新型インフルエンザの対策にも、レベル管理が必要や! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

新型インフルエンザの対策にも、レベル管理が必要や!

5/21(木) 豚インフルエンザは、日本でも、一気に拡がりを見せていて、大阪神戸だけにとどまらずも全国に波及してしまうのは必至の状況や。。。ここまで蔓延してしまったら、別の対策が必要になってくるのやろうね。。。

 昨年、妻夫木が出ていた感染列島っていう映画・・・もう一年後やったらピッタリやったのに。。。っていう感じに今の日本はなっとる。。。島国で、逃げるところなんかなくて、比較的、人口密度が高い日本なんかでは、一端、パンデミックが起きてしまうと、防ぐ方法が難しい。。。

 日本人が、どうしてもパニックに陥りやすい気質がある国民性だから、どうしてもマスコミは、センセーショナルに取り上げてしまうのだけれど、ちょっと、情報過多になりすぎていて、いかにも、このインフルエンザに罹ってしまったら、命がない・・・という風に、報道されすぎているのやないのかね。。。

 学校や会社を一週間閉鎖とかしたら、どれだけ経済的に大変なことになるか・・・。このあたりも、勘案しなあかん。。。そもそも、日本には、SARSとか、香港風邪の時のように、死亡者がたくさん出るタイプのインフルエンザ対策マニュアルしかない。。。今度の新型インフルエンザのように、繁殖力は強いけど、弱毒性というタイプのインフルエンザの大流行には、マニュアルが無かった・・・というのが、現実問題としてある。。。

 あれだけ患者が出ているのに、マスクをすることもしないニューヨークなどでは、このインフルエンザに罹っても、滅多には、死にはしないから、大丈夫・・・という認識がある。。。何でもかんでもインフルエンザを恐れてしまう日本と違って、その恐ろしさの度合いに応じて、現実的な対応をしているアメリカとの差が、際だっている・・・のやね。。。

 それにしても、日本のように衛生観念が高く、暑くも寒くもない良い季候の日本で、ここまで、蔓延が広まってくる・・・。今年の秋口には、日本中がこのインフルエンザに罹ってしまっている・・・なんていうことにならなきゃええけど。。。

 人間っていうのは、未知のモノを恐れるものである。若い人に感染者が多いのも、年配者が過去に似たような型のインフルエンザに免疫があるから・・・ということを指摘する人は多い。。。逆に軽い症状で済んでしまううちに、免疫が出来て、より深刻な症状を伴うモノの増殖を抑止する・・・っていう意味合いも有るのかも知れない・・・。

 今の流行は、神が人類に与えた試練の一つなのかもね。。。人間は、この地球上で、ちょっと、傲慢過ぎたのかも知れないからね。。。