ええかげんな日本人が増え続けている。。。
11/26(水) ちゃんとする。。。日本人っていうのは、何かにつけて、隅々まで気配りの出来る国民性やった。工事現場かて、塞がれてしまう床下なども、ちゃんと掃除してから閉じる。書類を送って、返信用封筒を入れる時には、ちゃんと、その用紙にあった封筒、あるいは、封筒に合った用紙を準備する。。。そういう、行き届いた配慮が出来る国民性やったはずや。。。
日本製のプラモデルは、接着剤が無くたって、組立が出来るように精密やし、部品の不足に供えて、予備のパーツまで準備してある慎重さ。。。かゆいところに手が届く。。。そんなのが日本の標準やったはずや。。。
ところが、グローバル化が進むと、なかなか、うまいこといかない。。。中国製の金属製の棚なんか、おおざっぱやし、パーツに不良品が混じってたりする。。。日本人、自身も横着になってきていて、東横インのホテルの地下には、建築廃材が、そのまま山積みにされていて、何かの拍子に、異臭のするガスが発生。。したりする事件が発生していた。。。
社会保険庁の出した年金特別便を送り返そうとすると、用紙が大きくて、小さい返信用封筒には、かなり折りたたまないと、きれいに入らない・・・。こんなのは、日本人独特の、相手のことを思いやる気持ちであるとか、物事をちゃんと、うまいこと、行くように、気を配る・・・というのが、出来てない・・・証拠なんやね。。。
このことは、私は、とても大切なことで、意外と、大変なことやと思うのやね。。。自分のことばっかりしか考えて無くて、物事を広い視点で見れなくて、自分の担当だけ、ちゃんとやっていればいい・・・という、悪いセクショナリズムがあるのやね。。。この発想っていうのは、もともと、役人さんたちの考え方や。。。
組織の一員になると、その組織という大きな機械の、良い歯車であろうとは、してくれるのやけれど、その組織トータルとしてやる仕事として、全体が全く見れてない・・・のやね。。。これは、大変、深刻な問題・・なのやね。。。
組織っていうのは、社員の人、一人一人が、ある時には社長にも成り代わって、トータルを見て仕事をせなあかん時があると思うのやね。。。ところが、自分のパートだけやってれば・・・という考え方で、みんながバラバラなことをやりだしたら、無茶苦茶になるし、効率も極端に悪くなるのやね。。。日本は、この点、下請けの町工場のおっちゃん一人が、例えばトヨタ車の性能を左右するぐらいの技術や、整合性を持って仕事をしているから、強いのやね。。。これが、無くなる・・・っていうことは、日本の技術力というかねマンパワーというか、それ、そのものが弱体化する・・・っていうことになるのやないやろうか。。。
日本は、人しか資源のない国である。日本人の優秀さだけが、今まで日本の繁栄を成し得た理由である・・・と、言い切っても過言ではない。。。いま、だんだん、そのタガが緩んできてしまっている。。。何とかせなあかん時期に来ているのやないかね。。。