雇用対策と称して、2兆円も使うのは、おかしい!
12/11(木) ソニーが16000人も人員削減。。。トヨタやらニッサンやらホンダ、マツダ、いすずやら、輸出にウエイトが置かれている企業は、みんな円高で、業績がガタ減りしている・・・。日本だけ安全地帯にいるワケにはいかないのが、世界経済のグローバル化やからね。。。
それにしても、来年春の就職予定者の内定取り消しや。。。最高の売り手市場とまで言われていた2009年の大卒者の就職活動は、多くの企業からの内定をもらう人が続出、その中から、選びに選んだ企業1本に決めてしまっている人がほとんど。。。今更、内定取り消し・・なんて言われて、就職先をまた一から探さないといけない人にとったら、そらも、殺生や。。。って言うことになるで。。。
ある企業が、一人につき、100万のお詫び料を、支払うことにしたらしいけど、そんなので、誤魔化されてもねぇ。。。人一人の一生のこと・・・やからね。。。まだまだ、日本の企業は、終身雇用制を採っているところが多いからね。。。
そもそも論で行けば、企業は、忙しい時に多くの人手が欲しいし、暇になったら、そんな人手は要らない。。。ただ、就職っていう概念が、今までの日本では、もっともっと、重くて、一度人を雇ったら、ずっと、クビには出来ない・・・っていう事やったんやね。。。ところが、バブル崩壊以降、勝手使いの雇用システムっていうのが日本で出来てしまって、派遣会社が横行し、一人親方やら、契約社員やら・・・の、企業側にとってだけ、都合良い雇用形態が生まれてきたんやね。。。日系ブラジル人なんかの大量雇用もそうや。。。
この格安で雇える雇用形態が生まれたおかげで、日本の製造業は、中国やらベトナムへ、工場が流出しそうになっていたのを阻止出来た・・・のやね。。。これで、日本は一息つけた。。。ところが、いざ、世界不況になる・・・と、なったら、企業側は、ここぞとばかりに、バッサリと、首切りを始めた。。。容赦なしや。。。日本企業の家族的な温情主義のような雇用形態は、もはや、製造業では、成り立たない。。。そんな感じかね。。。
ここまで酷い、リストラが横行すると、不満の矛先は、政府に向かってしまう。。。何とか政府は、補助金を出して、クビにした社員を社員寮から追い出さないでくれ・・・とか、リストラに遭った社員を再雇用したら、100万円補助します。。。なんてアホなことを言い出した。。。それにまた2兆円使う・・やて。。。こいつら、税金を何やと思っておるのかね。。。そんなことされたら、まともに税金を払っている人が怒るで。。。金を使えば、何とかなる。。。やないやろ。。。何千億も経常利益を出している企業が、あまりにも早い目に、大胆な首切りをするのを、チェックして、無茶をするな、もうちょっと、雇用を維持しなさい・・・と言うだけで、一銭もかからない雇用対策は出来るで。。。
業績が好調な企業への雇用の移動も、有効な雇用対策や。。。首切りをせずに頑張っている企業に何のインセンティブも無しで、バンバン、リストラをして、己の利益確保に走っておるヤツらだけに、税金が湯水のように使われる・・・。この、理不尽さ。。。こんなアホなことに、もっとスポットライトが当てられるべきやないのかね。。。