日本よ、五輪開催をあきらめるな!
10/6(火) 東京五輪2016、あかんかったね。。。北京五輪が終わったばかりのアジアでまた。。。という不利と、やっぱり、何と言っても、南米初のオリンピックを・・・と、国民的な盛り上がりのあるリオ・デ・ジャネイロと比べられたら、勢いが違った・・・ということやろうね。。。
まぁ、それだけ、五輪を開催出来る能力のある国が増えてきたということは、それだけ豊かさが世界に広まってきた証しでもあるから、素直に喜ぶべきことなのかも知れないけどね。。。まぁ、ブラジルは日本とも、移民やらで、なじみのあるお国柄やし、リオのカーニバルでも有名。。。ラテン系ののりの良さで、立派なオリンピックになったら良いね。。。
ただ、リオっていうのは、ブラジルの首都・ブラジリアではないけど、元首都で、実質ブラジル一の大港湾都市。オリンピックは、お祭りさ。。。楽しければ、勝負なんてどうでもいいさ。。。という、ちょっと違ったオリンピックも期待出来るのかもね。。。
日本は、名古屋、大阪に続き東京も連敗。。。もうオリンピックは来ないのやないか・・・という焦りさえある。。。五輪を開く国は、いわば、育ち盛り。。。勢いがある国が多いから、日本の復活は遠いのか・・・と落ち込む部分もある。。。
五輪招致が、国ではなく、都市単位である・・・というのも、少し、違和感がある。国でええやん・・・と思うのやけれどね。。。招致にかかった費用が莫大になればなるほど、都市での招致が難しくなるからね。。。お金のない財政が厳しい都市は、立候補もするな。。。国は支援しないぞ・・・となるからね。。。本気で取りに行くのやったら、国がもっと費用面でもどーんとサポートせんと。。。
これに懲りずにまた挑戦し続けて欲しい。。。こんな話をすると、また石原都知事に150億も使って何だ・・・と、責任を糾明する奴らが出てくるのだけれど、こんな後ろ向きなヤツは、どこにでもいる。。。知事が公金を使って、一生懸命やっているのに、足を引っ張ってどうする。。。こんな人らが、招致活動の足かせになっているという部分はゼロではないからね。。。
どこか、東京五輪に反対する人たちが、よほど暇なのか、コペンハーゲンまで行って、東京オリンピック反対のデモをやる。。。地元のマスコミやらが、それを報道して、IOC委員の目にもとまる。。。関係者からしたら、何をしてくれるねん・・・っていう思いなのやないのかね。。。
まぁ、五輪招致運動が、それほど、国民を本気にさせていなかった・・・という反省点と、日本人がクール過ぎて、それほど、五輪にこだわりを持っていなかった・・・というのが、一番の敗因やと思うけどね。。。もし、次の2020年も招致を目指すのやったら、そのあたりのことも、もっと、全国レベルで盛り上げていかないと、なかなか難しいやろうね。。。
ちなみに今回、開催を勝ち取ったリオは三度目の挑戦やった。粘り強さも、五輪招致には、大事な要素やね。。。