自分の命を守る方法を教えるのは親の責任や! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

自分の命を守る方法を教えるのは親の責任や!

4/15(水) 広島県の呉市でつい二日前に小学校に入学したお子さんが、自分がいま降りたばかりのバスに轢かれて亡くなった。気の毒にね。。。

 運転歴三十年以上のバス運転手が逮捕されたそうやけど、バスの死角になっていたことを考えると、あながち、この運転手さんだけを責めるのも酷な気がするね。。。

 小学校に入ったばかりの子・・・って言ったら、ナニもかも一から教え込まないとアカン年齢。。。小学校によっては、子供を教室でちゃんと座らせて、授業の格好が付くのに、半年はかかる・・・のやそうや。

 そんな年端もいかない子供。。。よっぽど周りの人が、しっかり見てないと、どこに走っていくのか分からない。。。バスに同乗していたという先生・・・、迎えにくるはずの親御さん・・・誰かが、ちゃんと見てないとアカンかったのやないのかね。。。

 誰が悪い・・・の犯人捜しをするより、基本的には親が最低限のことを子供に教え込む・・・という常識が残念ながら出来ていなかったのやね。。。この時期、バスに乗ったり、町を歩いていると、親が子供に通学のための躾けをしていたり、塾の行き方を子供たちに教えている姿に出くわす。

 交通マナーを教え込んだり、いろんな危険から身を守る術をしっかりと我が子に教え込ませる・・・というのは、最低限の親のすべきこと・・・なんやね。。。ところが、その最低限のことさえ、人任せ、学校任せ・・・にしてしまうような昨今の風潮・・・。ここに大きな危険が有ると言わなければならないね。。。

 我が子を猫かわいがりしてしまって、叱らること・・・をけっしてしない親。。。ひょっとしたら、そんなところが、こんな悲惨な事件の遠因になっているのやないのかね。。。