いつまでも、アメリカ頼りの経済でええのか?
12/16(火) それにしても、たったここ2ヶ月ほどの事やのに、これほどまでに世の中の景況感が変わってしまうもんかね。。。今年の秋までは、今年の決算予想は、そんなに良くないまでも、まあまあの数字やったはずやんか。。。それが、リーマンショックで、株価は暴落、自動車業界はリストラの嵐。。。他の産業も、総崩れ。。。円高も進んで、輸出で食っているところは、全部、いっぺんに、儲けを吐き出ささせられてしもた。。。なにか、だまし船・・・っていう折り紙で作った遊びのような話やないか。。。気がついたら、利益がいつの間にか、無くなっていた。。。いったい、誰が得をしとんのかね。。。
為替っていうのは、通貨の交換比率を決める・・・っていうとてもリスクの高い国際ルールである。まともな企業なら、いくらの原価で製品を作って、それにいくらの利益を載せて、どれぐらい売れるか・・・で、その期に、どれだけの利益が出せる予定か・・・という算段をする。。。ところが、たった数日の間に、レートが1ドル5円とか10円とか、手荒い相場で動いたらどうなるか・・・。あっと言う間に、今まで真面目に、コツコツと積み上げてきた事が、消え去ってしまうろろのやね。。。
まともに商売をしている者が馬鹿を見て、仕掛けたヤツが膨大な不労所得を得る。。。そんな理不尽さに、何度日本は悩まされて来たことか。。。1ドル360円だった時代から、欧米流の変動相場を採り入れさされて、国が交換比率を決定する・・・という、統制型の為替を放棄させられて、ハゲタカトレーダーたちが、大きな口をあんぐりと開けている外為市場に日本がデビューしてから、もう3~40年も経つ。。。
為替っていう市場は、貿易っていう実態経済を考えると、需要と供給っていう、今では、極々当たり前である・・と、勝手に思いこまされているルールに則って、運営されているようにも見えるのだが、実は、そんな実態経済とは、かけ離れた部分で、投機的に運営されることが多い・・・のやね。。。博打のような要素が強いマネーゲームの一種になっとるのやね。。。
日本は加工貿易でメシを喰っている国なんやけど、あまりにも、この為替相場に、一喜一憂し過ぎている体系になっとる・・のやね。。。日本が空前の利益を予想すれば、たちまち、相場っていうバケモノが円を食い物にして、敏感に反応し、その儲けを、かっさらって行ってしまいよる・・・。そして、待っているのは、大不況。。。このパターンを、戦後、何十年も繰り返している。。。そうは、思わないか?相場師たちが、膨大なマネーゲームをやって、いちばんええところを、何の苦労も無しに、持って行ってしまいよる。。。こんなのばっかりや。。。
ところが、今や日本を抜いて世界第二位の経済大国を目指そうとする中国の元は、どうだろ。。。共産主義国っていうのもあるけど、国がガンとして、変動相場制を拒否して、実勢に合わせて、レートを調整しながら変えている。。。つまり、マーケットを管理して、激変が起きないように、しっかりコントロールとておるのやね。。。もともと、変動相場制っていうのは、市場原理絶対主義論から来ていて、市場に任せておけば、一番公正で、一番良い結果を導いてくれる・・・という、理想主義のような、欧米の価値観が色濃く繁栄されている論理なんやね。。。
ところが、マネーゲームの様相を呈している昨今の為替相場は、こんな理想とは、かけ離れたところにある・・・と思うのやね。。。為替相場をうまく利用したような各種の金融商品を開発して、それが、著しく、不公正で、歪んだ為替相場を作ってしまっている・・・とは思わないか。。。素人を煙に巻いて、だまし、プロだけが、ええとこ取りをするようなこんなシステム。。。いつまで、日本はお付き合いを続けるつもりかね。。。こんなのを、いつまでも許してたらアカンで。。。
日本は、企業がせっせと集めた利益を、国が税収として吸い上げて、役人達の高いサラリーを保障し、それでも有り余った金や、多くの人たちが、老後のために、大銀行に預けている、ものすごい額の貯蓄を、せっせと、アメリカの国債を買うことに費やしている・・・のやね。。。つまり、その金を質に入れさされて、出すに出せない状況に陥っている・・のやね。。。
日本や中国は、莫大な額の米国国債を持っているが、それを売れば、アメリカの債券相場は、暴落する。。。暴落すれば、預けている金が回収出来ない。。。だから、現実問題として、触れない。。。そんなジレンマに陥っている・・とも言えるのやね。。。もう、米国一国が世界の中心ではない・・・アジアの時代がやがて来る・・・っていうのを考えると、アジア式の経済運営のやり方や、ルールっていうのが出てきてもええはずや。。。
一部の投機家が、企業や、一国の運命を握ってしまうような今のやり方・・・は、やっぱり、変えていかんと、おかしい・・のやないかね。。。日本の為替市場にも激変緩和措置と、何らかの日銀が関与出来る強固なシステムを考える。。。これによって、為替を一部の人たちのええようにさせないようなルールづくり。。。これも、考えていく必要があるのと、違うかね。。。