人類は豚インフルエンザのパンデミックを阻止できるのか?
4/30(木) メキシコが震源地の豚インフルエンザ騒動。。。どうやら世界的な大騒ぎに発展しそうな勢いである・・・。どうも、神さまという存在が、やっぱり有って、人類が人口爆発をしないように、いろいろな試練を与えているのではないか・・・なんていう気にもなるね。。。
疫病であったり、戦争であったり・・・は、人類の歴史を紐解けば、戒めの意味が有ったのではないか・・・と思うケースが多いからね。。。
人間っていうのは、何を一番恐れるのか・・・っていうと、姿の見えないもの・・に一番恐怖を覚えるもの・・・なんやろうね。。。理由が解らずに、人がバタバタと死んでしまう・・・なんていうのは、一番恐ろしいことや。。。
私のような凡人には、何で豚のかかったインフルエンザなるウイルス感染症が、変化して、人に感染して、それがまた人から人へと感染していく・・・。そして、パンデミックという、大流行にまでなってしもて、多くの人が死んでしまう。。。そのメカニズムは、さっぱり解らないけど・・・。
多分、インフルエンザと、普通の風邪の違いも、性格に知っている人も少ないのやないのかね。。。知っているのは、ワクチンが有って、タミフルとかの特効薬が開発されていて、日本では何とか大流行するのを抑えられるのではないか・・・という事ぐらい。。。でも、それも、誰も予想しえない結果になる可能性もある・・・っていういのは、覚悟しなきゃいけないかも知れない・・・っていうことや。。。
今度の事で、桝添厚労大臣の株は少し上がったかもね。。。首相よりも、良いリーダーシップを取っていて、目立っている。。。近い将来桝添総理の目も出てきた・・・かな。。。
そんななか、横浜市の男子高校生が、日本人第一号の豚インフルエンザの疑いのある患者として、発表された。。。この高校、2年生全員でカナダに修学旅行に行っていた・・のやて。。。すごい豪勢な学校やね。。。修学旅行でカナダやて。。。
10日前ほどに帰国していたのやけど、38度の発熱が続いていたから横浜市市民病院に入院したそうや。。。今では少し熱も下がったから大事にはならないやろうけど、いくら弱毒性やと言っても、伝播力が強かったら、抵抗力の弱い人にはキツイやろう。。。
人類にとっての、天敵である新種の病気の蔓延を防ぐことが出来るか・・・。人類共通の敵に立ち向かうには、世界がひとつにならんとね。。。