日本には、何か大きなキッカケが必要や!
3/20(祝) 今年のサクラは、とても開花時期が早くて、お花見イベントを予定している各自治体なんかは、大慌てしているのやて。。。イベントの時には、もう葉桜ばっかり・・・じゃ、盛り上がらない・・・からね。。。
長い冬を終えて、一斉に花が咲き、気候も一気に良くなる。。。四季のある日本に生まれて良かった・・・と、日本人が喜ぶ季節やね。。。何か良いことが始まりそう・・・。何か新しい事に挑戦してみよう。。。そんな季節の始まりである。。。
こんなウキウキ度が満開の季節が、少しでも景気の好転につながったらええのにね。。。今のままじゃ、何もかも、お先真っ暗・・・の日本がまた、この先、5年も、10年も続く・・・のやないか・・・っていう不安感ばっかりが、つのってしまう・・・のやね。。。
何か、時代が大きく動くには、きっかけになることが、起こる。。。それが、政権交代なのか、WBCで日本中が盛り上がることなのか、日本人宇宙飛行士が活躍することなのか、絶好調な企業が日本経済の新しい牽引車役として、台頭する・・とか、画期的な技術で、世界を変えてしまうような製品が開発されるとか、そんなええことが、どんどん続く・・・っていうこと。。。が無いとね。。。
今の日本人っていうのは、少し前の英国病って言われた症状に似ていて、みんなの気持ちが、どんどん内向きになってしまっていて、事なかれ主義に陥っていて、新しいことに挑戦したり、採算度外視して、仕事に没頭したり・・・っていうような、ところが、どんどん薄れてしまってきている・・・のやね。。。
このことは、政治の側にも、少し責任がある。。。日本も、経済成長を続けてきた頃には、新幹線の開通が会ったり、オリンピックや万国博などの、国際的なイベントが、どんどん日本に誘致出来ていた。。。。それが1980年以降、ほとんど無くなっている。。。
それだけ日本に勢いが無くなってきてしまっている証拠なのやろうけど、私は、定期的に、世界の牛耳を集めるようなイベントを日本に誘致すること・・・っていうのは、とても大事なことやと思うのやね。。。日本人って、何か大きな目標を持たないと、迷走してまう・・・っていう弱いところがあるから。。。
東京五輪の誘致が今年、結果が出る・・・。このことは、有る意味、日本がこれからも、輝き続けられる国でいられるか、それとも、このまま凋落を続ける情けない国になってしまうのか・・・の、境目のような気がする・・・のやね。。。
まだまだ、日本も捨てたモノやないって、国民みんなが思える「キッカケ」って、とても大事なことやと思うんやね。。。