テポドンが日本に究極の選択を迫ってくる
3/8(日) 北朝鮮が、テポドン2号と思われる大陸間弾道ミサイルを、人工衛星の打ち上げだと主張して、発射準備をしている。。。
構造的には、人工衛星の打ち上げロケットと、弾道ミサイルの間には、あまり大きな差異がない。。。数年前には、北朝鮮が日本列島越しにミサイルを発射して、大騒ぎになっただけに、またまた、今度もまた、やりそうな気配に、騒ぎは大きくなってきている。。。
アメリカと日本は、MD(ミサイル・ディフェンス)計画を推進していて、発射されたミサイルの飛んでいく先を予測して、瞬時に、イージス艦などから迎撃ミサイルを発射して、大気圏を出たところで撃ち落としてしまう・・・という方法と、日本の地上にあるパトリオットなどのミサイルを発射して、大気圏に再突入したばかりのミサイルを撃ち落そうと、二段階で、警戒している。
私は、素人だから、これが成功するかどうか・・・なんて難しいことは、ぜんぜん、判らないのやけど、普通に、考えて、飛んでくるミサイルを、本当に見事に、撃ち落とせるものなのか・・・という素朴な疑問が有るのやね。。。
まして、以前に、三陸沖まで北朝鮮のミサイルが飛んできたのに、日本は何も対応が出来なかった・・・のやないか。。。今度は米軍も万全の体制を敷いて、監視しているから、発射ぐらいは確認出来るのかも知れないけど、その到達地点が、例えば東京のど真ん中やったら、何が出来るのか。。。多分、やられるがまま・・・。
やられたら、やり返す。。。の倣いで、ミサイルの発射基地に米軍がすぐに反撃の一撃を食らわせるかどうか・・・。それが核かどうか。。。何にも保障はないし、何も出来ない・・のが現実なのやないかね。。。
今の日本の外交は、北朝鮮の撃つぞ撃つぞ、でもこれは宇宙ロケットだ。。。日本に向けて撃っているけど、太平洋に落ちる予定のロケットだ。。。と言われて、いくらロケットでも、ミサイルとみなす・・から、という警告をしているだけ・・・やんか。。。
これって、ピストルを持って銀行強盗に入った賊が、金を出せ、出さないと、コイツを殺すぞ・・・と、行員の頭に銃を突きつけている状態とあんまり変わらない・・・のやね。。。
つまり、北朝鮮は、瀬戸際を演出し続けて、周りの国を脅迫し続けるだけで、何とか国体を維持しようとしている。。。のやね。。。日本は、こんな国を、本当は、相手にしたくはないのやけれど、自国民をさらったり、何かにつけてカネを出せ・・・なんて言ってくるものやから、ほとほと困っておる。。。そんて今度は、ミサイル撃つぞ・・やろ。。。もう、ええかげんにしてほしい。。。っていうのが本音やんか。。。
我が国に向けてミサイルを撃つ・・・っていう行為は、明らかに、宣戦布告・・に極めて近い行為である。こんなことまで、やられて、例えば日本人に甚大な被害が出たりしたら、日本は非戦の誓いを、果たして守ることが出来るのやろうか。。。
核ミサイルをボンボンと撃ってくる相手に、日本がいったい、何が出来るか。。。このことは、戦後日本の平和維持の歴史を、全く変えてしまう一大事に発展する懸念がある。
何も出来ない政府や何もしない日本に、果たして日本人は耐えきれるか。。。こんな究極の選択を日本に突きつけてくる可能性が、テポドン騒動には含まれるのやないかね。。。