麻生総理に降りかかる祖父吉田茂の因縁
7/4(土) 東国原知事を総務大臣に入閣させるとか、させないとか。。。結局、内閣に、2人の補充だけで終わった人事騒動・・・。党四役も派閥の力学に負けて触れず。。。これでは、麻生さんの指導力不足。。。がまたまた露呈しただけ。。。それより、解散直前のこの時期に、補充人事をしなければならなかった理由なんて、なかったのやないのかね。。。
民主党は、早くも政権を取ってからの組閣人事に入っているそうや。。。鳩山総理、岡田官房長官、長妻厚労大臣・・・てな感じになるのかね。。。捕らぬ狸の何とかにならんようにね。。。ちょっと気が早いで。。。
民主党で不安なのは、なかなか知名度のある人が少ないこと。。。テレビなんかによく出ている人なら、判るのやけど、あんた誰や・・・てな感じの人が並んだら、大丈夫かいなぁ。。。となる。国民に信頼されるのを一番に考えるべきやろうね・・・最初は。。。
それと、役人たちの人事権を、しっかりコントロールすること。。。これが肝になる。。。高級官僚たちをしっかり押さえつけられるかどうか。。。抵抗なんか、させないように、日本の政治が官をしっかり押さえ込めるかどうか。。。国民の関心はこの一点にある・・・とも、言っても良いからね。。。
それにしても麻生さんは、少し気の毒な人やね。。。100年に一度の大ピンチになった日本経済を第4次に渡る補正で、やっと上向きにさせたのに、考えてみれば、この功績を誰にも評価してもらってない・・・やんか。。。
まぁ、なりふり構わぬ、財政出動・・・という批判はあるにせよ、曲がりなりにも日本の株価を10000円の大台まで戻させたし、景況感を底打ちさせた・・・っていうことは、評価されてもいいこと・・・なのやないのかね。。。ところが、これを全然言わないから、麻生降ろしの声がどんどん出てきて、やることなす事、裏目に出てしまっている。。。
麻生氏を見ていると、この人自身の運命のような気がしてくるから不思議や。。。この人のお祖父さんは、バカヤロー解散で有名な吉田茂氏。。。このときの歴史を見ていると、ちょうど、鳩山一派が自民党を離党していることで、何か今の民主党党首と、辞めた盟友鳩山邦夫氏との因縁めいた話にもなってくるやんか。。。
お祖父さんのバカヤローの失言が引き金になって当時の衆議院は解散したけど、麻生さんは、この解散権は使わずに任期満了を迎えたい・・・なんて思っているのかね。。。お祖父さんの因果で。。。
国会議員というのは、国民の代表や。。。その人に対してバカヤローって言ったことが、無礼であると口論になり、結局衆議院はこのとき解散され、この解散はバカヤロー解散と呼ばれた。。。さぁ、吉田茂氏のお孫さんのあたる麻生総理は、どうでるか。。。もう、何か歴史に名を残したい・・・なんていうレベルの話に、もうなってしまっているような気がしてならへんのやね。。。
自民党も、アホやないから、負け戦が決まっている麻生丸での戦いに、そうすんなりと入る訳がない。。。9月に総裁選でもやって、自民の支持率を何とか五分五分まで上げてから選挙に臨みたい・・・というのが本音やろう。。。ただ、世間がそんな、みえみえの手を許すかどうか。。。ここにかかっているのやろうね。。。
それに、今の自民党の派閥の領袖達を見てみ。。。総裁を張れるような玉がおるか。。。舛添とか、小池百合子とかでも出して来ないと、ええとこ行かないのと違うやろうか。。。奇策まで出して来ないと、いけないところまで、もう自民党は追い詰められている・・・。問題は、その危機感があんまりないところやろうね。。。