人の流れが変わってきた京都 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

人の流れが変わってきた京都

7/18(土) やっと京都駅前のヨドバシカメラの建設計画が発表になった。もめていたけど、梅田のヨドバシのような大理石張りの、立派な外観の建物になりそうやね。。。地上八階、地下二階。。。烏丸通に面しているところは、アーチ状のアーケードのようなものも出来る。今年の8月着工で、来年10月オープンの予定。。。

 八条口の方は、せっかく巨大な建物が完成しているのに、施主のジョイントコーポレーションが倒産。。。この秋オープンの予定は、とりあえず来年春以降に延期・・・なのやそうや。。。テナントに入る予定やったところは大変やね。。。目論見が全部外れたことになるから被害甚大やろうね。。。

 人の流れがどう変わるか・・・駅前の大変化は、どうも明暗くっきり・・・という感じになるのかね。。。

 人の流れが変わると言えば、今年の祇園祭の宵山は、変な現象が起こっていた。鉾の辻と呼ばれる新町通や室町通は例年すごい人出で、身動きが取れない状態になるのやけれど、平日だったのもあってか、比較的混雑度がマシやった。。。

 その代わり、大通りである烏丸通にたくさん屋台が増えていて、こちらの方は、すごい人の波。。。昔は烏丸通は、あまり屋台もなく、閑散としていたのに、人の流れが変わると、ここまで変わるか・・・という感じや。。。

 京都ではいま、四条烏丸にいろいろな施設が出来ていて、四条河原町から、繁華街の中心地点が西へ動いている感じがある。四条烏丸北西の角の銀行跡地には、新風館を成功させたNTT系の不動産開発会社が、新しい大規模商業施設を建築中や。

 祇園祭の鉾の建つ四条通も、狭すぎる歩道を1.5倍に拡げて、自動車の車線を減らし、いつも混んでいる・・・というイメージで、車の流入を制限しようという計画が進んでいる。海外ブランドのショップも増えてきて、今や、四条烏丸は、京都一の繁華街になりつつあるのやね。。。

 これには、河原町通や、駅前なんかも対抗心を燃やしていて、新しい施設の誘致にも積極的や。。。いわば、生き残りを賭けた京都一の繁華街争奪戦・・・てな感じや。。。

 京都の街の繁華街って言ったら、どうしても線で終わってしまっているところが多いのやね。四条通とか、河原町通とか、新京極通とか。。。でも最近は、繁華街の少し裏手の方に、昔ながらの町家をモダンに改装したバーやら、カフェ、居酒屋なんかが、どんどん出来て来た。。。これが面の拡がりを見せていて、へえっ、こんなところにまで。。。という、ところに、新しいお店が出来ていたりして、驚く時がある。。。

 この景気が悪いのに、他の業種の落ち込み具合と比べると、不思議と観光客はそんなに減らない。。。インフルエンザは影響有ったけど、今はまた盛り返している感じや。。。祇園祭に浴衣姿で来ているカップルの数を見ていたら、景気なんて関係無い・・・っていう雰囲気がある。。。こんなに若い子が京都にもいたのか・・・という感じや。。。

 これがお祭りの時だけやなくて、普段の時にも、賑わいになったらええのやろうけど、あんまり、混み合うのも、京都らしい風情が損なわれてしまうから、難しいもんや・・・。

 家の近所にも、最近、ほんとうに狭いスペースで、客が5~6人も入ったら一杯になってしまうカフェ・・とか、内装に一切お金をかけずに、壁は、構造用ベニヤ板を打ち付けただけ・・・の居酒屋や、ほんとうに安普請の串カツ屋などが出来ている。お金のない若者には、知恵を出して安く飲み食い出来るお店が出来る。。。世の中っていうのは、うまいこと出来ているものやね。。。