人との違いを受け入れることの大切さ
8/23(日) 今日は京都のほとんどのところで地蔵盆・・・。子供たちの健やかな成長を願う京都の伝統行事や・・・。お地蔵さんに手を合わせて、巨大なお数珠を回すおつとめ・・・の他にもおやつの時間とか、楽しい福引きなんかがあり、子供にとっては、夏休み最後のお楽しみや・・・。もっとも、最近の小学生たちは、2学期制とかで、もう学校が始まってしまっているところもあるとか。。。時代の流れは、風習まで変えてしまうのかね。。。
この地蔵盆っていう風習は、どうも京都市内とその周辺、それに大阪府北部の一部だけのものらしく、他の地域の友達なんかに聞くと、何やそれ?っていう返事が返ってくる。この手のお話は、意外と狭い地域だけに伝わってる・・・なんてこと、結構あるのやね。。。
テレビでやっている、ケンミンショーっていう番組は、この地域独特の風習っていうのに、スポットライトをあてていて、なかなか面白い。。。同じ日本でも、こんな違うのかっていう、違いを楽しむような感覚。。。ほんと、日本は平和で、意外とこれ、おもろいもんやわ。。。
先日も、東北のほうの町で、いなり寿司の中に入れる寿司飯の代わりに、お餅を入れるところがあってびっくり。。。知らずに食べたら、のど詰まるで。。。日本も広いわ。。。
愛媛では水道の蛇口をひねったら、オレンジジュースが出る・・・なんていうビックリ小学校がある。。。そうや。。。知らずにいたら、手をジュースで洗ってしまいそう。。。
他にも、いろいろ身近な食べ物なんかで、変わった食べ方をしていたり、かき氷にぽん酢なんていう、とんでもないものをかけて食べたり、所変われば品変わる。。。日本全国、同じやと思いこんでいたのが、実は違う・・・なんていうことも多いのやね。。。
私は日本ほど、マスメディアの普及が進んでいて、いろいろな文化が画一化している国は無いと、思いこんでいたのやけれど、こんな私の常識をひっくりかえしてくれるような、いろいろな話題が多くて、ホント、楽しませてくれる。。。
この番組の教訓は、人は、自分とは全く違う考え方やら、風習やらの中で育てられて、大きくなっている・・・ということ。。。田舎者と馬鹿にする前に、人とは違うことに、臆病になる必要が果たしてあるのか。。。人は、それぞれ違う環境で育ってきたというのが、当然で、自分とは違うことを、受け行けて、相手の方を、尊重する・・・っていうことが、実はとても大事なことや・・・っていうのを、判らせてくれる。。。
自分と、人との違いを理解し、受け入れないと、物事は前には進まない。。。相手のことを尊重できないような人は、逆に自分も、大事にしてはくれないものや。。。だから、自分のことを大事に思うなら、ひとさまを大事にするのが、当然・・・なんやね。。。このこと、忘れている人の多いこと、多いこと。。。
自分さえ良ければよい・・・なんていうのが主流になってきた今の世の中で、まだまだどっしりと、日本人の心の中に、残っている、人さまを立てる・・・という発想。。。とても、大事なことやと思うで。。。