ばちあたりなコンビニ商法に喝!
6/25(木) コンビニエンスストアの売り上げが、ついに百貨店の売り上げを抜いたのだという・・・。そのコンビニ最大手であるセブンイレブンジャパンが、公取委から、優位な立場を使って、チェーン店に弁当などの安売りをさせないように圧力をかけていた・・・と、排除命令を出された。。。
コンビニは、便利さを売り物にして、この10数年、どんどん売り上げを上げてきた。24時間営業で、欲しいときに欲しい商品があるという便利さを売って、顧客の信頼を勝ち取ってきた・・・という部分がある。。。
その反面、弁当や、おにぎりなど、消費期限を厳格に設定して、消費期限時間2時間前までになると、販売はしない・・・という厳しいルールを適用して、多くの食品を、まだ食べられるのに、廃棄し続けてきた・・・という背景はある。。。
だから、コンビニには、古くなった食品は全く置いていない・・・という信用を勝ち取ってきたとも言えるのだが、果たして、毎日、大量の食品を、人の口に入らないまま、ほかす・・・という行為が、食料危機や飢餓に陥っている国の人々からしたら、日本は何をやっている国なのか。。。という不信感すら、感じられてしまうほどに、異常なほど、品質管理や、消費時間にまで厳格な国・・・ということになってしまったのやないのかね。。。
もったいない・・・という人間としての基本的な価値観と、大量の食料を廃棄することに罪を感じない・・・という鈍感な、価値観のせめぎ合い・・・の話なのだが、私は、やはり、大量に毎日毎日、まだまだ食べられるものを廃棄にしている・・・という価値観がおかしい・・・という世界的なスタンダードな考え方が、本来、もっと尊重されるべきなのではないか・・・と感じる方なんやね。。。
私たちの小さい頃には、お茶碗に残った米粒ひとつひとつまで、無駄なく食べなさい・・・という躾が、厳しくされていた。。。食糧難の戦時中を生きてきた人たちからしたら、食べ物を粗末にすることは、国を滅ぼすこと。。。こんな国は、人には尊敬されない・・・ということを身にしみて判っていたのやね。。。
それなのに、最近はどうだろう。。。親は、こどもに、食べたくなかったら半分残しなさい。。。食べ過ぎるとメタボになるから、油ものは、控えめに。。。唐揚げはダメよ・・・なんて、ぬかしている。。。アホちゃうか?これって、時代は変わった???で済ませてええ話やない・・と思うのやね。。。
それに、コンビニ弁当の価格は、多くの廃棄される弁当の分、高く売らないと、採算が合わない。。。だから、こんな弁当を食べている人は、言い換えたら、割高な価格の弁当を無理矢理買わされていることになり、何か、割り切れないような気持ちになるのやね。。。
私はいつも思うのやけれど、コンビニの弁当も、多くのスーパーマーケットなどがやっているように、ご飯はご飯で大きな炊飯ジャーに入れておいて、おかずはおかずで、バイキングのような形で取るようなスタイルにしたら、無駄が減るのやないのかね。。。ニューヨークのデリでやっているようなスタイルや。。。
それと、今回のことで明らかになったことなんやけど、廃棄した弁当の原価を全額支払っているのは、実は、チェーン店の店長さんやった。。。ということなんやね。。。本部と言われるところは、びた一文負担してなかった。。。ええ商売しとるわ。。。まぁ、今度から15%は負担します。。。ということになったらしいけど、これって、やっぱり、消費期限切れ間近の商品を、値下げして販売されるのを何とか防ぎたい・・・という企業側の論理を全面に押し出した方策で、何の解決にもなってないのやね。。。
本来、売れ残った商品は、全数、本部が回収して、例えば、仕切り価格の半額で買い取ります・・・っていうルールにしてたら、企業側もリスクをしっかり負担している・・・と言えるのやろうけど、発注は店舗任せにしておいて、売れ残った分まで全部買い取り・・・なんて、虫の良い不公平な契約を押しつけているあたり、どうも、おかしいのやないか・・・と言わざるを得ないのやね。。。
チェーン店は、セブンイレブン本部以外からは全く商品を仕入れられない。。。つまり、独占的な契約関係にある。。。本部は、儲かったお金の約半分をピンハネしていくのだけれど、これって、どの割合が適正であるか・・・なんていうルールなんて無いのやね。。。
普通の小売り店なら、小売店自身が、これだけやったら、何とか売れるであろうという量の商品を、これだけやったら売れるであろうという価格で自由に売る・・・。これが原則や。。。
ところが、チェーン店契約になると、あらかじめ、本部の取り分が決められていて、この価格で、この量を売りなさい・・・という裁量権の大きな部分が本部側に委ねられてしまっているのやね。。。これが、本部とチェーン店の間の公正平等な関係を阻害している・・・とも言えなくも無いのやね。。。まぁ、奴隷関係・・・とまで言われるような主従の上下関係が、そこにはある。。。本部の言うとおりにしないと、契約更新しないよ・・・なんていう脅しがそこにはあるのやね。。。
昔、娘がセブンイレブンでアルバイトしていたから、知っているけど、これらの店では、毎日買い物かごに6杯ほどの大量の弁当やらパンやら、飲み物などが、棚から撤去されていて、その商品はお店のバックヤードに置かれていて、バイトが終わったら、その商品を何点か、持って帰ってくれ・・・っていうのがルールになっていた。廃棄するにも金が要る。。。それよりはバイトの子の腹の中にでも収まった方が、よっぽどまし。。。オーナーさんも、そう考えざるを得ないのやね。。。
ただ、毎日毎日、コロッケの挟んだパンなんて食べられ無いし、さめて消費期限の切れた弁当を自宅に持ち帰って、毎日食べることの不健康さを考えたら、この方法も、そんなにお勧めされるべきやないわなぁ。。。
コンビニ本部は、商品が品切れになって、販売機会が失われることを最も嫌う。。。だから、控えめな発注をしていたら、もっと仕入れるように要求してくるし、そんなに売れないのが判っていても、多い目に仕入れなければならない辛さがあったのだという。。。
我々は、いつでも新鮮で安心な食品が食べられることと引き替えに、何か人として、一番大事なことを、忘れ去ってしまっていたのやないか。。。出来るだけ無駄が出来ないような売り方は無いか。。。コンビニのオーナーさんたちが、消費期限間近になった食品を値引き販売する知恵は、もちろん、少しでもロスを減らしたい・・・という意味もあるけど、こんな、「ばちあたり」なことをしていたら、あかん。。。という良心の呵責に苛まれていた・・・。そういうことなのやないのかね。。。