カネをばらまくのは猿でも出来る
4/22(水) 基本的に、人は、誰でも羽振りの良い人が好きである。みみっちいことを言う人より、派手に振る舞う人に人気が集まる・・・っていうのは、当然と言えば当然のことなのやね。。。
麻生政権を見ていると、何十兆円の景気対策を打ったとか、大盤振る舞いをする姿が目につく。。。カネをバンバン派手に使うのは、誰でも国民に受け入れられるから、どんどん支持率も上がるのやけど、こんな調子で、世の中が進むわけがない。。。
派手な無駄遣いの後に来るのは、大増税・・・と話は決まっている。。。一人たった12000の定額給付金という飴を配られただけで、消費税を3年後に10%にする・・・とか言われても、受け入れられへん・・・のやね。。。
政治家っていのは、ええことばっかり言って、厳しいことを言うのを嫌う・・・。カネをばらまくだけばらまいて、それも借金までしてばらまいて・・・何をしているのかと言えば、自らの支持率回復のために、やっている人気取り・・・。そう思われても仕方が無いのやないのかね。。。
どこにでも、ええ顔をしたいのは、やまやまなのやけど、どっちの方を向いて仕事をするか。。。政治家っていのは、所詮人気商売なのやから、八方美人だけでは務まらない。。。
自分を支持してくれる人たちの方を向いて仕事をするのが政治家の宿命なのやね。。。それが、庶民なのか、経済界なのか、労働団体なのか、高級官僚たちなのか、中小企業なのか、サラリーマンなのか、ホームレスなのか、ニートな若者なのか、政治的に無関心な人たちなのか・・・それによって、政治家は色づけされているのやね。。。
そして、ほとんどの政治家さんたちは、我こそ、国民の大多数の意見を代弁する者である・・・と名乗りを上げてがんばるのやけれど、いつの間にか、誰かのいいなりに、知らないウチになっとる・・・のやね。。。それはやっぱり、役人さんたちや。。。
この国を動かしているのは、高級官僚たち。。。政治家も、その人たちの言いなり・・や。。。残念ながらね。。。このシステムをどうしたら変えられるか・・・これが大きな問題なのやね。。。
あまりにも強大な権力を握ってしまった官僚たちの、力を抑えるのには、一番手っ取り早いのは、分散させてしまう。。。ということや。。。地方分権で道州制にしたら、国のやってた仕事を地方でやるようになる。強大な権力の裏打ちは、大きな予算を握っていた・・・ということやから、分けてしまえば、その力と利権は当然、薄まる。。。
そして、国民の身近なところで仕事をさせることや。。。伏魔殿と言われる霞ヶ関では、本当の意味で、国民の監視の目が行き届かない。。。公務員のやっている仕事が、本当に意義のある仕事で、本当に必要な仕事であるか・・・これを常に検証し続ける必要があるのに、それが全く出来てない。。。
これらは、すべて政治の仕事なんや。。。政治家っていのは実は、国民の税金がちゃんと無駄なく使われているかをしっかり監視するのが仕事なのやけど、これがなかなか難しい・・・。政治家の目を誤魔化すのは、百戦錬磨の官僚たちにとったら、赤子の手をひねるより簡単なことなんやからね。。。
そういう意味で私は、民主党が一度、政権交代を実現させて、役人たちにしっかり刺激を与えて、数々の無駄遣いを一掃させてくれる・・・っていうのを期待しているのやね。。。出来る出来ないは別にして。。。
このままではアカン。。。税金を存分に浪費し続けていることに、何とか歯止めを打つ。。。これが民主党に与えられた命題やと思うのやね。。。もっとも、民主党の支持母体の中には、公務員さんたちを含めた自治労・・・なんかもある。。。身内の人たちを押さえつけなければならない・・・という踏み絵を踏んででも、何とか、この国の浪費体質の改善をしんと、もう、どうしようもないところまで来ていると思うのやね。。
無駄なゼニを使って、人気取りばっかり、やっとる自民党政権。。。このことの、本当の無責任さに、気づかないとアカンのやないのかね。。。