万博公園が国営か府営か?そんなんはどうでもええ! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

万博公園が国営か府営か?そんなんはどうでもええ!

6/20(土) 行政改革の一環で、大阪・吹田市にある万博記念公園を管理する万国博記念協会が廃止されることになって、そのあと、万博跡地をどうするか・・・で、またまた橋下大阪府知事と財務省が、やりあっている・・・。

 万博は1970年。テーマは、「人類の進歩と調和」やったかね・・・。当時、中学生やった私は、朝早くから、開門の長い列に並んだ並んだ。。。阪急で茨木市まで行ってそこからバスで、会場まですし詰めやった。。。よう、あんなの、行ってたわ。。。

 アメリカ館の月の石、三菱未来館なんかの人気パビディオンには、数時間待ちの長蛇の列。。。だから、開門ダッシュまでして、大騒ぎ。。。日本中が、高度経済成長の始まる熱気のようなものに包まれていた時代やったね。。。

 その万博からもう、40年近くなる。。。太陽の塔だけは残っているけど、そのほかはキレイに撤去されて、ガンバ大阪のサッカー場やら、緑の公園になっとる。。。この広大な緑地公園を、どこが管理するかで、もめているのやけど、国からしたら、大事な国家資産、そんな簡単に、大阪府営には出来無い。。。というのが財務省の意見や。。。

 確かに日本万国博やったのやから、オールジャパンでやった大イベント。。。40年近く経っているのやけど、当時の入場者数の記録は未だに抜かれていないのやて。。。上海万博がどうか・・・やけど。。。

 反対に財政難の大阪府からしたら、何千億円もの資産価値のある公園を、一部でも処分して、金に出来たら大変助かる・・・といいうところなんやろうけどね。。。

 国民の財産という観点と、府民の財産という観点のぶつかり合いなのやけど、まぁ、大阪府の言っていることは、少し虫が良すぎる話で、大阪府営にするのなら、国になにがしのお金を支払うのが筋。。。タダで貰おうというのは、どうなのかね。。。

 もともと、万博後の公園整備には国が53%、地元大阪府が47%の費用を負担して今までやってきた。大阪府からしたら、万博記念協会が独法改革で消えるこのときに、何とか国からイニシアティブを取ろう・・・というのが、狙いなのやろうね。。。

 実際、府という組織は、実は金があるようで、ほとんど使い道が決められているものばっかり。。。府独自の事をやろうと思っても、なかなか財源が無いのが現実問題や。。。そんななか、何とか大阪府の独自色を出したい橋下知事からしたら、国からの財源委譲というのは、命題や。。。

 地方のやることまで、いちいち国が口だしして、サイフを絶対に手放そうとはしない霞ヶ関の連中に、何とか一矢報いたい。。。橋下知事は、地方と国との関係が、主従関係ではなくて、対等の関係になるまで、がんばる・・・ということなんやろう。。。ええこっちゃ。。。

 もともと、地方自治体の知事さんたちって、国の役人がやってきて地方の首長になるケースが圧倒的に多かったのやね。。。だから、どうしても、本庁のご機嫌伺いをしようような体質の人ばっかりやったんやね。。。

 ところが、今は、地方の意見が強くなって来ていて、官僚批判とも相まって、役人経験者でない改革派の首長さんたちが、どんどん出てきた。中央の役人たちにとったら、自分らの言うことをへいへいと聞いていた人たちが減って、文句の多い人たちが増えてくるのやから、当然、対立的な立場に変わってくる・・・のやね。。。

 おまけに、中央の役人たちにしたら、自分らの天下り先やった地方の行政機関へのルートが閉ざされたことによって、人事的な渋滞が庁内で起きてしまうことにもなりかねない問題にもなるのやね。。。

 役所同士が、やってる綱引きは、どっちでも良いと言われれば、どっちでもええ話なのやけど、国民財産の有効利用という観点からしたら、どうか無駄なく活用して欲しい・・・というのが本音や。国か大阪府が、どっちが有効活用の良いプランを持っているかで、コンペでもしてみたらどうなのかね。。。公募でも良い。。。金がないのだから、知恵ぐらい出せるのやないのやろうかね。。。

 それとも、また、関西州の州都を万博公園に持ってくる?なんて言い出すのかな。。。