身の回りに起こることはすべて自分に責任がある | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

身の回りに起こることはすべて自分に責任がある

8/1(土) いよいよ8月。。。今年の夏は、なかなか梅雨明けせず、集中豪雨やったり、竜巻が起こったり、異常気象が多かった。。。気象の専門家は、南米チリの沿海部で、海水の温度が高くなるエルニーニョ現象が、また起こっていて、この影響で、日本付近に流れてくる雲の流れ方が変わってしまって、気象不順を起こしていると説明されている。。。

 それに加えて、湿舌(しつぜつ)などの耳慣れない気象用語が出てきたり、何か、変なイメージがつきまとう夏やね。。。何か良くないことの前触れか。。。 なにやら、皆既日食のあった年は異常気象になりやすいとか。。。真っ昼間やのに、世界が真っ暗になるのを、昔の人でなくても恐れるのは、当たり前と言えば当たり前なのかも知れないね。。。

 それにしても、気の毒なのは、九州のまだ新しい高速道路で、突然起こった土砂滑り。。。こんなのに巻き込まれた人は、ひとたまりもなかったのやろう。。。日本の熱気球の第一人者やったご夫婦が、道路を車で走っているだけで、何の罪もないのに、命を落としてしまった。。。亡くなった方の遺族の方は、ほんと、持って行きようのない憤りすら感じる・・・そのお気持ちは察してあまりある。。。

 ただ、これを人災やと決めつけて、なぜ、早く高速道路を閉鎖しなかったのか。。。こういう、論法で、いつも、国家賠償につなげようとする発想・・・この傾向は、私は、それこそ、「さもしい」考え方やと思うのやね。。。

 道路の会社が、ここまでの土砂崩れになるか・・まで、予測出来たのか。。。高速道路なら、人災で一般道なら自然災害なのか・・・。いゃ、そんなことはない。。。これは、自然の驚異そのものであって、人の想像を超えていることが起こったと考えるのが自然であると思うのや。。。

 何か事故が起こると、その犯人を見つけるのは当然のことなのかも知れない・・・。でも、これってどうなのか。。。。運が悪いだけやのに、こんな大雨の時に出かけたことが、自己責任ではなくて、人のせいにする。。その考え方が、とても卑しいやんか。。。

 気の毒っていうことと、それをみんなのお金で賠償してまで償ってあげなければならないほどのことか。。。これが社会正義か・・・っていうこと。これからは、これが問題になってくると思うのやね。。。。

 何でもかんでも、人のせいにする。。。この悪い癖がとても、日本を卑しい国に、している。。。このことに、ちょっとみんな気づかないとあかんと思うのやね。。。自分の身の回りに起こることは、すべて、自分に責任がある。そんな当たり前のことがいま、少し忘れられているのやないのかね。。。