国民に直接、首相を選ばせろ! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

国民に直接、首相を選ばせろ!

3/11(水) それにしても、政治とカネ・・・っていうのは、切っても切り離せないほど深刻な問題やね。。。いくら政治資金規制法で、献金が排除されたって言っても、企業献金が、政治団体に衣替えした状態で、ずっと続いていた・・・となったら、これらの賄賂性を全く否定は出来ないやろうからね。。。

 共産党の言う通り、企業献金を全く禁止するか、自民党の言うとおり、他の方法で、民主主義のコストでもある政治献金を、いかに公正明大に集めることが出来るか。。。このテーマは、永遠の問題や。。。

 政府の公共工事なんかを受注しておる企業は、有る程度の献金を半ば公然と覚悟している。この事って、言い換えたら、政府の税金が、受注企業を通して、政治家に流れる・・・っていう流れに、有る程度、目をつぶっている・・・状態でもあるのやね。。。

 つまり、公共工事を受注する企業は、政治家に献金する分、お金をたくさん貰わないと、採算が合わない事になるし、それだけ、税金が無駄遣いされている・・・っていうこと。これが、何にもチェックされていない・・ということなんやね。。。

 国会議員は、税金からもらうお給料の他に、歳費やら、秘書の給与、それに、政治資金改正法で決まった政党助成金も、貰うことになっている。。。政治には金がかかる。。。確かにそうなのかも知れないけど、その国民の負担するコストを、もっと斬り込んで行かないとアカンところまで、日本の財政は落ち込んでいるのやないのか?

 議員さんを税金で雇っておく費用が、莫大な金額になっている現在、例えば人口100万人に一人・・・っていうところまで、議員定数を、今より減らす努力をしないと、行けないのやないかね。。。役人と議員の数を減らして、国のコストを減らす努力も無しにして、国民に増税を求めたり、年金や保険で負担増を求めたりする姿勢は、どうなのかね。。。

 議員さまが偉いのやなくて、国民が一番偉い・・・っていうのが、主権在民の意味なのやなかったのかね。。。もう、今の日本では、国民が直接、首相を選ぶようなシステムに変えていく方が、より政治が身近に感じられるような気がするのやね。。。そうでもしないと、日本の政治はどんどんレベルが下がって行きよるわ。。。