シルバーウィークは讃岐うどんツアーが人気 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

シルバーウィークは讃岐うどんツアーが人気

9/12(土) 5月の連休をゴールデンウィークと言うのに対して、今年から出来た9月の連休をシルバーウィークと呼ぶのだそうだ。。。

 今まで、バラバラだったお休みを固めて、間を埋めて、連続した休暇にすれば、国民はちょっと遠出をしたり、長くなった休みを利用して、海外旅行なんかに出かけるだろう。。。まぁ、それはそれで、そうなんだろうけど、国が国策で、国民にお金を一生懸命になって、使わそうとする・・・というのは、どうなんやろうね。。。

 そりゃ、国民がお金を使ってくれれば、内需が喚起出来て、お金が回ることは判る。。。でもね、それってスポット的な効果は有っても、国民の消費性向が少し変わるだけの話であって、お金の使い道を、ちょっぴり変えさせただけ・・・って言ったら言いすぎやろうか。。。

 旅行へ行って、お金を使ったから、今月は、ちょっと、生活費をケチっておこう。。。と考えるのが普通の人の感覚やんか。。。つまり、一時的な消費喚起は、実は、全体的に見れば、トータル的に見れば、消費拡大にはあんまりなっていない・・・ということやと思うのやね。。。

 近畿地方では、安くなった高速道路やバカ高くてなかなか乗れなかった、瀬戸大橋を使って、お休みには、ちょっと遠出してみようという人が増えている。その行き先が、四国の香川県。。。そう、讃岐うどんの製麺所を巡るツアーが人気なのだという。。。映画UDONによる讃岐うどんブームは、まだまだ続いていて、麺通団なる団体が発行するガイドブックがバカ売れしたり、有名店には、開店の朝8時半には、長蛇の列が出来るのだという。。。

 特に多くの人に人気があるのは、便利な国道沿いにある駐車場完備の大きなうどん店ではなく、辺鄙な山奥にある小さな小さなうどんの麺だけをこさえている製麺所。ゆでられたばかりの麺に、ねぎや卵、醤油をたらしただけで頂くうどんが、うまいと人気なのだという。。。

 人気の秘密は、一杯100円から150円という値段の安さにもあって、若い人などは、朝から晩まで、5軒も6軒もうどん屋をはしごするのだという。。。

 大人からしたら、わざわざ高速使って、高いガソリン焚いて、一杯100円かそこらのうどんを食べに、わざわざ200㎞の道のりを旅する意義が本当にあるのか・・・って、つい、思ってしまうのだけれど、それはそれで、旅の楽しみ方として、「あり」なのかも知れないね。。。まぁ、今の日本人が、効率とか、だけではなく、別の価値観に、愉しみを見出そうとしている・・・現れなのやろう。。。

 今の消費者は、お金をたくさん使って愉しめるのは、当たり前。でも、そんなにお金をかけなくても、似たような愉しみ方が出来る・・・と考えだしているのやね。。。つまり、楽しみのコストパフォーマンスが高い遊び方をしている人が、一番、格好いい・・・という価値観。。。これがブームの根底にある。。。

 政府が国民にどんどん消費を、させようとする政策っていうのは、実は、そのお金で企業たちを潤して、税収を上げよう・・・って、言っている事と同じ事なんやね。。。ところが、主権者である国民は投票という行為が出来る。それに対して企業っていうのは、いくら法人と名乗っていても、国民の代表を決める権利を持っていないのやね。。。つまり、企業は一票も国政に口出し出来る制度にはなってない。。。カネはたくさん払っているのやけれどね。。。

 今までの自民党は、実はちょっと、税をたくさん納めてくれる企業側に有利な政策ばっかりをやっていた傾向があるのやね。。。自民党が負けたのは、私は、そのことに、多くの国民が気づいた・・・っていうことも、有ると思うのやね。。。本当の政治っていうのは、国民の幸せのためにある。もう一度、優先順位を国民のため・・・つまり、「民主」に、戻させようとする選挙・・・これが、今回の政権交代選挙やったような気がするのやね。。。

 自民も民主も、すべての政党は、最終的には、国民の幸せのためにある・・・といって過言やない。。。ただ、そのためのやり方が、異なっているだけ・・・なんやね。。。ただ、この国民の幸せを、どんどん、追求していくと、その手法っていうのは、最初は、ぜんぜん離れていても、だんだん似通ってくるものなのやね。。。そんな極端な奇策とか、突拍子もないことは、なかなか出来ないものやから。。。

それこそ、本来の二大政党制の目指すべきところ。。。どんどん、丁々発止をやりやって、激論を交わしていってほしいものや。。。そこに、党利党略だけではない、本物の王道・・・と呼べるものが見えてくるはずだからね。。。