アグリカンパニーの台頭が日本を救う! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

アグリカンパニーの台頭が日本を救う!

12/25(木) 100年に一回の不況。。。そんなニュースばっかり聞いていると、どんどん気持ちが落ち込む。。。来年がどんな年になるのか、想像するだけでも、恐ろしい。。。そんな雰囲気が、急激に、世の中を被ってきているね。。

 リーマンショックは、あんまり、日本には影響がない・・なんて言っておったヤツは、坊主にでもなってもらわんとあかんで。。。10月まで忙しくて残業までやっていた人たちが、11月になった途端、仕事が無くなって、年末には、いきなりクビ。。。やろ。。。こんな極端な事、かつて、ないで。。。

 アメリカも、一度は、GMとクライスラーが倒産するのを恐れて、税金からカネを出して、助ける選択をしたけれど、このままでは、次の救済をせんと、アカンようになる・・・のは、見えている。。。全国民の7割は、追加救済には反対・・・なんやから、今度は、金が出せない。。。GMとクライスラーは、自然と崩壊する運命。。。言い換えたら、強すぎる労働組合が、会社を潰してしまった・・・とも、言えるのやないのかね。。。日本のように、会社を潰してしまったら、元も子もない・・・という感覚が彼らには無い。。。だから、賃下げに応じない。。。車は売れない・・・これでは、企業が存続出来るはずがない・・・やんか。。。

 ただ、問題は、消費マインドが、どんどん下がって来ると、お金を十分に持っている人たちや、投資をしようと思っている人たちまで、二の足を踏むようになることなんやね。。。そりゃ、誰でも先行き不安が拡がれば、外食を控えたり、贅沢を慎むようになるし、高級品なんて全く買わなくなる。。。そういうもんや。。。これが、またまた、不況を長引かせるし、景気回復を遅らせる・・・ことになるのやね。。。

 経済っていうのは、生き物で、効率の悪いモノや、利益の低いモノは、どんどんカットされて、絶えて行くし、その代わりになるものが、必ず何か生まれてくるものなんやね。。。アメリカにとっての自動車産業は、20世紀を代表する基幹産業やったのやけど、高コスト体質から、もう収入の高いアメリカ人が作る製品としては、採算が合ってなかった製品やった。。。ということと、違うのやろうか。。。ドイツや、日本や韓国、インドや中国などの、自動車産業に、もう、任してしまうしか、方法は無い。。。と、経済が言っている・・・そんな気がするのやね。。。いくら、保護主義になっても、アメリカ人自身が、もう米国製の自動車を買いたいと思わなくなっているのやから、深刻やで。。。

 1つの職が無くなると、他に何かをして、喰っていかないといけない。。。日本もそうやけど、製造業がダメになったら、介護などのサービス業とか、農業などの、第一次産業とかへの、労働シフトが、起こってくるのやね。。。そこで、国の仕組みをいかにスムーズに早く変えていくか。。。こんなことが重要になってくる・・・と思うのやね。。。

 私は、この中で、有望になってくるのは、農業やと思うのやね。。。日本の食料輸入依存度は、高い。それは、全国の農家が高齢化していて、生産性が上がらないのと、後継者不足などで、働き手がいない。。。という事に他ならないのやね。。。ほとんどの農家は、零細経営で、なかなか思い切った事が出来ない・・・体質になっとる。。。これは、永年、自民党が、農村に自身の票をたくさんいただけるカテゴリーとして、大事にし過ぎてきた・・・結果なんやね。。。大票田っていう言葉は、やっぱり、田んぼっていう文字が入っているくらいやから。。。

 自民党は、農業をやっている人たちの「人数」が欲しかったのであって、農家の生活が良くなったり、、儲かる農業っていうのには、あんまり関心が無かったのやね。。。だから、特別な法律を作って、農業をしている人たち個人を必死で守る政策をしてきたのやね。。。そのお陰で、個人の経営は守られて来たのやけど、どんどん日本の農業の生産性は落ち、補助金漬けになった人たちは働かなくても減反保障などがもらえるようになって、弱体化してしまったのやね。。。

 この農政の失政をなんとかするために、私は農業企業、つまり法人化をすることを容認するべき時期に来ていると思うのやね。。。現在は法律で禁止されているのやから。。。どんどん作物を作ってない畑や田んぼが増えて、せっかく何か作物が作れるのに、人手がない、後継者が無い、意欲がない・・・でみすみす放置されている農地を、農業企業が借り上げて、まとめて大規模生産農業に乗り出させる方策を採るのやね。。。

 日本の食糧自給率は上がるは、国際価格に左右されない国内価格での安定供給は出来るは、ええことづくめ・・に出来るのやないのかね。。。作る作物は、日本が大量に輸入している小麦や大豆でもええやんか。。。遺伝子問題や農薬問題の無い国産の作物やったら、少々高くても日本の消費者には受け入れられるやろうし、ひょっとしたら、日本が農産物の輸出国になる夢も出てくる可能性がある。。。

 農業会社には、当然人も使うのやから、安定した雇用も生まれる。製造業から溢れた人材の受け入れ先として、これほど、有望で安定的な収入が確保される可能性のある産業は無いのやないかね。。。なんせ、人は、喰わずには生きていけない・・・のやから。。。食は日本人の根幹や。。。食に関わっていれば餓える心配も減る・・・やんか。。。

 日本人の平均収入が上がって、農産物の価格は安い。だから、日本の農業は厳しい。。。。でも、生産規模や、生産性の効率を上げれば、採算が取れるところがきっとあるはずや。。。少ない国土を、うまく使わないで、どうする。。。都会に集まりすぎた日本人を、もう一度、農村に戻す。。。農村回帰、農村の活性化こそが、日本を不況から助ける切り札にならへんやろうか。。。

 農村に、ハイテク農業工場が並ぶ。。。そこでは、安全安心な野菜や作物がたくさん作られて、みんながハッピーになる。。。農業政策の一大転換をすれば、これが夢では無くなる日が、きっと来るのやないかね。。。