのが現実なんやろうね。。。
人権っていうのがある。この権利っていうのは、誰も等しく持っているモノなのやけど、この人権が濫用され過ぎていて、最近よく聞くのが、悪いことをした人の人権・・・っていう言葉や。。。人を殺した人にも、人を騙して大金を持ち逃げした人にも、自己破産して、借金を踏み倒した人にも、人権は等しく保障されるべきなんやろうか・・・と私は思うのやね。。。
その事件の影では、愛する人を失って途方に暮れ、あるいは、大事にしていた虎の子の資産を奪われ、あるいは、借金が返せなくなって事業に行き詰まって、自殺にまで追い込まれているような犠牲者が出ているのに・・・なんやね。。。
少なくとも、ちゃんと納税していて、社会的な義務でさえ果たしていなくて、反社会的なことばかりやっているような輩にまで、何でこんな権利を認めてやらないとあかんのか。。。私には、この辺が理解出来ないのやね。。。
自己破産は、あまりにも社会のルールを無視するようなところがある。もっと、この決定には、慎重に対処すべきところがあるし、安直に、借金チャラ・・・なんていう、大きな権限を裁判所に持たせてしまうことすら、私は少し、行き過ぎであるとさえ、思っているのやね。
それだけ、社会のモラルはもっと、崇高であるべきやし、借りた金をちゃんと返す・・・とか、人を殺めてはダメとか、人の大事にしているモノを盗ったらダメ・・とか、人の幸せを奪うことの罪の重さ・・・をもっと感じさせる世の中にせんとあかんと思うのやね。。。
今の世の中、ちょっと、こんな当たり前のことが、出来てない。。。ほんま、正義が足らへんわ。。。