毒餃子事件が変えた日中両国の関係
1/21(水) 人の噂も75日。。。あれだけ大騒ぎしていた、中国・天洋食品の、毒餃子事件。。。メタミドホスを混入させたのは、犯人は日本人か中国人か・・・で、連日、侃々諤々になった事件も、すっかり日本人は忘れていたのやけど、中国の公安では、捜査が進んでいた。
元天洋食品の社員約1000人から、聞き取り調査をして、公安当局は既に3人まで、容疑者を絞り込んでいるのやという。。。本人は認めて無いのやけどね。。。そりゃ、そうや。。。あれだけ大きな騒ぎになったんや。。。日本と中国という国と国との話にまでなってしもたら、メンツもある。。。中国やったら、死刑は免れへんやろう。。。誰が認めるかいな。。。
ただ、日本も、犯人出せ、下手人上げろ・・・と、必要以上に迫るのもどうやろ。。。日本と中国の間の歴史を考えてみたら、日本は、中国に随分、酷いこともしてきた。。。日清戦争で日本が勝利、清王朝が崩壊して、中華人民共和国の成立、満州事変、事あるごとに、日本は中国に攻め入っている。。。それでも、日中国交回復の時に、中国は、日本に対する戦争賠償を一切放棄する・・・という大英断を毛沢東は言ってのけている。。。
どこかの国がいつまでも、謝罪しろ、賠償しろ・・・と言っているのとは違って、中国は、その時の事情も有ったのやろうけど、日本に大きな貸しを作る・・・という方法を選択したんやね。。。だから、日本は中国の復興のためにODAなどの経済援助もしてきて、今日の繁栄のための礎にもなった。。。そういう部分もある。。。こんなに近い国で、角突き合って生きていくのは、とてもしんどいこと。。。少しは仲良く、お互いのためになる関係を続ける方が、よっぽど良い・・・・。両方、そう、思っているはずや。。。
ただ、国際問題となると、どうしても、国としてのメンツがあるから、うまくいかないところも多い。利害が対立する部分も多分にあるし、考え方も違う。。。どこの誰が言い出したのかは知れないけど、歴史認識をお互いに共有しようという試みを日中両国はやっているのやという。。。日韓でやって、決裂状態にあるのに、また同じようなことをまたやる。。。無理なことやのにね。。。
例えば、日本側の歴史家が、中国の天安門事件のことを文章にまとめようとすると、中国側は、ガンとして受け付けない。。。そりゃ、中国各地で起こった腐敗役人たちに対する民衆の不満が高まり、天安門広場で、国に対する大きな反発として最大規模のデモが起きた。中国当局は、人民解放軍が民衆に向けて発砲し、何千人の国民が犠牲になった・・・なんて、中国政府からしたら、こんな言い回しは、絶対に受け入れられない・・・やろうからね。。。なんせ、文化大革命が失敗の政策やったと、認めるのに、30~40年もかかるお国柄なんやから。。。
歴史は、それを見る人たちによって、どうとも変えて見るものである。それが正当であるかどうかなんて、誰も決められないし、いかに、自分の国の政策にとって、辻褄が合っているか・・・これしか、為政者には感心が無い。。。歴史学っていうのは、常に勝者が決めた結果が全て・・・になるし、敗者は、自分たちの歴史認識を引っ込めなくてはならないぐらい、惨めなモノである・・・というのは、日本が敗戦後、嫌と言うほど、思い知ってきた・・・のやないのかね。。。
これだけの世界不況のお陰で、自国内に大きな市場を抱えている中国の優位性は、より高まって来るもの・・・と考えられる・・・。毎年、10%以上も軍事費を増大させている中国。。。そんな大きな空母を造って、何をしたいのか。。。今ではアメリカの衛星が標準になっているGPSも、ロシアや中国が衛星をどんどん上げて、自前の位置認識システムを構築しようとしているのやそうや。。。
アメリカ一国頼み・・の部分は、受け入れられない・・・中国人の気質の一端や。。。中国は、独自の中華思想で、どんどんチャイニズムを世界に拡げて行こうとしている。。。それは、かつて、列強各国に自国を虫食いのように獲られてきた、蹂躙されてきた中国の歴史を考えてみたら、復讐・・・を今、やっとるようなもの・・・とも、取れるやんか。。。いずれにしても、日本にとって中国は、今、最も目を離せられないない国であることは、確かやね。。。