金太郎飴みたいな、まちづくりなんか、くそくらえ!
9/24(木) 秋にも大型連休が出来て、行楽地はどこもホクホク顔。。。どこか暗い話題が多かった日本だけに、鳩山新政権とともに、しばらくは、日本にも上げ潮の雰囲気が続いたらええのにね。。。
新幹線も満席、高速道路は渋滞、飛行機も満席。。。景気の良い話なんやけど、どうしても、普段の落ち込みは酷い。。。先日も話題になった日本航空かて、高コスト体質も、大きな破綻原因の一つなんやけど、本当は、もともと、採算が取れないような所に、政治的に路線を引っ張って行って、がんじがらめになってしまっていたという点も見逃せないのやね。。。
特に地方の空港なんかでは、空港っていうのは、都会とつながる生命線のようなところがある。飛行機の席を埋めるために、行政は必死になってキャンペーンを張ったり、飛行機の離発着料を格安にしたりして、四苦八苦しているのやね。。。
これって、赤字ローカル線を何とか利用しましょう・・・っていう国鉄の時と似たような話で、実は、そんなにがんばっても、ドブに金を捨てているようなところがあるのやね。。。地方都市にとって、経済の落ち込みは酷い状況やし、人、モノ、カネが、都会に集中してしまって、なかなか、地方経済には回ってこない・・・という根本的な大問題の解決には、全くなってないという現状は、変わらないし、むしろ、ひどくなって行く一方や。。。
国土の均衡有る発展・・・って言ったって、地方は農業や、漁業、林業などの第一次産業の他に出来ることと言えば、観光客を誘致することぐらいしか手はない・・・のが現実なんやね。。。それも一時的にね。。。だから、公共工事頼みの地方経済・・・なんて、情けない話になる。。。でも、最近の地方の生き残り策・・・っていうのは、実は企業誘致に変わりつつあると思うのやね。。。
実際、比較的交通の便が良くて、その割には地価が安いところなんかは、企業の立地が進む。。。都会のバカ高い地価のところでするべき仕事と、もっと緑に囲まれて、広々とした所で、のびのびとした方が良い仕事との、棲み分けが、最近になって見直されてきた・・・っていうことやろう。。。
だから、関東なら、高速道路や新幹線の通っている北関東、関西なら、滋賀県あたりなんか、比較的いろいろな企業が移転して、大規模な建物を作っているケースが多いね。。。やっぱり、東京や大阪からの距離や移動時間が短くて済む割には地価が格安っていうところを、企業は上手に狙って来ている。。。
企業が来ると、社員が動くし、雇用も生まれる。その人たちは、そこで暮らし、そこで生きていくことになるのだから、衣食住の需要も一緒に来てくれるから、関連産業が潤う・・・のやね。。。税収も上がる。。。
今の日本は、そんな地方同士の競争の真っ直中にあるとも言えるのやね。。。高速道路もない、新幹線も通って無い。。。だから、どこの地方も、太いインフラが生き残りの鍵になるから、欲しくて欲しくて仕方ないのやね。。。
ところが、いろいろな地方が、どこも似たようなインフラを手に入れたらどうなるか、結局、地政学的に近い・・・という点だけが残って、結局、元の木阿弥・・・になるのは見えているのやね。。。特色有るまちづくりを進める・・・と言ったって、日本の地方都市は、どこへ言っても金太郎飴。。。駅前にはパチンコとホテルと、デパートが有って、寂れた商店街を少し走れば、すぐに田園風景が拡がる。。。ちょっと郊外にはイオンが有って、その近くには吉野家やすき家、なか卯に、回転寿司、ファミレスが並んで、ホームセンターに家電量販店、コンビニが点在する。。。どこへ言っても一緒や。。。
日本は国土が狭いから、企業にとって、一つのビジネスモデルが出来ると、みんなが同じ形で全国展開をする。これが、その地方独自の食文化や、独自色を塗りつぶしてしまって、淘汰していく。。。という傾向が強い。。。これが、どうしても地方の独自性が廃れていってしまう原因になっているのやね。。。
実は、この傾向は大昔から日本には有って、日本人っていうのは、一つの成功例にみんながその真似をしてしまう。。。ということが多いのやね。。。全国に何千何万とある商店街も、○○銀座。。。なんていうネーミングが多い。。。東京の銀座・・・っていったら、一番栄えているところ・・・っていう象徴のような名前やから、みんな真似して、この名前を好んで付けてしまう。。。これって、国民性なのかね。。。
ただ、その銀座と名前の付いているところのほとんどが、寂れてシャッター通りになっている現実、ほんと、多いのやないのかね。。。街っていのも、やっぱり流行廃りが有って、新しくて魅力のある所に人は寄るし、うまく新陳代謝が進まないようなところは、どうしても時代に取り残されていくものなんやね。。。
文化っていうものは、古くからずっと有るように思えていても、実は、どんどん様変わりしているケースが多い。一つのモノを大事にするのもええのやけれど、その大事にするものが、よほど値打ちのある、ほんまもん・・・でない限り、続いていかないものなんやね。。。
絶えず新しいモノが生まれて、その上に付け加えていく・・・という地道な作業を、やり続けないと、時の流れとともに、朽ちていく。。。っていうケースが多いものなんやね。。。だから、その企業が長い間、生き長らえるっていうことは、実は、ものすごく難しいことであり、大変なこと・・・なんや。。。
守ってばかりで、攻撃出来ないところは、落ちぶれていくし、積み重ねを怠ったところも、寂れていく運命にある厳しい世界なんやね。。。東京やら大阪やらから、絶対的に遠いところは、もう、都市型の物まねまちづくりは止めた方がええ。。。大都市にいろいろものを吸い取られるような現状はどうせ変わらないのだから、地方で都会には無い「豊かさ」・・・っていうのが、キーワードになってくると思うな。。。
都会の生活は、家は小さいし、稼ぎの割には豊かさが実感できないのやから。。。人は別の意味での豊かさをもっと求めてくると思うで。。。人間欲望は限りがないから。。。
ん~ん。話に、いまいち、まとまりが着かん。。。すんません。。。