ミサイル1発で夜も寝られず大騒ぎの日本
3/30(月) 北朝鮮が衛星打ち上げと称して、事実上の大陸間弾道ミサイル・テポドン2号を打ち上げると、事前通告した4月4日が、刻一刻と迫ってきている・・・。撃つぞ撃つぞって言って、撃たないのやったら、ただの脅しなのやけど、本当に撃ってきたら、本当の戦争になるかも知れない・・・。ほんま、困った話やで。。。
ちょうど、銀行強盗が銀行に押し入って来て、女子行員を人質にとって、ビストルを頭に突きつけている状態・・・。今の日本は、この状況に近いやんかね。。。ミサイルが飛来するコース・・・とされている秋田県や岩手県の人だけの問題やないからね。。。何しろ、日本の全領土が、すでに、この核ミサイルの射程内に入っているのやからね。。。
もし、これが本当に人工衛星の打ち上げである・・・とするのやったら、北朝鮮は、少なくとも打ち上げる人工衛星の公開ぐらい・・・は、ちゃんとする義務があるのやないかね。。。人ん家の庭に落ちてくるのかも知れないモノが、核爆弾でない保証なんかが無い・・・っていのは、実際問題として、ものすごい脅威なんやからね。。。
それにしても、北朝鮮っていう国は、もし日本がミサイルを撃ち落としたら、宣戦布告する・・・なんていう言いぐさ・・・は無いわなぁ。。。降りかかってくる火の粉を振り払うことまで、許せない・・なんて、無茶苦茶なことを言われてもなぁ。。。それにしても、こんな理屈が通ると思っているのやろうか。。。おかしな国やで。。。
日本には、少なくとも自国民の生命財産を守る必要と権利がある。そのために、日本に落ちるかもしれない危なっかしいものを、自力で迎撃する・・・っていう権利は、当たり前のことやけど、有って当然やんか。。。向こうのやるがままで済まされる問題やないで。。。
こんな切羽詰まった話になると、ちょっと前、非武装平和都市宣言なんてして、自分の町は、どんな攻撃を受けても、無抵抗を貫きます・・・なんて言っていた人たちは、大人しくなっていて、ぜんぜん言葉がないね。。。
平和主義はええのやけど、ただ何もせずに座り込んでも、相手が仕掛けてきたら、無抵抗でやられるがまま・・・なんて、何の意味もないっていうこと・・・。平和惚けのニッポンの象徴のような話や・・・。世界中の紛争地域で生活している人からしたら、アホちゃうか・・・と言われそうなお話やったやんか。。。
いつ何時、空から北朝鮮のミサイルが落ちてくるのではないか・・・という恐怖。。。こんな難儀な隣国と、もっとシビアに付き合っていかないといけなくなると、日本にとってえらいことになる・・・のやね。。。
日本の軍備は、世界的に見れば第一線級で、最新の装備がある・・・。この状態っていうのは、戦備に金を惜しまないイスラエルなんかと、似ている。。。アラブ人と小競り合いをもう半世紀以上繰り返しているこの国の人たちを見ていると、日本もいつ、困った隣国とやり合わないといけなくなるか・・・という問題に直面しなければいけなくなるかも知れない・・・という懸念を払拭できないのやね。。。
私の国は、もう二度と戦争をしません・・・っていう憲法第九条を素晴らしい、素晴らしい・・・と、自画自賛で、絶賛するのはええのやけど、その平和っていうのも、実は、在日米軍や自衛隊の存在という、超現実的なミニタリーバランスの上に成り立っている・・・っていう現実。。。これを、感じざるを得ないね。。。
ペリーが浦賀に、黒船に乗ってやってきたとき、日本は、たった四ハイで夜も寝られなかった。。。たった1発のミサイルで、日本は、いま、またまた夜も寝られない恐怖を味あわされている・・・。この理不尽さを、どうして解消すべきか。。。やっぱり、日本をなめたらアカンで・・・と、脅しには脅しで返さないとアカンのやろうか。。。
それを何とか、やらないで済むように、今、日本は度胸試しをさせられている・・・のやないかね。。。