京都ってやっぱり、大人の街なんや。。。
6/1(月) 6月となれば、ぼちぼち梅雨入りの時期が気になるところ。。。世の中も、今日から衣替え・・・っていうところが多くて、子供たちの制服なんかも、白っぽくなって、まちじゅうが何か、急に明るくなった感じになるから不思議や。。。うれしいな、半袖半袖・・っていう、この時季のこどものうた・・・を思い出してしまうわ。。。
嫌な豚インフルエンザ渦も、少しは落ち着きを取り戻したのやけれど、京都にとったら、修学旅行の学生さんたちが集中するこの5月に、あんな、インフルエンザ騒ぎが起こって、何十万泊もの宿泊がキャンセルになってしもたんやて。。。不況や不況やと言われていても、観光客数5000万人なんて、夢のまた夢なんて言っていた京都の観光客数も、せっかく前倒しで計画達成・・・というほど、好調やっただけに、どうやったんかね。。。
私も、この数ヶ月、病気のために、仕事を少しセーブし続けていた事もあり、ええ機会だと思って、観光地という所に、いろいろと足を運んでみた。。。普段、京都人は、観光地なんて行かない・・・からね。。。実際、50数年京都に住んでいるのに、一度も行ったことのないところも、けっこう有った。。。まぁ、家で寝ているだけでは、気も滅入るからね。。。
普段は滅多に乗らない市バスで、あちこち行ったのだけれど、御所や東福寺、伏見の酒蔵、鴨川のサクラ・・・。それに岡崎の美術館や博物館、三十三間堂に国立博物館・・・。京都は行けるところがたくさん有って助かるわ。。。
大腸の回復には、ある程度の運動が必要。。。かといって、あんまりハードな運動も無理だから、ウォーキングぐらいが、腸の運動を促してちょうど良いのやね。。。犬がいると、よくどこまでも散歩へ行けるのだけれど、なかなか自分一人で・・・となると、ただ単に歩く・・・という行為は、飽きるし、つまらん。。。のやね。。。
そこへ行くと、京都の観光地っていうのは、みんなが行きたいと思うところだけあって、見る者を飽きさせないし、ちょっと美味しいものがあったり、ちょつと珍しいものが売っていたりして、結構、愉しませてくれるのやね。。。4月、5月っていう月は、季候も良くて、好天になる日が多い。それに、梅雨にはまだ日がある・・・というので、観光のベストシーズンでもあるのやね。。。
案の定、207番という東山通などを巡回するバスに乗ると、観光地の密集する清水道あたりで、ほとんどの観光客の人たちが降りる。。。満員だったバスが、ここで、がらがらになる・・・のやね。。。時候がよいから、外人さんも多い・・・。班行動中の、修学旅行の中学生やらが、その外人さんたちを捕まえて、覚えたての英語が通じるか・・・なんてやっている姿を見ていると、この子たちにとっても、良い思い出が出来たのやないのかね。。。と思う。。
昔の京都といったら、高校生たちが団体のバスでやってきて、各観光地を巡る感じが多かったのやけれど、今は圧倒的に中学生の子供たちが多い。。。みんな、そこそこ下調べをしてきて、どこどこを回ろう・・とか、一生懸命計画を立ててくるのやろうね。。。
そんななかで、結構人気なのが、タクシー1台に5人乗って、市内を一日観光する学校。。。この子達は、タクシーの運転手さんに、美味しいラーメン屋さんを教えてもらったり、有名な和菓子屋さんに見学させてもらったり、ガイドブックには載ってないような隠れた名所につれて行ってもらったりして、けっこうな京都を満喫している。。。
地元の人しか行かないようなお好み焼きをみんなで食べたり、回る寿司で昼食したり、そう、京都が本社の餃子の王将でも修学旅行生を見たなぁ。。。でもね京都まで来て、王将か。。。。何でも良かったのか、タクシーの運転手さんがたまたま食べたかったのか・・・はわからんけど。。。
そういえば、この前のインフルエンザ騒ぎの時、タクシーに載ったまま、マスクを付けて、車から一歩も出ないで観光してる・・・って、ニュースでやってた。。。食事も運転手さんにマクドを買ってきてもらって、車内で取ったんやて。。。お可哀想に。。。
そういえば、東福寺に行った時には、テレビドラマの撮影をやっていて、片平なぎささんと、多岐川裕美さんを見た。多分、京都ナンチャラ殺人事件・・・とかの撮影なんやろう。。。ほんまものを至近距離で見せていただいて、何か得した感じ・・・か。。。京都は昔は映画の都・・・まだまだ絵になるところが多いから、何かの撮影をやっているのに、よく出くわす。。。