アメリカは人種差別という壁を越えたのか?
1/22(水) 昨日、アメリカのオバマ大統領が就任した。盛大な就任式とパレードで、国民みんなが御祝い気分を盛り上げている。。。日本からしたら、少し羨ましい様な気分になってしまうのは、私だけやろうかね。。。
それにしても、大統領の就任演説で印象深かったのは、彼の父がたった60年前、町のレストランで入店を断られた・・・というくだりやろう。。。人種差別が激しいアメリカという国が、建国以来やっと200数十年の時を経て、黒人の大統領を出すまでになった。。。アメリカは、初めて人種の壁を、昨日、超えられた・・・ということやろう。。。
そして、ブッシュ元大統領の目の前であることにも、臆することなく、一部の人たちだけが利益を得るような政策を、きっちり批判していたあたり、大したもんやなぁ・・・と思う。。。米国の金融システムが、あまりにも、酷いマネーゲームをして、多くの人たちが、踊らされて、大きな失敗を犯してしまったこと。。。大量虐殺兵器なんて、どこにもないのに、他の国にイチャモンを付けて、軍隊を送り込む。。。テロとの戦いという、大義名分で、アメリカの言うとおりにならない国に、づけづけと土足で乗り込んで行って、親米政権を無理矢理作って、またまた内戦の火だねを作る。。。
儲かるのは米国の軍需産業たちや、石油メジャーなどの権益を持っている一部の特権階級だけ。。。ブッシュの8年を振り返れば、9.11に振り回されて、踊り続けさせられた8年・・・。そんな反省の言葉が頭に浮かぶ。。。
金融崩壊の引き金になったのは、オバマの言う通り、ほんの一握りの人だけが、儲かる詐欺まがいの金融商品が、堂々とまかり通っていたこと。。。これに、たくさんの人が、たかっていたこと。。。マネーゲームの後始末も、オバマさんの大事な仕事になってくるのやね。。。
さて、大統領がオバマに変わると、日本はどうなるか。。。米国は保守的な流れが出来て、より保護主義的な政策に向くことになるやろう・・・。。。福祉を充実し、増税をしてでも、国内産業救済や、弱者救済を拡げようとするやろ。。。イラクにいる米軍は、引き上げて、アフガンに振り替える。。。そして、景気的には、なかなか良い方向に向かないだろうから、財政出動をどんどんして、景気をなんとか良くする・・・というニューディール政策の時のような方向性になると考えられる。。。
日本への影響は、まだまだこれからやけど、アメリカがどんどん内向きになっていく方向性は間違いないから、日本や中国などの米国にたくさんのモノを輸出している国は、関税障壁やらが高くなることを覚悟しておかないとアカンやろうね。。。トヨタはついに、車の販売台数で、GMを抜いてしまったのやから、当然、風当たりが強くなる。。。トヨタのハイブリッド技術をそのままよこせ・・なんて、平気で言ってくるかも知れないで。。。。
中国や日本へのライセンスもの・・とか、著作権関係で、もっと金をよこせ・・・なんていう政策も有るかも知れない。。。手っ取り早いからね。。。米国の核の傘の中にいて、守ってやっている・・・というので、もっと日本は金をよこせ・・・なんていうのも、平気で言ってくるかも知れないで・・・。何せ、オバマ氏は、米国内向けを最重視してくるやろうから。。。対外的にはタフにならざるを得ない・・・わなぁ。。。そうなったら、余計に保護主義的に傾向が高まってしまう。。。日本にはマイナスに働くことが間違い無いわなぁ。。。
日本も、ぼちぼち、アメリカ頼みの経済から、脱却しないとアカン時代になっとる・・・。このことが、真剣に考え直す良い機会になるかもね。。。