重み・厚みが減ってきた政治家と官僚たち | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

重み・厚みが減ってきた政治家と官僚たち

12/24(水) クリスマスイブか・・・。

さて、みなさんは、佐藤栄作・・・っていう首相を覚えてはるやろうか。。。大のマスコミ嫌いで、特に新聞記者は、自分の言ったことを正確に記事にせずに、脚色やら、誇張したり、編集して、ええとこどりや、悪いとこどり・・・・・・をしたりして、報道しよるから、特に大嫌い・・やったんやね。。。だから、テレビの生の会見だけは、ちゃんと応じたけど、それ以外は、あんまり、報道機関に、いろいろと、話を漏らすのを、全くしなかった・・のやね。。。

 それでも、佐藤栄作氏は、緊張関係に有った米国と中国の間を取り持った・・・気骨の政治家として、確かノーベル平和賞を日本人で初めて取ったのやなかったかね。。。あのころやから、確か米国の大統領はレーガン。。。日米の首脳会談は、中味がずっと、公開されてなかった・・・のやね。。。

 ところが、先日の報道で、故佐藤栄作氏は、もし、中国が核兵器で日本を攻撃して来たら、米国は、洋上の艦船から、核ミサイルで、すぐさま、報復措置に入ってくれ。。。と依頼していた・・のやて。。。その頃の日本って言ったら、非核三原則の時代。核を作らず、持たず、持ち込ませず。。。まぁ、そんなことを言っても、実際に核の恐怖にさらされている日本は、アメリカの核の傘の中に入る・・と言う。現実的な政策を取っていた・・・のやから、事実上、日本に立ち寄る米国の艦艇には、核ミサイルが搭載されていた・・・というのは、公然の秘密。。やったんやね。。

 核がないともあるとも言わないし、日本側は聞かない。。。米国は、核があっても、無いと言うし、無くても、無い・・・とも言わない。。。という何か、禅問答のようなことを当時はやっていた・・のやね。。。

 このように、当時の日本の政治は、ことごとく秘密主義を採っていた。。。言わなくてもいいことまで、ぺらぺらと、しゃべってしまう、今の政治と比べたら、やっぱり、少し重厚な気がする・・・と思うのは、私だけやろうか。。。マスコミに媚びを売るようなことばっかりやっていて、人気投票に一喜一憂している今の政治状況を考えると、とても、昔のスタイルの方が、よっぽどマシで、とても日本のことを真摯に考えて行動していたように、思えてならない・・・のやね。。。

 すくなくとも、日本は、いろいろな国と対峙している・・・という感覚だけは、今と違って、もっと、厳格に持っていたはずや。。。いつ何どき、どこかの国が、攻めてくるかも知れない・・・という危機感も、ちゃんと、持っていたはずや。。。それが今の政治家には全くない。。。平和惚けも、ここまで来たら、行きすぎや。。。

 不必要な喧嘩は、しない方が良いに決まっているのだが、尖閣列島に中国籍の船がうろちょろしているのに、日本側が何もしない・・というのは、どうなのか。。。これで、実効支配をしている・・・なんて言うのかね。。。向こうは、どこまで日本が反応するのか・・・を見ているのだから、日本は臨検するなり、逮捕曳航するなど、実効支配をしている証拠を示さないと、当然、舐められる。。。これは、当たり前の事やんか。。。

 韓国との竹島もそうや。。。韓国人は、次は対馬や・・・と、竹島はもう自分のモノになった・・・と大喜びしとる。。。そして、対馬の不動産を買いあさり、実質的な韓国資本の輸出をバンバン、仕掛けて来ているのやね。。。これは、規制するなり、何らかの制限をするなりせんとアカンやろう。。。

 麻生さんは、どちらかと言えば、タカ派の考え方をしたはったハズや。。。ところが、首相になったとたん、安倍さんもそうやったけど、大変、丸くなりすぎとる。。別に、も威勢の良い事を言えと、言っているのではないけど、言うべき事をビシッと言えないような状況はアカンやろう。。。麻生さんの支持率が、だだ下がりなのも、こんな、ピリっとせえへんところが、頼りなく見えてしまうから・・なのやないのかね。。。

 麻生氏はJCの会頭のとき、確か、北方領土返還委員会なんていう、勇ましいのをやってはった・・・のやなかったかね。。。あんまり、丸くなりすぎたのも、麻生氏の魅力を半減させている・・・とは思わないか。。。

日本の周りには、韓国、北朝鮮、中国、ロシアなど、すきあらば・・・と、油断のならない国たちがひしめき合っている。。。相手にこやかに、握手しながらも、見えない机の下では、相手の足を思いっきり踏みつける・・・こんなタフな現実が、外交の現場の日常や。。。甘いことばっかり言ってて、事なかれ主義で、なんでもハイハイ言ってるだけ・・・、こんな丁稚の使いにしかならない人しか、いない・・・。役人も政治家も、質が落ちた・・・。嘆いているだけしか出来ない日本は不幸やね。。。