ワシントンサミットの裏側。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ワシントンサミットの裏側。。。

11/16(日) 麻生と中川さんが、ワシントンで行われている金融サミットに行った・・・。この年末に任期が切れるブッシュさんと新興国も含めた20カ国の首脳が緊急に集まる場・・・なんやけど、結局、何も決まらないのやないのかね。。。ブッシュさんと握手して、最後の記念写真を撮るだけ・・・なんていう批判が聞こえてくる。。。市場も期待してないから株の暴落が続いている。。。

 そもそも、イギリスとフランスに押し切られた格好で開催される事になったワシントンサミット。。。おいおい、サミットのルールやったら、次のサミット開催までが持ち回り議長国である日本かが開催する・・・っていうのが、サミットのルールやった・・・のやないのかね。。。そしたら日本が議長国になるのが筋。。。これも、ちょっとおかしいね。。。つまり、米英仏、みんな日本なんて関心がない。。。日本も馬鹿にされたもんやね。。。

 まぁ、金融メルトダウンの震源地である米国で、サミットをやるのにも意味があるのやけど、次期政権であるオバマが出ないで、その代わりに、リーチ元連邦下院議員やオルブライト元国務長官がアメリカから出る。。。この辺りを深読みする必要がある。

 アメリカは1999年に、証券会社と銀行の垣根を取っ払ってしまう・・という金融近代化法というのを施行した。今日の金融界の混乱は、言ってみたら、この金融近代化法にその原因があると言って過言ではない。。。つまり、この法律によって、金融業界は、無類の戦国時代に突入したんやね。。。この法律の提案者が実はこの共和党のリーチである。

 恐らく、この会議で、アメリカは欧米から、針のむしろに立たされる。失政の集中砲火を浴びなければならないアメリカは、リーチという人に、アメリカには、何の責任もない・・と、強く言い訳をさせるために、この会議に出させているのやろうね。。。

 それと、もう一人のオルブライト。。。この人は、今は、オランダ系の年金基金から、資金提供をしてもらって、中南米の国々を対象としたファンドを立ち上げたばっかり・・・なんやそうや。。。ところが、中南米のマーケットは、火の車。。自分の政治生命まで危うくなっとる・・・。つまり、崖っぷち。。。。IMFなどから、対象国に、公的な援助を受けられなければ、ファンドがパンクしてしまいそうな勢い・・・なのやね。。。だから、必死になって、日本などにIMFに追加資金供与を呼びかけてくる・・のやろう。。。またまた、日本は、良い人ぶりを発揮して、それを受けてしまうのかね。。。中川金融大臣が、どんだけ戦略を練っているかが焦点かもね。。。

 IMFというのは、もともと先進国たちが世界経済を安定させるために作ったものや。。。。ところが日本などは米国に次いで世界第二位の拠出金を出しているにも関わらず、運営にあんまりタッチさせてもらえない。。。それどころか、今度の金融危機でも何の対応も出来てない・・・いったい、何をやっとるのや。。。というので、日本は不満のある新興国側に着いたカタチで、IMF改革を求める態度を取っているのやね。。。

 もともと、金融の世界では、米国とユーロ各国との間で、大変な確執がある。フランスのサルコジ大統領がドルはもはや世界の基軸通貨ではない・・・と公言して、憚らない。。。ところが、世界の国や金融機関が持っているのは米国債やドル資産。。。どうしようもない、自己矛盾を抱えて、行き場のない道をうろうろしているだけ・・・って感じかね。。。

 世界のもうひとつの基軸通貨を持つ日本が、為替戦争のターゲットになって、またまた激しい円高で、資産を事実上、ガバッと持っていかれるような状況。。。日本の無策には、ほとほと呆れる。。。円高で喜ぶのは海外へ遊びに行く旅行者と、海外からモノを輸入している業者さんたちだけ。。。ほとんどの日本企業は、まだまだ海外への輸出で喰っている・・・人が多いのだから、レートをこうも、極端に変えられてしまうのは、ビジネスの上では仕方がないことなのかも知れないけど、スポーツに例えたら、勝手にルールを変えられてしまう・・・ようなものなのやないかね。。。

 今回の金融危機は、あくまで米欧が発信地や。日本や他の新興国たちは、その大きい、とばっちりを受けた格好になって、イライラが募っている。。。日本や新興国がIMFでの投票権の増大を認めろ・・・と言っているのも、無理はないと思うのやね。。。アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪を引く・・・という体質ではなくて、アメリカのくしゃみぐらいではびくともしないような体制をIMFに求める。。。それを、世界の多くの国々が支えるような体系にしておかんと金融危機が、世界恐慌になり、世界中に肺炎が蔓延してしまうことになる。。。経済は、一国孤立主義では、どうも回っていかないものやからね。。。

 日本はいつまで、金だけは、出して、事を荒立てない・・・という、ええ子ちゃんを、演じ続けるのかね。。。アカンことはあかんと、言い切れないと、世界からも相手にしてもらえへん。。。中国の更なる台頭を待たないと、アジアが世界の中心になる日は来ないのやろうけどね。。。日本の戦略はどこにあるのか。。。それも、ハッキリせん。。。