日本にロシアブームが起きる日 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

日本にロシアブームが起きる日

5/2(土) ロシアのプーチン元大統領が近く訪日するらしい・・・。プーチン氏は、大の柔道好きで、日本との距離感も、今までのロシア首脳のうちではトップクラス。。。ただ、元KGBという、恐ろしい顔も備え以ている・・・っていいうのも、忘れたらアカン。。。今は、メドジェーネフ大統領に後進を譲った格好になっているけど、ロシアの首相を続けるなど影響力はピカイチ。。。日ロ交渉を進める相手としたら、絶好のチャンスかも知れないね。。。

 外務省の谷内事務次官が、一向に前に進まない北方領土問題で、4島を面積で分けて、日本に3.5島を返還して、択捉島に日露国境を作ろうと発言して話題になっとった。。。すぐに取り消したけどね。。。日本側からしたら、戦中のドサクサに入ってきて不法占拠しとる露助に、何でそこまで譲歩せんとあかんのか。。。というところや。。。右翼の威勢の良いオッチャンからしたら、許せない譲歩発言となって、大騒ぎになるけどね。。。

 私は、この3.5島返還っていう案。。。そんなに悪い話ではないとも思うのやね。。。何より日本には陸地上に国境というのが無い。。。択捉の1/3ぐらいのところに国境が出来たら、観光好きな日本人からしたら、良い観光資源になる。。。もちろん、歯舞、色丹、国後の三島は日本の領土となるのやから、旧住民は戻れる。。。戦後、65年。。旧島民の命がもう残っているうちに、返還される・・っていうのが意義があるのやないのかね。。。

 日本はロシアと領土問題があるおかげで、なかなか緊密な関係にはなれなかった。。。そら、相手さんは、油断ならない国やから、警戒するのは当然やけど、良き隣国という視点で、関係改善を全く進めない・・・っていうのは、あんまりええ事ではないのやね。。。

 ロシアは、日本にとって近くて遠い隣国や。。。でも、ロシアは、北東アジアの経済発展から取り残されるのを恐れてくる。。。極東地域が発展して、石油や資源だけの国から脱皮したロシアにとって、日本や中国朝鮮などとの関係を深める・・・という経済的なメリットは大きいと思うのやね。。。

 ロシアは社会主義国時代に多くのロシア人を極東に送り込んできた。。。移民によって、大国を維持しようとしてきた歴史がある。。。だから、本当は極東に住んでいたロシア人っていうのは、アラスカン・エスキモーのように、極めて日本人に顔が似ている人たちのはずやったんやね。。。ところが、国家による移住強制によって、東欧諸国の顔をした人たちが極東ロシアには多く住んでいる。。。

 ある種の社会実験のようなことを当時の独裁国家たちはやっていて、中国も漢民族をモンゴル民族の地域に強制的に住まわせて、民族支配に利用したようにロシアも、ウラルアルタイ語圏の人たちを押さえ込むように白人たちがやってきているのやね。。。アングロサクソンも、アメリカンインディアンを駆逐したようにね。。。

 日本にとって、ロシア人たちの文化は、うまくすると、とても異国情緒を持った文化として、受け入れられる可能性が高い。。。いつか日本人が上海やソウルに飛ぶのと同じぐらいの頻度で、ウラジオストックや、ナホトカに行くようになるかも知れない。。。択捉島の日露合作の観光事業っていうのは、その試金石になる可能性を秘めているのやね。。。