日本も大不況時代に入るのか。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

日本も大不況時代に入るのか。。。

12/23(祝) それにしても、もうクリスマスやというのに、この年末のうら寂しさは何やろ。。。この冬は、そんなには、寒くは無いのやけど、景気の悪さは、この秋以降、史上最悪。。。ほんま、心底、底冷えがする・・・・。知っている企業が、ばたばたと倒産するは、下請けはガンガン切られるは、あまりにも急速に、世の中が縮こまって居る・・・感じやね。。。来年、いったいどうなるんやろう。。。日本にも戦後の混乱期以来の大不況が来る・・・のやないかね。。。そんな、嫌な予感がする。。。

 景況感っていうのは、本来、いろいろな業種で、バラバラっていうのが当たり前や。。。ところが、今の不景気は、半端やないほど、全部悪い。。。たいがい、どこかのセクターで、ましなところが出てきて、このセクターが他の業界に良い影響を与えて、景気浮揚につながるのやけど、そのリーダーとなる業種が無いのやね。。。

 この年末から来年度の3月末までの決算期に、もっとバタバタと倒産するところが増えて、日本は未曾有の大不況期がやってくる。。。そんな予感がある。。。この予測が当たらなければいいのやけど。。。

 振り返ってみたら、日本は、戦後ずっと走り続けていて、バブルの崩壊の時から失われた10年・・・って呼ばれた時期を過ぎ、またまた戦後最長と呼ばれる好景気期に、ついこの前まであったんやて。。。もっとも、われわれにそんな好景気感は、全くない・・・のやけどね。。。

 その間、日本は、世界で稀に見る平等な社会っていうのを作り上げてきたのやね。。。ほとんどの人が自分は中流・・・と思えるような社会・・・やった。。。このことは、社会の富の配分が、極めて公平なカタチで、行われていた・・・っていうことを指している・・・のやね。。。

 ところが、最近はどうやろ。。。格差社会と言われて、良いサラリーを取っている人と、極めて低い収入しか得られない人の格差が、ものすごく大きくなってきている・・・のやね。。。人間っていうのは、不思議なモノで、同じような仕事をしていて、もらえるお金に、倍の差が出たとき、不満に思うもの・・・やと思うのやね。。。今がまさしく、それや。。。大企業や公務員さんの平均年収が600万円やったとしても、平均年収300万円も無い人の割合が、どんどん増えていってしまっている。。。これが、社会的に不満を抱く人が出るターニング・ポイントやと思うのやね。。。

 特に、我々の税金で、メシを喰っている役人連中の給料が、主権者である国民の収入よりも、遙かに高くて、良い待遇である・・・と、国民が思った時、やっぱり、我々の税で生活している人たちの給料を下げることは、不可避なのやないのかね。。。それと、やっている仕事が本当に必要な仕事であるか。。。この精査も、きちんとやってもらわんとアカンわなぁ。。。そしたら、人も減らせる。。。役人だけ、雇用ががっちりと守られているのは、不公平・・・という声が上がって来て当然やね。。。

 では、役人さんの給料を決める目安は何か。。。それは、やっぱり、民間の収入しかない・・のやね。。。ただし、今は、どでかい設備を持って、バリバリ働いている大企業の正社員さんの年収しか参考にしてない・・・ここに、数字のトリックがある。。。大企業は、派遣社員は切り、下請けは虐めて、自分だけは利益を確保しようと必死になっとる。。。こんなので、決めた年収にしか参考にしなくてどうする。。。

 日本のほとんどの企業は中小企業で、上から値切られ、虐められ、挙げ句の果てにはクビにされ、何とか生活出来るかどうかの糧しか得られてない。。。。いや、それさえ、確保出来ないところが多い。。。雇用の不安定な期間社員さんや、パート、アルバイト、派遣社員なんかの人たちの年収を見てみ。。。ほんと低いで。。。そんな人でさえも、しっかり納税しとる。。。

 役人さんたちの良い待遇、特に雇用保障を絶対・・とするのなら、その価値は、年収にして100万にも200万にもなる。。。のやないかね。。。つまり、厳しい状態の民間と同じレベル・・・ということにしたら、役人達の給料は、今より3割4割低くても、ええらぐらい・・・になるのやないのかね。。。

 巷に仕事が無くなった人たちが溢れているのに、ろくな仕事もせずに、のうのうと、高い給料をもらっている人たちに、不平不満が行くのは、当然や。。。世の中、みれだけ、無茶苦茶なことになっとるのに、公務員の給料が下がらないのは、絶対、納得出来ひん。。。われわれは、役人さん方の食い扶持を確保するために、一生懸命、国民の義務である納税をしているのやない。。。

そこんとこ、はき違えてもらっては、絶対に困るで。。。