太ったのやなくてヘルニアなんです。。。
8/21(金) いつもの夏やったら、朝一番に朝刊を取りに行ったら、あぁ、今日も茹だるような暑い日やなぁ・・・っていう日が多かったのに、このところ、その日初めて外に出た瞬間、あっ、涼しい・・・って感じる日が多いのやね。。。
風があるからか、湿気が低いからか、とにかく不快指数が少し低いような気がするんや。。。まだまだ、日中はふらふらになるような高い気温・・・になるのやけど、朝夕は、過ごしやすいから、今年の夏は、何か、いつもと違う夏のような気がして、しゃあないのやね。。。秋の訪れも早いかも。。。
しかし、この暑いのに、私は、手術の傷跡が少し隆起してくるヘルニアになっていて、体重の増加はそれほどでもないのに、傷口周辺にまるでラ・フランスを縦に半分に切ったようなものを、ペタッと腹に貼り付けたような状態になっている。。。
このため、腹部をぎゅっと締めるために、腹帯をつけているのやね。。。これが暑いのなんのって。。。肌に直接付けるとかぶれるので、肌着の上からこれをしているのやけれど、その上からシャツを着るものやから、まるでウエスト付近は、どうしても太ったように見えてしまうのやね。。。
私の病気のことをご存じな人に道で会うと、逢う人、逢う人、よう、体重、戻らはって・・・って言ってもらえるのやけど。。。ちょっと違うのやね。。。いちいち説明するのも大変やので、笑って誤魔化しているけど。。。。これって、ちょっと辛いことやね。。。
今まで、患者の気持ちっていうのは、出来るだけ理解して、その人の身になって、その人の気持ちになって、接してきたつもりやったけど、本当は、なかなか、その人の気持ちにまでなれるものやない・・・っていうのが、自分が患者本人になって、よく分かるもん・・・なのやね。。。
元気になったように見えていても、実は下剤を毎日3回飲み続けてないと、腸が詰まってしまう極度の便秘症なのは変わらない。まぁ、大腸を30センチほど切って、ぐいーって引き寄せて繋げたような大手術をしたのやから、当然なのかも知れないけどね。。。そのため、一回の便の量が極端に少ないため、一日に何度も何度も排便をせんとあかんのやね。。。
飲んでいる下剤の量の調整もなかなか難しい。。。マグミットというお薬は、尿路結石などの時に使うお薬らしいのやけど、少し量や体調を見ながら調整する必要があるお薬なんやね。。。フルに飲んでいたら、ものすごい下痢になるし、かと言って少な過ぎると、腹が膨張して苦しい。。。こんなことは、本人にしか判らないこと。。。人にいくら愚痴っても、しゃあないことやしね。。。
命、助けてもうただけで、めっけもん。。。そんな気持ちが本音やけどね。。。好きなものが食べられて、お酒もそんなには、制限が無い。。。世の中の多くの人がいろいろ摂生生活をされているのと比べたら、私なんて、とんでもなく幸せもんや。。。文句、言ってたら、罰が当たる。。。多分、一生、感謝、感謝の生活やね。。。