日本は、一刻も早く大手術をすべきやね。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

日本は、一刻も早く大手術をすべきやね。。。

9/2(水) それにしても308議席はすごい。。。前回自民が郵政選挙で大勝した時の議席でさえ、300議席やったのに。。。それだけ、自民党の続けてきた今までのやり方にNOの意思表示をしたい人が多かったということやろう。。。

 京都一区でも、伊吹文明氏が、民社党の平さんに、選挙区で負け。。。惜敗率が高かったから、かろうじて比例で当選したけど、その伊吹さんが、うまいこと、言ってはった・・・。今の日本は、有る意味、大病を患っている患者さんのようなものや。。。もちろん、医者に通っているのやけど、国民は、今度、その医者を替えるという選択肢を選んだんや・・・。そうやね。。。言い得て妙やね。。。

 逆に言えば、国民の選挙での投票行動っていうのは、患者が病院を選び直すような感覚に近い・・・ということや。。。つまり、良い医者やったら掛かり続けるけど、もうひとつや・・・と感じたら、平気で浮気するものや・・・って言いたいのやね。。。まさに、その通り。。。少しは義理があるけど、アカンと思ったらバッサリ行く。。。そんな、思い切った事を、今回の国民はやった。。。そういうことなのやろう。。。

 民主党には公約の早期実現に邁進して欲しいと同時に、日本の役人たちが、累々と築いてきた、今までの予算策定システムをぶっ壊して、本当の意味での政治主導での税金の無駄づかいの排除を断行して欲しいもんや。。。いかに、無駄が多かったか、好き放題やっとったのか。。。そして、その責任を役人たち自身に取らせるような方策も必要になってくるのやろうね。。。

 私は、今まで税金で、バンバン支出してきた補助金のかなりの部分が、NPOとか、特殊法人、公益法人とかに、プールされている現実をまず掘り起こして、税金の囲い込みをしていた奴らから、公金を取り戻すことをやったらええと思うのやね。。。今までせんど甘い汁を吸っておった奴らを、真っ青にさせるような、ショック療法が必要やと思うで。。。そして、税金の使い道を決めるやり方が、今までとは、ハッキリ、変わったのやということを、徹底的にやるべきや。。。

 その第一に、前年実績というのを、排除すべきやし、予算の使い切りという悪しき風習を、根絶させるべきやと思うのやね。。。つまり、予算を余らせた部署や人が高い評価を得られるようなシステムに切り替えるべきなんやね。。。大阪府が橋下改革でやっとるのやから、出来るはずや。。。

 これらを徹底的にやったら、ひょっとしたら、消費税を国の取り分、ゼロに出来るかも。。。消費税は地方が集めるモノ。。。にして、国には入らなくても良いようにする手もあるで。。。そして地方分権の流れを本物にするために、具体的に4年後の衆院選を地方分権選挙にして、実質的に、霞ヶ関を無くすという、大改革を国民に提示して、信を問うべきや。。。

 この地方分権っていうのは、実質的に日本を約10個ほどの独立国にして、国はそれを束ねるだけ。。。っていう米国のスタイルである合衆国に似ている。例えば関西州には、霞ヶ関を分割された役人たちが来て、近畿地方だけの仕事をする。国交省の人たちは、ホントに地元だけのことを考えて、近畿地方だけの仕事をする。

 今まで何でも東京で決めていた事を、関西州なら、例えば大阪で決める・・・のやね。。。今までの府庁、県庁、県議会や府会は全部廃止して関西州という州都に一本化する。。。つまり、都道府県議会やら、知事さんは全部クビを切れて、市長さんたちや、その地方を代表する州議会委員たちだけが州都で会議して決める。こんな改革で、恐ろしい数の、税金でメシを食ってきた人たちの数を減らせるのやね。。。

 国民は行政コストの圧縮と、効率化を望んでいることは間違いない。。。人口が減っているのに、役人の数が増え続けていたら、国民一人当たりの負担はどんどん重くなるのは当然や。。。だから、そんなに負担は出来ないから、思い切った行政改革が必要になってくるのやね。。。

 日本は、はっきり言って、大変、重病である。早く良い病院で、大手術をせんとあかん。。。そんなに、時間の余裕は無いと思うで。。。