元天下り官僚に天誅・・・なのか???
11/20(木) さいたまと東京の中野区で、宅配を装った障害事件と殺人事件が2日連続で相次いだ。この二つの事件の被害者が、厚生省のそれも20年以上前に退職した元事務次官やら、年金局長経験者だったから、すわ、とうとう、役人を狙った連続テロか・・・と、マスコミは大騒ぎになった。。。警察も、旧厚生省の元幹部やった人たちの周辺を警護するなども対応に追われている。。。お役人さんは、ええね。退職してからもSPを、税金で着けてもらえるのやから。。。
私は、今度の事件が、ハッキリ言って、わからん。。。30歳ぐらいの身長160センチというから、男としては、小柄な犯人。。。こんな年代の人が、年金なんて、いちばん縁の遠い問題のことで、立腹して、はたして殺人まで犯すのやろうか。。。
今回の被害者の人たちは、週刊誌に暴露されていたけど、エリート官僚で、たくさん退職金をもらって、「わたり」で、何カ所か天下り先を転々とし、その度に、たくさん退職金を取って、天下りフルコースをやっとった人なんやそうやね。。。ええ家に住んで、たくさんの退職金に囲まれて、悠々自適の生活をしとった。。。そんな、税金や年金を食い物にしとったような奴らに「天誅」を下す。。。そんな、つもりやったのかね。。。判らん。。。
見方を変えれば、犯人が的確に急所を狙っていること。。。何日か前から、周到な計画を練っていること。。。室内を荒らされた形跡がないこと。。。などを考えると、何か、「口封じ」をしようとした・・とか、政治的に対立していた、右翼とか、あるいは、創価学会・・とか、逆に極左とか・・・なんか・・なのやろうかね。。。どこかの殺し屋やったりして。。。まぁ、それやったら、誰か後ろに黒幕がおる。。。この人らを、どうしても消したかったか、懲らしめたかったような人がね。。。
でも、二十数年も前に退職した元厚生次官を殺して、メリットのある人・・っていうのは、少ないと思うのやね。。。二人に共通して、個人的に怨みのある元厚生省の同僚なんか・・・の線もある。。。昔やった不正を、この人たちが知っていて、それで、犯人が脅されていた。。。安物の推理小説の読み過ぎか。。。
それにしても、元官僚たちを狙った・・・となったら、マスコミの対応の早いこと。。。テロなんて言葉を使うのは、本当なら、時期尚早のような状況のもとで、ちょっと先走った報道が目立つのも、気になる。まだ、二つの事件が完全に同一犯である・・・ということすら、まだ、証明されてない・・のやからね。。事実に基づかない誤認は、取り返しの付かないミスになる可能性もあるから、もっと慎重に対処すべきやろうね。。。
いずれにしても、無防備の人をいきなり殺す・・・なんていうのは、正気の沙汰やない。。。また、こんな犯罪が、社会的に、許されて良いハズがない。。。初動捜査が大事。。。何とか、犯人を挙げないと、社会不安が深まってしまう。。。からね。。。警察には、頑張ってほしい。。。