バリでセレブ気分 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

バリでセレブ気分

8/18(火) 世の中、暇なのか、覚醒剤中毒の、マンモス・ラリぴーの話題ばっかり。。。やれ、どこどこの別荘でやってたとか、ダンナは実は陸サーファーやったとか、父や弟が実はヤクザだったとか。。。そんなのばっかり。。。いささか、食傷気味やね。。。

 さて、お盆休みは、インドネシアにあるバリ島に初めて行ってました。物価の安い国なので、日本人なんかが行くと、まだまだお金持ち気分になれる希少なところ。。。2万円を両替すると、一番高額紙幣の10万ルピアが20枚も来る。。。これ約1000円なのやけど、この1000円がものすごく「使いで」・・・があるのやね・・・。でも、世界的なリゾート地だけあって、観光地化はしていてるのだけれども、どこか鄙びた感じがこの島の魅力なんやね。。。

 食事をしても、一食で100~200円ほどで、ナシチャンプルと呼ばれる、バリのプレートランチが食べられる。ご飯に炒め物や焼き鳥やらいろいろのせただけのバリご飯なのやけど、これが国民食。焼きめしが、ナシゴレン。焼きそばがミーゴレン。何でも150~200円ほど・・・。安い安い。。。

 バリでの移動は、カーチャーターが便利や。。。朝の9時から晩の9時まで12時間も車を貸し切っても、米ドルで50ドルぐらい。。。別に運ちゃんに5ドルほどチップあげたら、大喜びしてくれる。。。有り難い国やね。。。

 まぁ、どこの国でも、観光地価格っていうのはあって、京都でも嵐山のあたりやったら、コーヒーが一杯600円とかになる。。。高い山の上にあるホテルなんかでは、ジュースが1本200円もする・・・。バリも同じで、観光客が集まるような所では、客に合わせた物価になるのは、有る程度は仕方がない・・・。そんなところには地元の人は近寄らないし、そんなところでは、物価も日本と変わらない感じかね。。。

 日本人が違和感を感じるのは、やっぱり、お札のゼロの多さやね。。。100000ルピアが1000円ほどやから、ゼロを2つ取る感じ。。。でも、これって、あくまでレートの上だけのことで、実際には、この10万ルピアが、5000円ぐらいの感覚で使えてしまう感じかなぁ。。。ゼロ2つ取ると、安くなりすぎて、実際の物価感覚からしたら、1/5ぐらいになってしまう。。。

 まぁ、観光三昧、スパ三昧、グルメ三昧、ショッピング三昧、プール三昧しても、お小遣いが全然減らない感じで、有り難い国やったね。。。

 でも、もっとのんびりした感じかと思ったら、クタとか、レギャン、スミニヤック、クロボカン、ウブド、サヌールなんかの街では、車とバイクの大渋滞の洪水の中にいる感じ。。。道が細くて、歩道が極端に狭いところがほとんどで、歩きにくいし、歩道がぼこぼこやし。。。インフラ整備はなかなか進んでいない感じやね。。。癒されるどころか、疲れが貯まる。。。ちょっと裏へ入ったら、ええのやけれどね。。。

 まぁ、食べるもの・・・って言ったって、そんなに美味しいものがある訳でもない。。。日本の食べ物が美味しくてバラエティに富んでいるから、なかなかそれ以上のものなんて、そんな無いわなぁ。。。海岸で、シーフードのバーベキューとかも食べたけど、そんなに驚くようにうまいもんではない。。。まぁ、日本で食うより格安に伊勢エビの丸焼きなんていうのが食えるってぐらい。。。かな。。。

 旅行っていうのは、実は、どこどこで誰と見た夕陽がキレイやったとか。。。ここで、美味しい食事に出会えた・・・とか、ちょっとした会話で、いろいろな思い出が出来た・・・とかいうのが、一番面白いのやね。。。バリ島でおもしろかったのは、ある日本食レストランでランチをした時の話やけど、会計の際、何度やっても、計算が違うのやね。。。

 バリの人っていうのは、どうも、計算が弱いのか、暗算でおつりが違うなんていうのは、しょっちゅうある。。。どう計算しても8万ルピアほどやのに、平気で12万ルピアの請求が来る。。。ビルをチェックしたら、案の定、10パーセントの税金と5パーセントのサービス料の計算が、何故か、25.5パーセントを加算して計算されてる。。。

 気づかないまま払っている人がほとんどやろうけど、向こうも悪気はないのやろうけど、間違いは間違い。。。細かい事を言う日本人やと思われるのも嫌やけど、教えておいてやらんと・・・という気になる。。。やっと向こうも間違いに気づいて86000ルピアの支払いをするのに、10万ルピア札を渡したのやけれど、おつりがまたまた、13000ルピアしか返って来ない。。。

 もう、ええかって思ったけど、1000ルピアって10円や。。。でも計算間違いはまた間違いやから、電卓で10万-86000=って計算してみせたら、あっ、アイムソーリーやて。。。油断も隙もない・・・って言ったら可哀想やけど、思いこんでいるから質が悪い・・・。

 こういう国を旅すると、やっぱり日本人の優秀さが身にしみて判る。おつりを数えなくても安心な日本という国だけが、変わっているのかも知れないけどね。。。どこの国へ行っても、やっぱり日本が一番。。。って思って帰ってくる。。。やっぱり、自分が生まれ育つた国っていうのは、そんなもんやね。。。