アメリカ一の自動車メーカーが倒産する日。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

アメリカ一の自動車メーカーが倒産する日。。。

5/31(日) さて、世界一の自動車メーカーだった、GMゼネラルモーター社が、いよいよ破産法の適用を明日受ける。。。米国の工業製品の象徴でもあった自動車産業トップのGMが倒産だなんて、5年前の誰が予測していたのやろうかね。。。



 GM・フォード・クライスラーは、ビッグスリーって言われて、他の自動車メーカーが、どうしても手の届かないような、特別な存在やった。。。ところが、米国の自動車産業は、米国人の割高なサラリーはそのまま・・・で、相も変わらず、ガソリンをまき散らすような不経済な車ばかりしか、作って来なかったのやね。。。



 もっとしっかり海外戦略をして、よりコンパクトで、低燃費な車しか売れなくなっているのは判っていたのに、もともと、低燃費や、ハイブリッドなどの環境対策とは無縁のところで、無謀な高コストな車ばっかり作っていたツケが来て、一気に資金繰りが悪化した・・・というところやろう。。。



 とは言っても、アメリカ人にとって、自動車産業っていうのは、ほんとうに裾野の広い産業である。GMしか売ってこなかったディーラーとか、整備点検修理を手がけるところとか、多くの自動車部品産業・・・もちろん、世界一給料の高い、組合組織率も抜群の工場労働者たち・・・。



 言い換えれば、体制を変えられなかった事が悪かったのだが、そんな何百万人もの人たちが、職を失う危機に瀕することになる。。。



 当初、アメリカは政府が援助して、何とか自動車産業のてこ入れをやってくれるものと、信じて疑わなかったことがあったと思うのやね。。。ところが、政府資金を注入したにもかかわらず、自家用ジェットで聴聞会に出かけるビックスリーの会長さんたち・・・。税金を入れてもらっているのに、とんでもなく高額の棒給を取っていた・・めという事実などが、次々に明らかにされて、こんな企業に、我々の税金を使うな。まるで、ドブにカネを捨てるようなものだ・・・という意見が大勢になってしもたんやね。。。



 夏草や強者どもが夢の跡。。。20世紀には、あれだけ、栄華を極めた米国の自動車産業が、21世紀にはいって、まだ10年も経たないうちに無くなる。。。厳しいものやね。。。競争社会というものは。。。やっぱり、奢れる者は、久しからずや・・・てか。。。